MKチャット対談 アンドロイドは電気紙芝居の夢をみるか
── 笠居トシヒロ&まつむらまきお ──

投稿:  著者:



かさい: まいどー笠居です。東京行って、テニスして、F-Siteセミナーで司会してきました〜〜w

まきお: どもども、まつむらですー。あ、そんなんしてたんやぁ、人が働いてるちゅーに(笑)

かさい: たまにはエエでしょw F-Siteも単にお客で行ったはずだったんだが、サブリンが突然欠席で、急きょ司会代行したようなしだいでw


まきお: そりゃあ見たかったなぁ(笑)あ、そうそう、遅ればせながら今日、iPad見てきましたよ〜、ソフマップで

かさい: F-Siteにも何人か持ってきてましたよ、iPad。見せびらかしたがりぃの植木くんは当然持ってきてましたwww

まきお: わたしは今日、はじめて触りました。いやー、楽しいねぇ、あれは

かさい: そうかい。じゃあ買うんだな?

まきお: いやいやいや(笑)

かさい: アレ〜かわねーの?

まきお: とりあえず、iPhoneの買い換えの方が先かなーと、今はおもっとりま
    すが

かさい: ふうん


まきお: 老眼にやさしいのがいいわな、iPad(笑)

かさい: まぁ本を読むとかだと、文字も大きいしええわなぁ。ただ、やっぱ重いわ。本読む目的だと

まきお: 重いねぇ、ちょっと。重く感じるのかな?

かさい: 膝の上に置いて、ならええけど、ベッドに寝転がっては無理だと思う。

まきお: 駅弁式に首からさげるか(笑)Zライトみたいな所見台があるといいか。いやそれだと操作で腕がしんどいか

かさい: 寝転がって見てて、ウトウトした拍子に手が滑って、顔の上に角から落ちてきたら、けっこう悲惨なことになると思うw


まきお: なるなるなる(笑)店頭で触ってて困ったのが、触ってると脳内に広島弁の解説がリフレインするのよ〜

かさい: ああ、YouTubeにあがってたヤツなw

まきお: <
>
「上も下もない、ただの一枚の板なんじゃー、わしらえろー苦労したんじゃー」って(笑)

かさい: ありゃあ、ネイティブの広島人よ

まきお: らしいねぇ。聞き慣れないのであたしゃよくわからんが

かさい: オレ忘れちゃったけどねえ、広島弁



まきお: このビデオ見ると、欲しい度が約30%アップしますね(笑)

かさい: えー、そうかぁ?(笑)変わってるなw

まきお: 生々しくてよい(笑)ぶち、ほしゅーなる(笑)

かさい: ぶちw でもFlash表示できないぞ

まきお: Flashなー、困るかなー

かさい: わからんけどなぁ

まきお: html5に変換するってのをやってる人がいるね
< http://japanese.engadget.com/2010/05/31/flash-html5-smokescreen-ipad/
>


かさい: うん、バナーとかはこれでいけるんじゃないかなぁ Flashコンテンツ全部はとうてい無理だと思うけど

まきお: ちょっとした、クリックでgotoとかできりゃあ、あたしゃそれでいいんですが(作り手として)

かさい: いろんな手段を講じる人が現れてくると思うよ。でもまあ、一番エエのは、Flashから直接HTML5とCSS3が書き出せるようになることやろうねぇ もちろん、その場合も、全部は無理やけど

まきお: まぁ、複雑になりすぎてるので、仕切り直してもらうのがいいんだが


かさい: それか、もうiPhoneOSには見切りをつけて、Androidにいくかだな
< http://japanese.engadget.com/2010/05/20/android-2-2-froyo/
>
こっちなら、最初からブラウザにFlash組み込まれてるし

まきお: Liteではなく、フルなのね

かさい: Liteもあるんですよ。FlashLite4 でも2.2からはフルバージョンの10.1が動くそうな

まきお: えーと、それはそれでなんかヤヤコシイな(^_^;)どれどれ...あかん、ガイジンのデモビデオは、全部広島弁に聞こえる(笑)

かさい: わははははははは

まきお: Flash10が走るんじゃー(笑)わしら、ぶちがんばって開発したんじゃー(笑)

かさい: 広島の人に怒られるぞw

まきお: いやぁ、ほめてるんですよ〜 偉大な言語だ〜


かさい: (笑)んでもって、Androidでは、AIRアプリも走る。AIR for Androidてーのがあります
< http://labs.adobe.com/technologies/air2/android/
>

まきお: Airもあるんか(^_^; Flashをスタンドアロンにするアレですね。3本だてかい(^_^;

かさい: ま、Liteはいずれなくなって、フルバージョンに統一されるでしょう。ブラウザで見るときは10.1、アプリにしたかったらAIR、って棲み分けかね

まきお: 考えてみれば、FlashからiPhoneアプリを書き出す、ってのは、Airが載ってたらそもそも、やらんでよかったわけである意味、正常なわけですな。で、アンドロイド見たことないんですが...

かさい: んー、オレも実機は持ってないんですが、エミュレータがあります


まきお: エミュ...ってchromeだっけ?

かさい: ちゃいます、Android SDKに含まれてるんですね>エミュレータ
< http://developer.android.com/intl/ja/sdk/index.html
>

まきお: ほうほう、Mac版もあるのな

かさい: ありますよ。ちょとめんどくさいんですけどね

まきお: インストールとか?

かさい: インストールもだけど、基本JAVAなので、ターミナル(Winはコマンドプロンプト)から動かすんですよね。エミュレータとかマネージャとか、いちおうインターフェイスはあるんだけど

まきお: ああー、それはちと敷居が高いなぁ


かさい: ま、でも、最初だけですわ。一回環境設定してしもたら、あとはアプリ作ってインストールするだけやから

まきお: しかし、OSの上にJavaを載せて、Javaの上でアンドロイド載せて、アンドロイドの上にAir載せて...って状態なのよね、これ?(^_^;

かさい: エミュレータはねw

まきお: いやまぁ、いいんだけど、ねぇ(^_^; なんかみんなこけそうだな(笑)

かさい: まぁでもどっちもタダなんで、とりあえず試してみるぶんにはいいかと。CS5は必要ですけど、体験版を使えば1ヶ月間は、全部無料でお試しできますw


まきお: ふんふん で、アンドロイドでAirって、どんなことができるわけ?

かさい: どんなこと、つーと? 基本、Flashで作れるコンテンツなら、なんでもAIRアプリにできるはずですよ

まきお: まぁ、そりゃそうなんだけどさぁ。逆にそうなると、どういうことに使うのかなぁ、と

かさい: iPhoneアプリと同じじゃないの? ゲーム作ってもいいし、絵本でもいいし、炭火も作れるよw

まきお: 炭火はいらん(笑)

かさい: えー

まきお: 肉の焼けない炭火にどんな用途があるのか(笑)


かさい: まぁねえ。コンテンツを試すだけなら、CS5のDeviceCentralは、マルチタッチとか傾きセンサーとかのシミュレートもできるから、そっちで試すのもありかな

まきお: エミュレーターだと、そのあたりってどうなってるの? MacBookは傾きセンサーもマルチタッチパッドもあるけど...

かさい: ハードのモノをそのまま利用するのは無理でしょ。あくまでマウスカーソルでシミュレートできないと

まきお: だからその、マウスでどうやって?(^_^;

かさい: マルチタッチは、なんかキー併用するらしいですよ。傾きはリアルタイム3Dです

まきお: なんかもう、複雑すぎてわからん(^_^;


かさい: のーみそが堅くなってるなw

まきお: 堅いですけどね(笑)というか、ゲームとか作ってないから、ありがたみがわからん

かさい: 漫画でも絵本でもいいと思うが。。コミケとかに出したモノを、そのままアプリにして配布、なんてのもありじゃろ

まきお: まぁねぇ。InDesignからFlash書き出しもできるんで考えたことはあるが

かさい: それをFlashで読み込んで、リサイズして、進む戻るボタンつけて、AIR書き出しすればOK

まきお: いや、配布だけならPDFなり、AirにしなくてもWebなりがあるからなーとAppストアみたく、販売課金コピー不可みたいな仕組みがあるんかしら

かさい: AndroidStoreに載っければ、有料アプリにもできるよ


まきお: しかしなあ

かさい: まだ何か?

まきお: 実機見たことも持ってもないから、実感が(^_^;

かさい: まぁそりゃそうだなー。オレもエミュレータだけじゃモチベーション上がらんわ〜、と思っているところなのだよ

まきお: まわりに数人でも所持者がおりゃあねぇ

かさい: ぺぇが買ってた。

まきお: また、酔狂な(笑)

かさい: オレもほしいが、今すぐには手に入らないからなあ

まきお: 基本的な質問でもうしわけないが(^_^; 日本ではまだ出てない??


かさい: 出てますよ(^_^; SBのDesire、docomoのエクスペリアなど

まきお: ほおお、世の中、すすんどるんじゃ

かさい: でもまあ、今買うなら、Desireだよな。初期発売分は一瞬で売り切れたらしいから、時期ロット待ちだが
< http://mb.softbank.jp/mb/product/X/09wi/index.html#x06ht
>
< http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/so01b/
>

まきお: ああ、なんか今、数年前のWindowsユーザーの気持ちだよー

かさい: なんで〜

まきお: iPhoneあるしなー、iPhoneで間に合ってるしなーって(笑) Macがいいよ、って言っても、Winでいいやんって言われ続けていた、あの時代のWinユーザーの気持ちが今わかった(笑)


かさい: 日本では、iPhoneってひとつのジャンルになっちゃってるもんなー スマートフォンのひとつじゃなくて

まきお: わたしがMacユーザーだってこともあるけどねー。ようやく、Macで済むようになったので、今さらヤヤコシイことする気になれん(^_^;

かさい: まぁ別にいいんじゃない?ユーザの立場としては。作り手の立場だとしても、iPhoneだろうがAndroidだろうが、アプリ作る気はないんでしょ?

まきお: 作る気がないわけじゃないけど

かさい: めんどう?w

まきお: 作る気はあっても、気力はないかも(笑)

かさい: (笑)結果同じですえ


まきお: たしかにね、課金ってのはネットで長年のテーマだったわけで、それに対してようやく、いろんなインフラが出てきてるとは思うが

かさい: 周りが整うのが遅すぎたか。。。

まきお: ああ、そうかもねぇ。もう個人でやるのはWebで無料でいいかって感じがある。それでもし、反響があったら、業者に頼んで課金を考えるとか手段の選択肢はもう、充分にある気はするなぁ。

かさい: 今、アプリ化代行業てのが、結構あるんだよね。こんなのとか
< http://circle.ms/emes/betainfo.aspx
>

まきお: そそそ。あら、あと一週間だ!(笑)

かさい: 急げw


まきお: 実際、こういうのが一般的になるやろねぇ。以前デジクリでも話題にしたけど、同人誌印刷、オンデマンド印刷がものすごく手軽&手頃になったのと同じで、プリントゴッコみたく自ら開発することはないわなー

かさい: ここじゃないけど、AppStoreでの販売まで代行してくれる業者もあるよ。ま、クライアントワークのオレらと違って、自分のコンテンツ持ってるって人は、こういうのを利用する方が便利だし、余計な苦労背負い込まなくてすむし、いいだろうね

まきお: 高いCS買わなくてすむし(笑)

かさい: それは買え、つーか買ったんでしょ


まきお: 買ったよー(笑)いや、クリエイティブは好きですよ。なんてのかな、開発したいツールのアイデアはいくつかあるんだけど

かさい: けど?

まきお: うるまペイントみたいなもんで、あくまで自分で欲しいって話で、はたしてそれが開発費に見合うかどうかわからんし、iPadで絵本みたいなことはやってみたいとは思うんで、そういう意味ではFlashから開発できなくなったのは残念なんだけどね。ただまぁ、マンガとか絵本とか、そっちの人間としては、マルチメディア的なもんは、面倒い(笑)散々やっといてなんですが(笑)笠居さんは炭火以外に開発したいもんはあるの?


かさい: オレはクライアントワークだからな〜 自分でなんかアイデアがあるわけじゃないのよね

まきお: まぁ、そういう意味では、わたしもいただく仕事は拒みません(笑)一所懸命やらせていただきます< (_ _) >

かさい: でも、いちおう「こうやればできる」ってのと「こいつなら作れる」って人脈は押さえとかないと、でしょ〜w てことで、とりあえずやってみとこう、と


まきお: そういや、radikoのオフィシャルアプリもAirだったね

かさい: ああ、そうそう。ランタイム入れるとき、ちょっと抵抗があるんだけど、入れてもらえれば、MacでもWinでも、同じアプリが走るもんね

まきお: あるある(笑)>抵抗

かさい: 今度はAndroidでも同じアプリが走る

まきお: iPhone、iPad以外はとにかく走る

かさい: とまあこう書いてみると、エエのかワルいのかw Jobsの嫌がらせがかなり響いてるのは確かだな〜

まきお: まぁあの人は昔からガンコ一徹ですから(笑)しかしまぁ、ほんと過渡期で。あらゆるメディアが過渡期で、みんな先を模索中


かさい: だよなー。模索中はええけど、コンテンツ作る側の身にもなってほしいわw

まきお: 仕事くれ(笑)

かさい: センセの仕事に専念しなさいw

まきお: 絵の仕事もやってますよー。よろしくー(^_^;

かさい: まつむらまきおへのご依頼は、マッドシーデザイン通してくださいね

まきお: いやいやいや(^_^; 中間マージン省いて産地直送新鮮なのがウリですから(笑)

かさい: 大丈夫。10%だけ抜いて丸投げするからw

まきお: なにが大丈夫か(笑)


かさい: (笑)まぁ話を戻しますが、少なくともiPhoneアプリを作るよりは、Androidアプリ作る方が、手続きやら初期費用やらの面からいうと100倍簡単ですよ

まきお: あとはアイデアとインストールする根性?(笑)

かさい: だねー(笑)ま、ちょこっと試してみよう、って思ったら、学生さんでもすぐ始められるんで、興味がある人はやってみては〜

まきお: アンドロイド...しらんやろなぁ、うちの学生(^_^;

かさい: (笑)センセが教えたれ

まきお: 持ってないちゅーねん(^_^;

かさい: 実物がなくても教えることはできる。そんなんいうたら考古学とか教えられへんやろ〜

まきお: またムチャクチャなたとえを...(^_^;

【笠居 トシヒロ/WEBデザイナー、デジハリ大学院客員教授、京都嵯峨芸術大
学講師】
急に暑くなったり寒くなったり、変な天気ですよねえ。。未だに革ジャンがしまえません。/濱村さんには、いろいろと手間な事ばかりお願いして、大変恐縮であります(謎)。
< http://www.mad-c.com/
> < mailto:kasai@mad-c.com >

【まつむら まきお/まんが家、イラストレーター・成安造形大学准教授】
Winのみだが、モデリングアプリ「sculptris」がおもしろいー。粘土をいじる感じなんだけど、ツールがわかりやすくて、すぐに憶えられる。ペイントもできるはずなんだけど、ペイントモードにはいると、オブジェクトが真っ白になって、全然描けない〜 だれかわかる人教えて〜
http://www.sculptris.com/

< http://www.makion.net/
> < mailto:makio@makion.net >