おかだの光画部トーク[5]初心者向けデジカメ入門:1 カメラを選ぶ《その4》一眼レフとレンズ
── おかだよういち ──

投稿:  著者:


前回に引き続き、レンズの事をもう少し掘り下げてみます。

デジタルになる前のフィルムの時代から、一眼レフカメラはレンズの交換が出来るのが醍醐味。どんなレンズを取り付けても、ファインダーを覗けばどんな風に写るのかそのまま見えるので、一眼レフは扱いやすいカメラです。

最近、デジカメになってレンズを通したイメージをそのまま液晶で確認できるので、あまり意識しないかもしれませんが、このレンズを通って来たイメージをそのまま見る事ができるというのは結構重要な事なのです。

ところで、ものすごく基本的な事を今更なのですが、なぜ"一眼レフ"って言うのかご存知ですか?


「コンパクトデジカメや携帯は背面の液晶の画像を両目で見て撮るのに対し、一眼レフカメラは片目でファインダーを覗いて撮影するから。」って思ってる人はいませんか?(笑) 発想は面白いんですが違います。

一眼レフは、英語のSingle Lens Reflexをそのまま和訳した言葉です。「一本(Single)のレンズ(Lens)を通った光が鏡で反射(Reflex)してその画像を見る事ができるカメラ」という意味で、目で見たものがそのまま写真に写るカメラという事です。

あたり前に感じるかもしれませんが、フィルムの時代のコンパクトカメラや、「写ルンです」などのレンズ付きフィルムを思い出してみてください。目で見ている像と、レンズが捕えている像は同じではありません。遠くを撮る時はそうでもないですが、近い被写体ほど目で見たものと写ったもののズレが大きくなってしまいます。

この、カメラのファインダー像と、レンズを通った実像との差異をパララックス(視差)と言います。目で見た像と、実際に写る像にズレがあると、構図を考えてもあまり意味がありません。その点でも一眼レフカメラの、目で見た像がそのまま写真になると言うのは非常に大きなアドバンテージなのです。

では、そのレンズですが、○○mmと表記してあるのが焦点距離。慣れればこの○○mmの数字を見ただけでどれくらいの範囲を写せるレンズなのかわかるのですが、最初はなんの事だかわからないと思います。

標準レンズ、広角レンズ、中望遠レンズ、望遠レンズ、超広角レンズ、超望遠レンズと大雑把に種類がわかれていますが、最近では広角〜望遠まで一本でカバーしてしまうような高倍率のズームレンズなども多く出ているので、ますますややこしいかもしれません。

一般的に、人間の視野に近い画角が標準レンズで、50mmです。この50mmの視野はある程度何かに注目した時の感覚で、ぼーっと何も考えず漠然と見ている時の画角に近いのが35mmくらいです。なので、35mm〜50mm程度のレンズを標準レンズ。また、この範囲を含むズームレンズを標準ズームと言います。

普段見ているのに近い視野で写せるので、自然で安心感のある絵が撮れます。ということで、最初に選ぶべきレンズです。一番需要のあるレンズなので、価格も手頃です。

この35mm〜50mmが標準というのは、フィルム時代、またはフルサイズのセンサーを基準に言っている事なので、一般に普及しているAPS-Cサイズセンサーを使っている一眼レフカメラでは、1.5倍程度した値になります。フルサイズで5 0mmをAPS-Cに付けると75mm程度の画角になって中望遠程度になります。

現時点でフルサイズはまだまだ高価ですから、多くの一眼レフビギナーが購入するのはAPS-Cサイズだと思います。APS-Cサイズで考えると、標準レンズは24 mm(x1.5=36mm)〜35mm(x1.5=52.5mm)程度になります。まずはこの焦点距離をカバーした標準レンズを一本選んでみましょう。

TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di  II LD Aspherical [IF] デジタル専用 キャノン用 A16Eわたしのオススメズームは、こうなります。
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical
< http://www.tamron.co.jp/lineup/a16/index.html
>
シグマ DC18-50mm F2.8EX MACRO HSM
< http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_50_28.htm
>

Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D単焦点なら、
ニコン Ai AF Nikkor 35mm F2D
< http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/wide/ai_af_35mmf2d.htm
>
※ニコンユーザー

次回もレンズの話が続きますよ〜。

【おかだよういち/WEBクリエイター・デザイナー+フォトグラファー】
2008年の光画部トークは今回で最後。本格的に寒いですが、みなさん体調に気を付けて元気に2008年を締めくくって、明るい2009年を迎えて下さいね。
< http://s-style-arts.info/
> < mailto:okada@s-style-arts.com >

photo
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF] デジタル専用 キャノン用 A16E
タムロン 2006-05-18
おすすめ平均 star
star価格からは信じられない画質
starEOS kiss digital Xに装着してみました。
starこの価格でF2.8通しのズーム!
star評判の良さに惹かれて買いました

Kenko 67S PRO1D プロテクター(W)ワイド 252673 Canon EFレンズ 50mm F1.8 II Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット EOS40D 1785ISLK Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 ボディ KISSX2-BODY Kenko 67S MCプロテクター

by G-Tools , 2008/12/10