クリエイター手抜きプロジェクト[196]iPhone編 Web技術を使ってiPhoneアプリを作成(1)
── 古籏一浩 ──

投稿:  著者:


iPhone 3Gが発売されてから半年近くが経ちました。このiPhone 3Gで動くアプリケーションを作ってみたいと思った人もいるでしょう。ところが、開発に関する情報がなかなか公開されず、最近になってやっといろいろな開発関連の書籍が出てきたような状態です。

でも、iPhone 3G上で動くアプリケーションを作るには、かなりハードルが高そうです。プログラマからしても、JavaやC/C++言語ではなくObjective-Cというメジャーではない(あまり聞き慣れない)言語を使って開発をしなければなりません。

頑張って勉強すればよいのでしょうけど、勉強してもつぶしがきかない可能性が高い、つまり携帯デバイスでiPhone以外のものに技術転用するのが難しい雰囲気が漂います。例えば将来、Android携帯が多くのシェアを占めるようになったらJava言語で作成することになるので、ここでObjective-Cを勉強してもよいのかなと思う人もいるでしょう。



そこで、出てきたのがPhoneGapです。
< http://phonegap.com/
>

これは、HTML+CSS+JavaScriptを使って、iPhone 3G上で動作するアプリケーションが作成できるものです。実際には、iPhone 3GだけでなくAndroidやBlack Berryでも同じスクリプトで動作する便利なシロモノです(このようなものは、PhoneGap以外にもBigFive、QuickConnectなどがあります)。

HTML+CSS+JavaScriptであれば、開発の敷居はかなり低くなります。多くの人が使える上に、これまで培ったノウハウの多くを持ち込めるからです。つまり、ブラウザ(Safari)で動作すれば、iPhoneでも動作することになります。

また、iPhone 3GのGPSやバイブレーション機能、傾き検知などもJavaScriptを使って扱うことができます。さらに、AppStoreでもアプリケーションを販売することが可能です。実際に、いくつか販売されています。

Binary Clock
< http://www.binaryclockapp.com/
>

単純に言えば、MacOS Xのダッシュボードのウィジェットや、Windows VISTAのガジェットなどを作るような感覚で、iPhone 3Gのアプリケーションを作成できるわけです。ただ、Flashは現時点では動作しないので、Flash使いの方には恩恵はありません。Flashが動いてしまうと、FlashでiPhoneアプリを作ってしまえばいいわけです。そうなると、喜ぶのはAdobeということになります(iPhoneも売れるかもしれませんので、Appleにも恩恵はありそうですが)。

Mac Fan (マックファン) 2009年 01月号 [雑誌]これは便利だ、と思っていざやってみると、そこに行き着くまでが非常に面倒だというのが分かりました。「MacFan」の1月号に、実機で動作させるまでの詳細な手順が掲載されているので、それを見ながらやりました(「MacFan」4月号にも実践編2が掲載されています)。

が、途中で挫折気味。開発者登録で、アップルにアカウントの調整を行ってもらわないと駄目だ、というところでつまずきました。英文で申請しないと駄目なのかと思ってましたが、とりあえず日本語でメール。ちゃんと日本語でメールが戻り、無事にアカウントの調整が行われました。

この段階で、やっと開発者向けのページにログインできるという状態です。アカウントの調整などにかかった日数は2日ほど。詳しい人がいないとつまずきそうな気もします。Web上にも情報はありますが、詳しく載っているのはmixi。ただ、mixiはグーグルなどの検索結果には出てきません。有益な情報が外部から見ることができないという点では、もったいないかもしれません。

ここまで来れば、後は単純にコンパイル(ビルド)して実機に転送すればOK、とは全然ならず……。実機で動作させるアプリケーションに関する情報などを登録したり、手順が結構面倒です。ここに至るまでも手間がかかるのに、さらに実機で動かすには一苦労です。ということで続きは次回。


【古籏一浩】openspc@po.shiojiri.ne.jp
< http://www.openspc2.org/
>

PhoneGapのページは用意しました。ここに行き着くまでが大変なんです。
・PhoneGap使い方辞典
< http://www.openspc2.org/iPhone/PhoneGap/index.html
>

また、PhoneGapに関しては以下の@ITでも紹介されています。
< http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/column/ore05/01.html
>
< http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/column/ore06/01.html
>

あとは、いつものようにページを追加しました。
・電子国土API使い方辞典
< http://www.openspc2.org/reibun/kokudo/index.html
>
・Adobe Premiere CS4使い方辞典
< http://www.openspc2.org/reibun/PremiereCS4/
>
・Microsoft Word 2008 for Mac 使い方辞典
< http://www.openspc2.org/reibun/Microsoft_word2008_for_mac/
>
・Adobe InDesign CS3使い方辞典
< http://www.openspc2.org/reibun/InDesignCS3/index.html
>

photo
改訂第4版 JavaScript ポケットリファレンス
古籏 一浩
技術評論社 2006-10-18
おすすめ平均 star
starJavaScriptを使ったプロジェクトのお供に是非
starJavaScript仮免者以上の方へ
starバランスの良いバイブル
star中級者向けです。

[改訂版] PHP ポケットリファレンス (Pocket reference) 改訂新版 SQLポケットリファレンス (Pocket reference) 改訂第5版 オールカラー  HTML ポケットリファレンス (POCKET REFERENCE) スタイルシート ポケットリファレンス (Pocket reference) [改訂版] VBScriptポケットリファレンス (POCKET REFERENCE)



photo
Ajaxライブラリリファレンス
古籏 一浩
ビー・エヌ・エヌ新社 2007-01-24
おすすめ平均 star
star「リファレンス」です。
starAjaxのステップアップには最適。
starまずはAjaxを使ってみたい

標準DOMスクリプティング JavaScript+DOMによるWebアプリデザインの基礎 jQueryで作る Ajaxアプリケーション Java開発者のための Ajax実践開発入門 まるごとJavaScript & Ajax ! Vol.1 WebクリエイティブのためのDOM Scripting (Web Designing Books)

by G-Tools , 2009/03/02