MKチャット対談 解禁!? FlashでiOSアプリ作ってええんですか?
── 笠居トシヒロ&まつむらまきお ──

投稿:  著者:



かさい: まいどー、笠居です。いやーちょっとだけ朝夕涼しくなってきたか?それでもまだ例年の夏並みって感じやけど

まきお: ども、まつむらです〜。今日はJR、寒かった...エアコン効き過ぎ

かさい: 阪急は弱冷車がすいてるんですよw ま、それはさておき、まーたAppleがやらかしてくれましたね
< http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=9612
>


まきお: iOSのアプリ開発の緩和ね。規制されたのが今年の4月
< http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/04/09/ip4sdk/
>
Flash CS5の目玉機能だったのに、なきものにされちゃったのが5ヶ月でまたまた方針転換。翻弄されるFlash開発者の方々〜そもそも、笠居さんがあまりにショーもないiPhoneアプリをFlashで開発したのがきっかけで、ジョブスが怒ってFlashでの開発を禁止したんだよね

かさい: なんでやねん(^_^; めっっちゃええアプリやちゅーねん。なんの役にも立たんけど


まきお: あれはジョブスの怒りを買ってもしょうがないもんねぇ...で、なんで今頃、方針ひるがえして、Flashでの開発OKになったんかね

かさい: そらまぁ、Android対策じゃない? これから年末商戦を迎えるにあたって

まきお: そうなん? 日本だと全然アンドロイドはピンとこないんだけど...

かさい: 日本はともかく、世界規模で見るとAndroid端末の販売台数は、去年の100倍になってるらしいからなぁ



まきお: まぁ、規制が厳しいappストアをのがれて、Androidの方へ行く開発者とか言われてたけどねぇ。でも自分が欲しい、やってみたいってアプリと、売れるアプリはまた違うだろうしなぁ。でもあれよねAppleってiPhoneのアンテナ問題の時もそうだったけど、絶対すぐにあやまらないよね(笑)

かさい: (笑)ホンマ謝らんな。まつむらさんのようだ


まきお: ヲイ(^_^; この規制ももっとはやく撤回してくれりゃ、みんな迷惑しなくてすんだのにねぇ。でも最近ちょっと変わってきたんかな? ってのが、まず、アンテナ問題に対して記者会見とバンパー配布でしょ。でもって、今回のアプリ開発でしょ、初代のnanoのバッテリー交換対応でしょ、新型シャッフルのボタン復活でしょ。みょーに悔い改めているように見える(笑)これはなにか、大きな流れがあるのではないかと!

かさい: 悔い改めねえ。。。そうかなあ。nanoにタッチパネルが要るのか?とか、それよりカメラ残せよ、とか、まだまだ新たな問題が出てくる希ガス


まきお: うんうん(笑)でもデザイン復活ってのは、従来のAppleではまず考えられなかったような...不評だとさらにひねって、ひねって、居直るみたいな(笑)

かさい: 体力残ってないんかもしれんな。気に入らんヤツはどんどんクビにしてるからw ところで、とりあえず、FlashでiPhoneアプリの開発はできるようになったわけだが、

まきお: わけだが

かさい: なんだか条件付きらしいね

まきお: ほうほう


かさい: 「いかなるコードもダウンロードしてはならない」だそうよ

まきお: コタツのコードも、掃除機のコードも...

かさい: んなもんがダウンロードできるなら作ってみろw

まきお: コード経済成長ダウンロードしたいっ(><

かさい: 同時に公開された、AppStoreの審査ガイドに載ってるらしー
< http://japan.cnet.com/apple/story/0,2000076557,20419812,00.htm
>


まきお: いかなるコードってJSはどーなんねん。と思ったら「Private API」ってことですか。なるほどなるほど。で、「Private API」ってなに?(^_^;

かさい: さぁ?(^_^;

まきお: safariを使って、JavaScriptダウンロードするのはOKなんだよねぇ? どう違うんだっ

かさい: まぁ少なくとも、FlashPlayerアプリを作る事だけはできないだろうというのは推測できる


まきお: 現実問題として、それでどこまで作れるんやろー、というのは興味あるところだが、Flash4や5レベルのゲームとかは作れるん? そもそも、今売ってるCS5に機能は載ってるはずだが、すぐに作って公開できるん?

かさい: とりあえず、前の規制が敷かれる前に審査に提出されていた、Flash製iOSアプリが、この規制緩和と同時に、どんどん審査を通過してストアに掲載されてるのは確かですわ

まきお: されとるのか!

かさい: これは間違いないです。審査を通過したアプリの作者ご本人たちからの情報なので


まきお: どの程度まで今回の規制緩和でできるんかわからんけど、多分わたしには充分な内容なんだろうなぁ(^_^;

かさい: たぶんねw まぁでも、プラットホームが広がるのはいい事でしょう作り手にとっては

まきお: AS2でしか開発できない、とかだといいなぁ...

かさい: それはないなw

まきお: (´。`)...あ、そうそう、Pages(Appleのワープロ)がePub書き出しできるようになったんよね

かさい: へぇ。で、小説家になる決心でもしたの?


まきお: いやいやいや(笑)こういう感じで、シロートでもなんかちょっと作れる環境が整うのはいいことだと。いっそ、iPhoneにハイパーカードのせたらええやん、って話もありましたが

かさい: それはちょっと違うw

まきお: 違うかぁ?

かさい: らくらくホンとらくらくパソコンでハガキができちゃった、と大竹しのぶが言ってんのと同じくらい違う

まきお: えええーっ(^_^; なんでなんで


かさい: 作る機械じゃないと思うんだよな

まきお: ハイパーカードは作る面もあったけど情報ツールの面もあったでしょ

かさい: ま、でも作るアプリだわ>はいぱか

まきお: テキストフィールドがあって、ビットマップ描画ができて、カードになってて、マスターページがあって、ボタンでカード送りができて、検索ができて、レイアウトを自由にできる、ってのが最初のハイパーカード。そっから、ファイルメーカーの流れと、Director→Flashって流れができてる

かさい: その設計思想は、ちゃんとiOS SDKに生かされてますよ。X-codeの開発ツールって、まんまハイパカですわ


まきお: いやだから、FlashなりSDkなりってプロ向けだけじゃなくて、もっと普通の人が作れる環境が出てくればいいのに、って

かさい: 開発ツールという「つくる」じゃなくて、お絵かき、日記、ていどの機能を持ったツールはあったほうがいいね。ていうかあるけど、既に

まきお: ある?

かさい: 単体ではあるでしょ。お絵かきと日記を組み合わせた物は、今のところ見つけてないけど、オレは


まきお: いや単体じゃあかんのよ。「オーサリング」で「コンテンツ」ができて「配布」できる形のファイルが作れるってのが、いきなり敷居が高いんだよなぁ。まぁhtmlがそうだっていわれりゃそうなんだけど

かさい: あ、でも、i文庫HD(iPad専用)なら、自分の絵本が作れるって寺田克也さんが言ってましたよ

まきお: あ、そうなの?

かさい: らしいよ。配布できるかどうか知らんけど

まきお: どうなんやろね〜 iBooksとePubだと、テキスト中心ならいいんだけど、絵中心のレイアウトは考慮されてないみたいだからなぁ。マンガビュアーみたいなのはあるけどなぁ


かさい: PDFで配布して、iBooksで読んでもらえばエエやん......

まきお: iBooksのPDFビュアー、使いにくいんだよねぇ

かさい: でも本棚に並ぶw

まきお: それはちょっとうれしいけど(笑)iPhoneだと、画面小さいから、マンガとか絵本、静止画だとちょっとものたりないんだよね。ちょっとしたインタラクティブとアニメとトランジッションができればいいんだけど。そういうのがFlashで作れるなら、歓迎だけどね。これはこれでAS3がなぁ...

かさい: PlayとStopだけなら2でも3でも変わらんがな

まきお: いやぁ、ボタン使うのにあんだけ書かされるのは、やはり受け入れがたい


かさい: ところで、これから開発するなら、iOS4.1に合わせんとあかんわけですけど、アップデートはした?

まきお: しましたよぉ。公開1時間以内にしたような気がする(笑)

かさい: (笑) オレのはまだGMのままだけど、2ヶ月前くらいから入れてました>4.1 どない?使用感は

まきお: いや、普通

かさい: だわなw iPhone4だと、たいした違いがない

まきお: カメラのHDRくらいだもん。ゲームセンターつかわんし、コマゴマといろいろ変更点あるみたいだけどね


かさい: 3Gとかだと、ずいぶん動作が軽くなったという噂なんだけど、オレにとって、一番大きいのは、Bluetoothで曲送り、曲戻しができるようになった事かな

まきお: それこそコマゴマ(笑)

かさい: ようやく、SonyのBluetoothアダプタの世話にならなくてすむようになった。Bluetoothの音量も、イヤホン側からも本体からもできるようになったし

まきお: イヤホンは有線でええです(笑)イヤホンといえば、イヤホンでアラーム鳴らすアプリを探してるんだけど...


かさい: イヤホンでアラーム? 電車乗り過ごさないように?

まきお: そそそ。純正はもちろん、販売されているアラームアプリも、音がスピーカーから出ちゃうんだよ。イヤホンさしてても、マナーモードにしてても

かさい: え、まじで? ちょっとやってみよう。ほんまや、スピーカーから音出た

まきお: しらんかったんかー。あ、「LCD Clock」はいけた!自己解決♪ あ、でもバックグラウンドにまわすと鳴らないか...他のアプリつかってても、ヘッドフォンでのみお知らせしてくれるマルチタスク対応のアラームがほしー。スピーカーから確実に出るのは普段の目覚ましとしては安心なんだけどね(^_^;

かさい: アラーム代わりに、メール配信音でどない?

まきお: 配信音?

かさい: Googleカレンダーに、なんか予定をいれて、その1分前にメールが配信されるように設定しとく。ヘッドホンで音楽聴いてても、メールが配信されたら音がするやろ。この音はスピーカーからは出ないぞ


まきお: そんなん、一発音やろ〜? わたしの睡魔の敵ではないわっ。それに、地下鉄やったらアウトやん

かさい: 着信音は変更できるで。自作もできるし。地下鉄では寝るな。そのくらい我慢せえw

まきお: 根性論かよっ(^_^;

かさい: 結局世の中根性や

まきお: メール着信音って、どうやって変更できる?

かさい: 設定アプリのサウンド...

まきお: でけんぞ?

かさい: 新着SMS/MMSは変更できるけど、メールは無理やったな、あはははは


まきお: Appleみたいな反応するなっ(^_^; (笑)まぁ、アメリカ人は電車の中で絶対寝たりしないんだろうからしゃーないのかもしれんが、ちと不便。あ、LCD clock起動して、マルチタスク切り替えでiPod再生すれば、音楽聞きながら寝てアラームヘッドフォンで鳴らすことはできました。そういうのFlashで開発できたりするんかな?>アラーム

かさい: 時間が取れて、音も鳴らせるし、作れるでしょ

まきお: バックグラウンドで、は無理かな? Flashから書き出したアプリ、現状マルチタスク対応してないのかな。してないなら、アラームでけんな〜


かさい: マルチタスクになってからの事は分からん。けどイケるようにするんじゃない? Adobeもすぐに開発再開宣言したし。いまは無理かもしれんけど、きっと、まつむらさんがPackage for iPhoneを使えるようになる頃には、Adobeがマルチタスク対応にアップデートしてるw

まきお: ああ、それは間違いない(笑)昔、Macのアプリでゼンマイクロックってあったじゃない。デスクトップクロックを自由にデザイン、配布できるオーサリングツール

かさい: あったな。忘れてたけど


まきお: 時計とかFlashで簡単に作れるから...ああいう開発ツールがあってもいいなぁ

かさい: 使えるまでに一番時間かかるんは、Appleのデベロッパ契約だけどねー

まきお: そこかぁ。じゃあだれかがこのコラム読んで、イヤホン専用マルチタスク対応アラームアプリ作ってくれたらそれでええわ(笑)

かさい: 他力本願w

まきお: 人生に大事なことよぉ(笑)

かさい: 人生には諦めや我慢も必要だよw


【笠居 トシヒロ/WEBデザイナー、デジハリ大学院客員教授、京都嵯峨芸術大学講師】
< http://www.mad-c.com/
> < kasai@mad-c.com >

猛暑過ぎて、自転車サボってビールばっか飲んで、腹が出てきて危ういので、ようやく朝のチャリンコこぎを再開、と思ったら、急に仕事が忙しくなりすぎて、また中断。オレの腹の明日はどっちだ!?

【まつむら まきお/まんが家、イラストレーター・成安造形大学准教授】
< http://www.makion.net/
> < mailto:makio@makion.net >

iPhone4のカメラアプリ、純正に手ぶれセンサー付けて欲しい。手ぶれがあるカメラアプリだと今度はジオタグがなかったり、未だ決定版を見つけられず。なんてiPhoneにうつつをぬかしてたら、愛用のリコーR8が壊れてしまった。どうしようか迷ったけど、CX4が出て値が下がってたCX3を購入。同じデザインと思ってたらズーム倍率が大きくなっている分、わずかに厚みがあってR8のケースがキツイ。人生ええやらわるいやらである。