グラフィック薄氷大魔王[195]Photoshop CS5の新機能と税金の使い道、他
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:


普段、何もない状態から「書きたい!」って衝動はそれほど起きないんだけど、他人のブログやmixi日記など読んでいると、猛烈に「これだけは書きたいっ!」って感じることがある。今回は、そういった衝動に基づいた小ネタ集です。

●ゲームのキャラクターが無駄に美形

ファイナルファンタジー等、登場人物がやたら美形ばかりな件。ゲームしないけど、ポスターや画像はよく見かけるので気になってしょうがない。っていうかキモチワルイです。あんな現実離れした美形じゃ、プレイヤーは感情移入できないだろう、と常々思ってました。もしかして、今の若いやつって、自分の姿を思い浮かべるとああいう美形なんじゃないかと心配になる。「自分のような美形」でないと感情移入できないのかもしれない。

僕からするとめちゃくちゃ不自然に感じる。醜いヒーローより美しいヒーローのほうが好まれることはわかるけど、あんなにお化粧することないじゃない。むしろ、アメリカのゲームの筋肉ムキムキ汗クサオヤジのほうが親しく思えちゃう。



●いよいよタブレットMac?

Appleが10インチ液晶タッチパネルを大量発注したらしい、とか、ジョブズがKindleをけなしたということは、やはり電子ブック的デバイスを出す気だな、とか。いよいよ出てきそうですよ。僕はOSXそのものを搭載しなくてもいいと思う。7〜10インチ液晶のiPod touch的なもので十分。iPhoneOSのまま大きな解像度に対応してるだけで、けっこうイケるんじゃないかな。

だって、PhotoshopみたいなことができたりDTMできたり、テキストやデータベースなどなど、従来パソコンを使っていた大半の作業はすでにあるiPhoneアプリで間に合う(プロレベルで使えるかどうかはおいといて)。デベロッパーは、より大きな解像度に対応するだけでいいんだもん。iPhone向けのアプリは6万5千本を越えてるらしいよ。ジョブズが、パソコンの時代は終わりとか言い出したりするかも。

●Photoshop CS5の新機能?

Patchmatchという機能。たとえば、風景や建物や人物などを、選択して適当に移動・削除・変形・複製などすると、もともとそういう写真だったくらい自然に合成してくれる機能らしい。たぶん、画像の中の特定の要素やニュアンスなんかを読み取って、優秀なレタッチャーならこうするだろう的に自動で調整してくれる機能らしい。パースのラインを指定してやると、完璧にやってくれる。どんな天才が作ってるか知らないけど、ひっくり返るくらいすさまじい。

< http://www.youtube.com/results?search_query=Photoshop%E3%80%80cs5
>

でも、Photoshop長年使ってきたけどああいう使い方したことなんて数えるほどしかないもんな〜。アニメや映像の背景画像作る現場ならありがたいだろうけど、撮影対象を変えちゃう合成の使い道って思うより少ないんじゃないかと思う。Photoshopの最近の新機能のパースつき複製だって一度も使ってないし、だいたいスタンプツールさえ年に数度くらいしか使わないもん。もちろんこういった最先端の技術がソフトウェア全体のレベルを引っ張り上げてるんだから、否定するつもりないですけどね。ええ〜〜っこんなことできちゃうんだ! って衝撃度から言えば、あの、ラクガキを元にWebから画像を集めて合成写真を作ってしまうPhotoSketchのほうが衝撃的だったな〜。

PhotoSketch
< http://www.gizmodo.jp/2009/10/091006_photosketch.html
>

●休日が多すぎる

最近、いくらなんでも休日・連休が多すぎる。月〜金の勤め人や公務員や学生はいいかもしれないけど、それ以外の人は調子が狂う。週休二日にするんだったら祝日とか廃止でいいんじゃないかな。有給休暇はしっかり消化する決まりにすればそれもアリじゃないかと思う。日本の経済がダメになってきた時期と週休二日が普及した時期は一致してるんじゃないか?

●税金の使い道

高速道路とかリニアとか空港などの交通に絡む巨額予算とか税金の無駄遣い的な話を見るたびに思うんですけど、一家に一台エアカーが普及したら、全部いらなくなるじゃん、って空想。空いっぱいにエアカーが飛んでなけりゃ21世紀じゃない! って感じなんだけどなあ。交通インフラに何十兆円も税金つぎこむなら、エアカーとか反重力機関とかの開発に全力注げばいいのになあ。十兆円くらいあったら反重力エアカーくらい開発できるんじゃないの?

【吉井 宏/イラストレーター】hiroshi@yoshii.com
HP < http://www.yoshii.com
>
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/
>

先週のMKチャット対談「特撮映画はお好き?」にも猛烈な「書きたい衝動」を覚えたのですが、またの機会に〜。

○アニメ「ヤンス!ガンス!」、東京コンテンツマーケット2009でアワード大賞受賞。
キャラクターデザインを担当しているアニメーション「ヤンス!ガンス!」が、東京コンテンツマーケット2009でアワード大賞をいただきました。あと、TVK(テレビ神奈川)での放送時間の追加情報。金曜朝7:25だけでなく、深夜25:25にも同じものが放送されています。