MKチャット対談 ときめきメモりある
── 笠居トシヒロ&まつむらまきお ──

投稿:  著者:



かさい: まいどー、笠居です。夏休みも終わりっちゅーのに、もうなんか毎日暑くて暑くてたまりませんねー

まきお: どもども、まつむらですぅ。いやもう、今年の暑さは異常! いったいなにやってんだ気象庁はっ!

かさい: 別に気象庁が天気を決めてるわけじゃないだろ(^_^; しかしこう暑いと人死にが出るのも頷けるほどですよね、まったく(´д`)

まきお: さすがに日が暮れるとちょっとはマシになった気はするが... 出歩くのは相当覚悟がいるよなぁ、日中は


かさい: ここんとこ、出かけるときには必ずハンカチじゃなくてタオル持っていきますが。。。持ち歩く物がかさばってしゃーないわホンマ

まきお: この夏、何度か出張があったんだが、まぁ、たまらんかったね。しかしiPhoneになったおかげで、Mac持って行かなくていい機会が増えたのはありがたい。

かさい: タオルでかさばった分、Macを持ち歩かない事でダイエットか。でもiPhoneだけだとメール一つ書くのもおっくうなのよね、入力が。ツイッターくらいならいいけどさ


まきお: そうそう、買いましたよ、以前言ってた、iPhone用のキーボード。入力もだけど、ソフトキーボードで半分面積とられると、長文が見れない→文章がつくれないので
< http://www.reudo.co.jp/rboardk/index.html
>

かさい: リュウドのヤツでしょ。実はオレも買いましたw これ、ええねんけど、肝心の打ち合わせとかでメモ取るときに出すのがちょっとためらわれるね

まきお: ネゴシエーション瞬時だし、フル画面テキスト見れるし、スパイみたいでかっこいい(笑)んでいいんだけど、これ、ヨドバシで買って帰ってきた日に、9月にMacキーボード配列のが出るのを知ったのがショックで...
< http://www.google.co.jp/search?q=RBK-2200BTI
>




かさい: MacのUS配列って、なにがちゃうのん? いまのと

まきお: US配列買った? 日本語配列?

かさい: US

まきお: 右下にデリートがあるでしょう、あれとかコマンド(コントロール)とオプションのキーが逆だったり、あのあたりが純正に準拠したのが出るらしー

かさい: ふーん。。でもiPhoneでモディファイアキーってあまり使わないから別に困ってないよ、いまのでも。


まきお: えー、カット&ペーストするでしょう? 右下のデリートはやたらミスタッチせんか? カーソル動かそうとして

かさい: んー、とくには

まきお: なんでや(^_^; カーソルつかわんのか

かさい: 使わんなあ

まきお: なんでや(^_^;

かさい: 何でって(^_^; 逆にいつ使うねん?


まきお: テキスト打つときは使うやろー。マウスないねんから

かさい: 別にぃ? 変換候補選ぶときのことか?

まきお: えええー(^_^; 文章挿入したり、推敲するときは必要やろ

かさい: そんな事にiPhone使わんもん。打ち合わせしながら、メモ取るときだけや

まきお: それやったらそもそもキーボードいらんやろ!(^_^;


かさい: 打ち合わせのとこにノート持ってくの重たいがな

まきお: 紙のメモでええがな(^_^;

かさい: 紙だと忘れる。データになってるからいつでも見れるのだ

まきお: ぼくは打ち合わせメモは手書きじゃないと、あかんなぁ。テキストにしちゃうと、ニュアンスがあとでわからなくなる

かさい: 絵が描けないのは困ると思っとる

まきお: 紙にしなはれ(^_^;


かさい: なので、エバーノートのメモ買おうかと思ってる
< http://superclassic.jp/?pid=21675183
>

まきお: ただの紙ばさみやがな!(^_^;

かさい: 何事も形から入るのがオレ流w

まきお: 困ったやつだ(^_^; あたしゃそこらにある紙に書いて、iPhoneのカメラで撮るのが最近のスタイル


かさい: エバーノートのメモだと、スキャンスナップでPDFにするのが前提みたいだけど、スキャンしたのをそのままEvernoteにUpする最短手順ってなんだ?

まきお: スキャンしたのを? スキャンスナップの設定でevernoteに送るってできるでしょう??

かさい: あれ、そうなの? しらなかった。。というかほとんど使ってなかったからなぁ。。orz

まきお: 形から入るにもほどがある(笑)


かさい: スキャン、即アップって設定で可能?

まきお: できないんかな? ぼくはDropboxにほりこんでるから...

かさい: なんや、知らんのか...

まきお: いや、やったおぼえはあるんだが、今使ってないってこと...あー、できますな
< http://lifehacking.jp/2009/05/scansnap-to-evernote/
>

かさい: おー、ほんまや。とりあえず、次の打ち合わせで使ってみるか

まきお: 打ち合わせでどう使うの?

かさい: イヤ、打ち合わせにコピー用紙持ってって、メモ取ってみようかと。それもって帰ってからScanSnapでEvernoteにUpしてみる


まきお: evernoteに送るなら、iPhoneのevernoteで撮影すればいいのでは?そうすりゃ、現場で完了するよ

かさい: せっかくあるから使ってみたいじゃないか>ScanSnap

まきお: 目的と手段が入れ変わっとるな(^_^;)それは両面あって大量のもんにつかいなさい(^_^; iPhone4になってカメラがよくなったので、A4手書きメモくらい楽勝で撮れるよ

かさい: iPhoneのEvernoteアプリってカメラ普通の機能やろ?

まきお: ああ、そうねぇ 手ぶれ防止とかはないのよねぇ


かさい: ていうか、コントラストあげて2値化したり、歪み直したりする機能ないでしょ

まきお: ああ。それはTurboScanってのを使ってる

かさい: それはEvernoteに直接アップできる? 無料?

まきお: これはでけんな。メールで送るスタイル。JotNotScanはできたかな?

かさい: こないだ調べたんだけど、Evernoteに直接アップできるスキャンアプリで無料のものがなかったのよね

まきお: TurboScanは有料のと無料のがあるな


かさい: ワシはGeniusScanとゆーのを使ってるんだが、メールで送るなら、何使っても一緒だから、これでやってるが、やっぱ直接アップできる方が手間が省けていいだろ

まきお: そりゃそうだ。意外とないのねぇ。JotNotScanはDropboxにほりこむのは対応してるみたいやな

かさい: Dropboxには入れたくないんだ

まきお: なんでー

かさい: Winのデスクトップはいいんだけど、MBAirのSSDがすぐに満杯になっちゃうから、できるだけ余分なものは入れたくない。でも、どこでも見れることは大事なんで、Evernoteがエエかなと


まきお: あれ、evernoteだと、ローカルには保存されてないってこと??

かさい: されないでしょ? ちゃうの?

まきお: パソコン版はローカルにあると思っていたが...どれどれ...

かさい: キャッシュというか、フラグというかだけじゃないの?

まきお: オフラインでしっかり見えてるよー

かさい: えー

まきお: そりゃそうだろー。そうじゃなきゃ「同期」ってボタンがあるのがおかしいじゃないか


かさい: じゃあMacではローカルのアプリ使わない。であれば同期されないから、容量も食わずにすむよね。メモは見れたらいいし、オフライン環境のときはiPhoneで見るからいい

まきお: Webで見るってことね。Dropboxの方をやめればもっといいような気もするよ(笑)

かさい: Dropboxは作業中の仕事のデータ同期してるんだ。家にも事務所にも同じものがないと困る

まきお: ワガママやなぁ(笑)

かさい: わがままちゃうわ! 仕事熱心といえ(`ヘ´)


まきお: そもそもSSDにした時点、いや、Airにした時点から考え直した方がいいような気がするよ(^_^;

かさい: それは確かにそうなんだよなあ。特に夏はそう思う。って言ってるそばから熱暴走しそう>Air ちょっとアイスノンとってくる

まきお: そうそう、大学のMacBookも今年はものすごくうなってるなぁ。35度以上になったら仕事したらあかんって法律で決めたらええねん

かさい: 左掌が火傷しそうやわ。ホンマにジョナサンアイブの作るもんはこんなんが多いわ


まきお: iPhone4も今年の夏はやばかったねぇ。このまえ出張行った時、外でカメラやらマップやらで使いまくってたんだけど、相当熱かった。ケースなしだとほんと手に持つと熱い

かさい: すぐ熱なるねえ。あー、そういえばオレのiPhone初期不良で交換になったんよ

まきお: ああ、わたしが触ったから...

かさい: 触らせるんじゃなかった。。


まきお: いやいやいや(笑)うちのは健康体ですし(笑)なにが壊れた?

かさい: って、実はその前から頻繁にフリーズしててなぁ。GeniusBarに持ってったら、症状は確認できないけど、ハードが原因みたいだから交換しましょうって、その場で新品交換

まきお: ぬけがけして先に手に入れたりするからじゃ(笑)

かさい: 別に抜け駆けしたわけじゃねーしw キミと協定結んでたわけでもねー

まきお: 世間で並んでいる人たちからさぁ(笑)


かさい: 田舎バンザイってことでw そうそう、交換したら、裏の適合マークだっけ? 無線の。アレが変わってたんよ

まきお: はいはいはい〒マークね。うちのはないヤツでした

かさい: 後発のは日本の適合マークないのね。なんか設定アプリで見られるから法的には問題ないらしいけど、刻印はUSとヨーロッパのだけだね

まきお: そそ。法律変わったんで、ワールドワイド製品でよくなったらしい

かさい: まぁ、そんなとこにはこだわらないので、フリーズしなくなってよかったよかった


まきお: evernoteに話を戻すが、いまひとつ、使い切ってないんだよなぁ、象さん

かさい: オレも。なんかいい利用方法はないかね

まきお: 日本語OCRができれば、ガンガン使うような気はするが... 今のところWebでの購入控えとか、そゆのには重宝してますが。iPhoneで見ること考えると、GoodReaderの方がPDF見るの速いので、GoodReaderが対応しているDropBOXの方中心になっちゃうのだ

かさい: オレは、Web上の情報メモるときに使うのが多いなぁ。ブックマークだけだと、ページ自体なくなったとき困るから、って場合

まきお: そそ、それね。それはよく使う。あと、この前、便利だーと思ったのが、Keynote


かさい: キノト

まきお: プレゼンソフトね

かさい: 知ってるって。つっこんでくれよ(^_^;

まきお: しらんかと(笑)これで授業とかプレゼンするんですが、直前で予習するのに、MacBookを鞄から出すのがおっくうだなぁと思ってさぁ
かさい: ああ、予習用ね


まきお: iPadなら、Keynoteファイルをそのまま、iPadに入れれていいなぁと思ってふと思いついたのが、Keynoteからレジメプリントをevernoteに直接送る(プリントダイアログからPDFでevernoteに保存)。でもってiOS4から出来るようになったみたいだけど、evernoteに送ったそのPDFをGoodReaderでダウンロードしとく。おかげで移動中に予習できましてん♪

かさい: なるほどね。しかし、使い方がけっこうニッチじゃない? イヤ、ビジネスマンならプレゼンの機会がそこそこあるか


まきお: 今までさぁ、こういうの、プリントを持って移動するわけだけど、紙ものって、忘れたり、何処行ったかわかんなくなるんだよー

かさい: 確かに紙はなくすねえ。忘れたり

まきお: バスや電車で立っていても片手でレジメ出して見れるのはありがたかったよ。とりあえず全部クラウドに送っとけばなんとかなる! ってのは大助かり。あとほら、プリンタでよくあるのがインク切れ(笑)なのでevernoteに送れるのは大助かり(笑)そうそう、ログインIDとかキーワードって、evernoteにメモする??

かさい: しない


まきお: やっぱしないかー。アプリのライセンスキーは?

かさい: ライセンス管理ソフト使ってる

まきお: あー、何使ってるん?

かさい: Winは「おまかせ鍵助」、Macは「PasswdCache」使い勝手はよく似てます
< http://www.bzwind.com/users/ntak/regman2.html
>
< http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/utilities/passwdcache.html
>


まきお: 前もなんかの時言ったような気がするんだけど、Winのアプリってどうして、そう名前が残念やねん(^_^;) これらはあれね、カギがかかるメモってことか。同期してくれたりするわけではない? DropBOXで同期かな??

かさい: 同期は特にしてない。偶に、CSV書き出ししてマージするけど、しなくても特に困らないよ

まきお: いやぁ、このあたりの情報をねぇ、クラウドに預けるにはまだちょっと不安があるんだよなぁ。そのあたりがなんとかならんかなぁ


かさい: 確かに。しかしWebのログイン情報は、Xmarksで同期しちゃってるな

まきお: しちゃってます、はい

かさい: ほぼ全部のブラウザで同期できちゃうから便利なんだよなあ>Xmarks

まきお: あれは、パスワードも同期されちゃってるのか...

かさい: パスワード同期するには、別途機能をONにして、PINの設定が必要だけど、それすればパスワードも同期される

まきお: チェック入ってました(><


かさい: オレも入ってますw。iPhoneアプリもあるんだよね、Xmarks。でもこれだけ有料。。

まきお: ある〜。買ったけど、これなくても、safariで同期しとけば、いいんだよねぇ

かさい: パスワードも同期するんだっけ? Safari

まきお: いや、しないしない。ああ、そうか、xmarksからだとするんか。やってみよう

かさい: そこがなければ、Safariでもエエし、FirefoxHomeでもええんだよなでも、iPhoneでIDとPassword必要になる事ってそんなにない気がするなあ。でどうやった? パスワード同期したか?


まきお: いや、まだやってないというか、これは、ログインした状態でブックマークしとけということなのか??

かさい: そんなことないと思うが。。仕組みがよくわかってないな

まきお: ログインフォームのページをブックマークしているだけじゃあダメだよね??

かさい: 普通に使ってるだけで同期されてるみたいだけどねえ。入力した時点でデータため込んでて、ブラウザ終了するときにサーバに送信してるみたいだよ

まきお: うーん、できてるのだかどうなのだが...


かさい: わからんか

まきお: ログインした状態のyahooをブックマークしてみたが、iPhoneではログアウト状態だよ

かさい: そじゃなくて、ログイン画面にIDとPassが入った状態で画面が出てくるんじゃない? ちゃんと同期できてれば、だけど

まきお: blog(mt)のログイン画面もダメだなぁ??

かさい: なんか間違ってるかもなあ。基本英語だし>Xmarks

まきお: 笠居さんはできてるんか

かさい: iPhoneアプリは買ってないよ。まつむらさんが成功したら買おうかといま思ってたw


まきお: バカヤロー(^_^;

かさい: というわけで、やっぱやめとくわw

まきお: ヲイ(^_^;

かさい: だって、さっきも言ったけど、パスワードが同期しないなら、Safariでもエエし、FirefoxHomeでもええがな

まきお: ええんよ、ええ、どーせ、ええのよ、ぶちぶち...

かさい: すねるなよw


まきお: いやぁ、とにかくですな、そういうやつを安全にメモしときたいのだが。でもって同期しときたいのだが、なかなかねぇ、安全性ばっか考えてカギ何重にもなると、これまた使いにくいわけで... 指紋認証とか、クラウドなりiPhoneなりが対応してくれるといいんだけどなー

かさい: どうにもそこは難しい問題やねえ。便利と危険は常に背中合わせやからね。今のところ、両立しそうなのは、静脈認証くらいか。。。

まきお: iPhoneのログインって4桁数字でしょう? あんだけ個人情報にアクセスできるのに、自転車でも避ける4桁数字って、不安だ〜

かさい: 不安だったら、簡単認証OFFにして、長いパスワード設定すれば?

まきお: 長いのできたっけ??


かさい: できるよ。いちいち面倒すぎてイヤになると思うけど、設定→一般→パスコードロックで、「簡単なパスコード」をOFFにする

まきお: あー、任意のパスワードにできるのか。しかし、さすがにこれは(笑)

かさい: ちょこっと使うのにもいちいち長いパスコード打ち込まなきゃいけないって、面倒すぎるだろw

まきお: すぎるすぎる

かさい: まぁ4桁くらいが妥当なんだろうよ


まきお: あいだはないのか、6桁数字とか...まぁ、あれか、心配ならmobileMeに入れば遠隔消去できますよってことか...世の中結局金か...orz

かさい: でもデータ消去の設定しておけばいいんじゃないの?

まきお: データ消去って、パスワード何回か間違えたら、ってやつ?

かさい: そそ。失敗できる回数が10回ってのは多すぎる感じだけど。3回くらいでいいな

まきお: うん、一応しとるけどねぇ。そもそも、iPhoneのパスワード入力、横から指の動き見て盗もうと思えば簡単に盗めちゃうよねぇ

かさい: 思えば、ね


まきお: 定期的に変更、かぁ? テンキー配列がランダムで変化するとかしてくれりゃいいんだよな。ううん、悩ましい...

かさい: それより、とにかく肌身離さず身につける方法を検討した方がいいような気がするね

まきお: わたしは首からさげてます、はい(^_^;

かさい: 鎖で?

まきお: パンクロッカーかよ(笑) iPhone用のネックバンドですよ

かさい: ネックバンドにも南京錠付けた方がいいよw

まきお: 肌身離さず、はどっちかってーと落下させないためですが(笑)

かさい: 手錠で繋いどくとかw


まきお: でまぁ、また元にもどるが、パスワード多い、忘れるんでメモ、そのメモどこいった状態なのはほんま、なんとかならんか、ならんなぁ...orz

かさい: だからぁ、iPhoneにメモ、手錠か首輪で肌身離さない、で解決ですよwww iPhone壊れたら知らんけどねw

まきお: 解決しとらんって(^_^; クラウドに預けるのも不安ってのは解決しとらん

かさい: じゃぁ、記憶力をめっちゃ鍛える

まきお: あほー(^_^;


かさい: 入れ墨を彫る

まきお: 見れたらあかんし、銭湯いけんのは困る(^_^;

かさい: まず自分しか見ないところ、で、銭湯で隠しててもおかしくないところに彫ればよいw

まきお: いやもう、キミの意見に期待してないし(笑)

かさい: ちょっと痛そうだけどw

【笠居 トシヒロ/WEBデザイナー、デジハリ大学院客員教授、京都嵯峨芸術大学講師】
< http://www.mad-c.com/
> < mailto:kasai@mad-c.com >

Xmarksですが、Chromeで試したところ、IDとパスワードを入力した時点で、「このパスワード、Xmarksに同期していい?」ってアラートがブラウザ上部に出ました。これでOKしとけば、iPhoneアプリの方にも同期されるんじゃないかな? テストよろしく>まつむらさんw

【まつむら まきお/まんが家、イラストレーター・成安造形大学准教授】
< http://www.makion.net/
> < mailto:makio@makion.net >

firefoxではそもそも、それがでませんなぁ↑
さてさて、出張で高知に行ってきました。いやー、ええとこでした。呑みました。丁度やってた、ノルシュテイン展もよかった。アニメといえば川本喜八郎さん、今敏さんの訃報。ご冥福をお祈りします。