MKチャット対談 iPad2直前! こんなタブレットが欲しい!
── 笠居トシヒロ&まつむらまきお ──

投稿:  著者:



かさい: まいどー、笠居です。久々のMKチャットですねー。

まきお: どもどもー。1ヶ月半ぶり? いやぁちょっと見ない間にすっかり老けて

かさい: うっさい(^_^; たしかにその間に50の大台に乗っちゃいましたけどね。半世紀ですよ、半世紀(@_@;)

まきお: いや〜〜〜んっ(><

かさい: 戦国時代だったらもう人生終わりですよ


まきお: そんな悲しいことを言うな(^_^;)どうですか、人生初の50歳代は?

かさい: おつむの方はちーとも成長してないんで、実感ないですなー

まきお: 身体がついてこないと(笑)

かさい: 体はそもそもついてきてませんけどね(笑)

まきお: 年齢もそうだけど、あっと気がついたらもう3月だよぉ〜〜〜

かさい: そうですなあ、急に暖かくなって、もう春の兆しですなあ

まきお: だれだ、2月を短くしたやつは...

かさい: しらんわそんなんw


まきお: まったく相談もなく...(笑) で、えーとこれが配信されるんが2日、ウワサでは同日新しいiPadが発表されるんじゃないかと。あ、3/2の午前10時(現地)だから、日本だと3日未明になるんかな

かさい: じゃあ、同じ日なのね。いよいよですかー、ずいぶん前から噂はありましたけど>iPad2

まきお: 実はこの一ヶ月ほど、iPadを借りて試用してたんですよ

かさい: ホウホウ、なんでまた。



まきお: いや、貸してくれるっていうから(笑)

かさい: だーれーがーじゃー

まきお: だれでもええやん(笑)

かさい: なーぜーじゃー

まきお: なんででもええやん(笑)

かさい: どーこーでーじゃー

まきお: うるさい(笑)

かさい: かいーのー(寛平ちゃん、無事帰国記念)

まきお: アホ(^_^;

かさい: で、どうやったんですか?>iPad


まきお: まぁ予想通りというか...あんまり使わなかった(^_^;)。MacとiPhoneのまさに中間的で、そうなるとiPadでないとってコトあんまりない

かさい: ははあ、なるほど(^_^; オレも出向先の会社にあるんで、いつでも使える状態なんだけど、さして使おうって思わないんだよな。まぁ、AppStoreのアカウントがないんで、専用アプリを試せないってのもあるんだけどね


まきお: 多分、今度のiPad2はカメラついたり、軽量化したりするだろうけど、OSはまだそんなには変わらないだろうから、基本、マイナーチェンジだろうと思うんだけど。はたしてタブレットPCに未来はあるのか?

かさい: うーん、どうでしょうね。 推測の域は出ないけど、ちょっと検証してみる?

まきお: 推測ちゅーか、要望ですね(笑)


かさい: なるほどw でもまずは、誰が使うか、ですかね。先日、電子書籍の特集みたいなのをTVでやってたんですけど、OLで、バリバリ使ってますってユーザーが出てたな

まきお: ほうほう。たしかに、OfficeとメールとWebブラウザ、あと画像の管理ができれば、できる仕事は多いよね

かさい: いや、そこは特集のテーマが電子書籍なんでw 彼女は雑誌を月に何冊も買ってたのが、電子化されて便利になった、という趣旨だったがんーちょっと特殊なユーザだなって気がしたね


まきお: あー、その人がビジネス目的なのか、趣味で使ってるのかわからんけど電子書籍の雑誌だと、スクラップしやすいかな? 電子雑誌ってどうなってるのかわからんが

かさい: うん、趣味方向のほうが今は多いんじゃないかと思うんですよ。広告業界では、なんとかサイネージの代替にならんかといろいろやってるんですが、プレゼンひとつやるにも、VGA出力が標準でできないんじゃ困る


まきお: 電光掲示板みたいなやつ?

かさい: うん、あとでっかい液晶パネルとかね。デジタルサイネージは、ちょっと期待されてたけど、昨今の不況で、イニシャルコストがかかりすぎるってんで敬遠されやすいんだよね

まきお: うん、そういう話はよく聞くけど、それってタブレットでなくても従来からパソコンと出力でやってたことだよね? タブレットになるとなんか新しいことがあるん?


かさい: 客が直接手に持って触れる、ってとこで、何か新しさが出せないかなってところじゃないですかね。まだ、試行錯誤の最中なんで、アプリ次第、ってところですな

まきお: かなりアバウトやな(笑)まぁ、従来のキオスクに比べれば、専用の機材作らなくていいのはわかるが...

かさい: さて、どうなることやら、ですな。他人事みたいに言ってますが(^_^;


まきお: で、iPadって、ノートパソコンの代わりになる、ってユーザ層と、足りない、もしくはオーバースペックって層にわかれるわな

かさい: ふむ、まずノートの代わりになるってユーザは、主にネット見て、メールして、本読んで、ちょっとしたゲームやって楽しい、って感じの使い方だよね

まきお: うん。で、iPadが出た時にも言ったと思うけど、現在、マルチユーザ仕様になってないから、自分の専用ならいいけど、家庭用としては居間に置いておいて、みんなで使うみたいなことができにくい


かさい: だな。一人に一枚、ってのが基本だから、家庭で使うにはかえって高くついたりする。まぁ、でもこのあたりはOSが何とかすればいいってとこだけどね

まきお: 複数いらないんだよ〜。個人のは携帯なりスマートフォンなりがあるんだからね。OSまでいかなくても、メーラだけでいいんよね

かさい: そうはいかんだろ。アプリがユーザに紐付けられるんだから

まきお: それは世帯主が管理すれば(笑)家族用なんだから


かさい: そうはいかんだろ。そもそもおやじの許可得られないとアプリ入れられないマシンなんて、ある時期過ぎたら、見向きもしなくなるって>子供

まきお: いや、そうじゃなくて、新聞は家族全員がそれぞれ買わないでしょう?雑誌なんかも、置いといたらだれかが見たりする。旅行のパンフとかもみんなで見る。そういう使い方がまずできる必要があるんじゃないかってことで、その場合、アカウントでまるごと切り替えるより、共有制があった方が受け入れられるんじゃないかと


かさい: ふーむ。オレは、もっと安く・軽くして、一人に一枚のほうがいいと思うけどね。基本、持ち出さない、家で使う、ってとこは同意見ですけど

まきお: 今はその方向なんだけど、それって携帯やパソコン(のマルチユーザ)と同じなんだよね。それはあるんだから、同じことやっても独自の立ち位置にはならないだろうと。だって、そもそも、タブレットが完全にノートパソコンと取って代わるか、ってーとありえなくない?


かさい: ありえないね。でも、あれでしょ? ユーザによっては、PCの代わりになってる、って層の話をまずするんじゃないの? そういうユーザが現に居るわけだから、その人達がもっと快適に使うには、って方向を話すんだと思ってた(^_^;

まきお: 代わりになってる人は充足してるからほっといていいんですよ(笑)わたしらは充足してないのに、充足している人の快適さなんか、わかるわけがない(笑)


かさい: まぁええわ。じゃぁまぁ足らない人用の話ね

まきお: というか、マルチユーザ、家族で使おうってのは、足りてる、足りてないのスキマの話ね

かさい: おれはキーボードかな>足らない

まきお: キーボードはBTのを買えばいいんじゃない? タブレットにキーボードがついたら、ただのノートPCになっちゃう(笑)

かさい: まぁねw でもあれですよ。あのタッチパネルのキーボードだって、もっと何とかなりそうな気がしない?


まきお: なんとか...っていうと? 手書き入力とか?

かさい: いや、そもそも記号や数字を入力するのに、何度も切り替えないといけないってのは使い勝手が悪すぎ。もっとキーサイズ小さくてもいいから、普通のASCII配列にしてくれ、と思う

まきお: あー、なるほどね。あれさぁ、今思いついたが、フリックしたらテンキーにスライドしたらええんとちゃう?


かさい: んー、なんちゅうか、もう新しいインターフェイスとかいらんねん。人間のほうが慣れんとアカンとゆーのがね、もうダメ

まきお: 50すぎると、もうだめ、と(笑)

かさい: 年、というのもあるかもしれんなあ。でも、機械の方に合わせて、人間様が我慢するって発想はイクナイ!とオレは声を大にして申しのべたい

まきお: そりゃそうだが、従来のキーボードがガマンしてないかってーと、相当してると思うぞ(^_^;


かさい: 一回我慢したんだから、もうこれ以上はヤダw

まきお: それは歳のせいや(笑)

かさい: まぁ、キーボードは、オレだけの話かもしれんけどね。でも作る側の基本姿勢はそうであるべきだと、声を大にして申し述べ (rya

まきお: まぁソフトウェアキーボードなんだから色んな配列はあったらええね

かさい: そそ そのためには、IMEをサードパーティにつくらせないとね


まきお: IMEについては、アメリカ製品であるうちは、なかなかその必要性をわかってもらえないって面がありそう

かさい: でも、AndroidにはいーっぱいIMEあるぞ。アメリカ製品だ>Androidアメリカ、じゃなくてAppleが頭固いだけだろw

まきお: うん、多分。で、ハード的にはですな、使ってみるとやっぱり重たい。でもって案外電池が持たない。この二点がiPad2でどうなるか


かさい: 噂によると、筐体重量は軽くなる、ってことですが、いったいどの程度軽くなるのかが問題だよね

まきお: 置いて使うもんじゃないから、もっと軽くないとなー。でも軽くするとバッテリーが持たないのも困る。iPhoneくらい毎日使い倒すんだったら充電も気を遣うけど、三つめのデバイスにそんな気を遣いたくないじゃない? できれば原子力エンジンで300年くらいもってほしい

かさい: 原子力エンジン積んだタブレットなんか出るかーw 300年ももったらかえって困るやろw


まきお: 50代は夢がないなぁ...(笑)

かさい: うっさい(^_^; しかし、まぁあれだ。電池は非接触充電で置いとけば充電される、って仕組みが導入されれば、家庭内で使うにはそんなに困らん気がするな。

まきお: 使ってみてはじめて、あれっ? って思ったのが、手のひらが画面について誤動作させちゃう場合があるんだよね。iPhoneだと小さいからありえないけど、Padサイズだと、手のひらが触れちゃうことがある

かさい: あー、それあるある


まきお: これはかなり難しい問題だろうねぇ。指なのか手のひらなのかを判断できんもんだろうか

かさい: 最初にiPadが発表されたとき、外周のフレームが巾広すぎるって批判があったけど、こういうことがあるから広くしてあるんだよな。まだ足らんかったっちゅー話ですけど

まきお: なるほどなぁ。さっきのキーボードも、実際はそうなんだよね。指おいて、打たない、ってことができないわけで


かさい: タッチすると入力されちゃうからねー。

まきお: 打つぞって思わないと打てない、フォースセンサー搭載で解決だっ!

かさい: そっち行かないのw 普段は静電式だけど、打鍵の時だけ感圧式パネルになるとか、ハードで解決すればいいんだよ

まきお: だからその切り替え判断をフォース検知で...

かさい: なんでやねん(^_^; キーボードが表示されたらそうなればいいんだから、フォース必要なし!


まきお: (´。`)

かさい: 何だその態度はっ! 立ってなさい!

まきお: ダークサイドはそんな命令は聞かない(笑)あと、絵を描く人としては、筆圧がやっぱ欲しい。iPhoneのちっこい画面で描いているときは、そんな気にならないけど、タブレットサイズになってくると、やっぱ本格的に描く環境が欲しくなる

かさい: それも静電・感圧ハイブリッドパネルで解決ー


まきお: これはワコムさんのBAMBOOですでに実用化されてる。やっぱペン使いたいっす

かさい: まぁ、すでにある技術は導入してくれたらエエと思うよな

まきお: まぁ、Appleで実現するとは思ってないので、アンドロイド方面、よろしく(^_^;

かさい: あと、ビジネスで使うには、さっきも言ったけど、やっぱハードでVGA出力ほしいよね。いまは出力をアプリに組み込むの難しいみたいだし


まきお: iPadはアダプタで出力できるけど?

かさい: オレもそう思ってたんだけど、アダプタつければ、どんなアプリでも出力できるってもんじゃないらしいよ

まきお: iOSのビデオ出力はアプリ依存だねぇ。それよか、手軽さが身上のタブレットなんだから、ディスプレイ投影も有線じゃなくてワイヤレスにしてほしいな

かさい: ワイヤレスにして欲しいねえ。タブレットでできるなら、PCでもやってほしいいけどw


まきお: いっそタブレット本体にプロジェクタを内蔵してほしいぞ。携帯であるんでしょう? 最近。

かさい: 内蔵しなくても、接続出来ればいいよ>プロジェクタ

まきお: いやぁ、内蔵がいいよ。普段使えるのがいいなぁ

かさい: あの薄さにそんな明るい光源が入れられるとは思えんなぁ(^_^; 重くなるしさあ


まきお: ディスプレイの光源を波動砲なみに...

かさい: なんでそっち行くの(^_^;

まきお: はじめっからおいらはそっちに居るんだって(笑)

かさい: 話にならんな(^_^; 他には何がほしい?

まきお: そうだなぁ...

かさい: ちなみに、噂では、SDスロットとRetinaディスプレイは見送られる見通しだそうな


まきお: SDスロットはあるとうれしいのはうれしいかなぁ。まぁ今でもリーダは市販されてるから、めったに使わないならいらんっちゃあいらんが。あ、あそうだ、防水機能は欲しいね。これは絶対、欲しい

かさい: 防水かあ、風呂で使うとか?

まきお: いや、風呂まではいらんが(笑)食卓の上で新聞がわりに使うなら、防水じゃないとコワイじゃない? ショーユこぼしたら水洗いくらいのタフさは必要でしょー


かさい: あー、なるほどね。Androidタブレットなら可能性あるかもね。でもiPadは絶対無理だね

まきお: なんで?

かさい: Appleにそんな発想があるとは思えないからw

まきお: なんじゃそりゃ(笑)まぁAppleは今まで防水製品を出したことないけど

かさい: だろー ところで、外で使う前提だったら、何がほしいです? 軽さとバッテリーってのもまた別の視点で考えなきゃだけど


まきお: 外ねぇ...ハンドルかな?

かさい: ぶら下げる? 裸で?

まきお: うん(笑)手提げね。初代iBookみたいな

かさい: んー、裸で液晶ぶら下げるとか、ありえないー、と思ったけど、手を滑らせて落とさないための工夫はなにか欲しいね。iPhoneにもストラップホールほしいわ

まきお: 最近、このケース使ってる。便利
< http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00405DF8A/
>


かさい: 机上ホルダーになるってか。ちょっとかさばる感じだけど

まきお: うん。でもインナーだけでもいけるしね。クリップ便利〜あとはあれかね、二つ折り機能(笑)DSみたいにベゼルがあるんじゃなくて、のばせばまったく継ぎ目がわからないようなもん、Appleならつくってくれんかね

かさい: 丸められればいいんだよな、こんなの
<
>


まきお: なんかこれ、アルマジロみたいだ(笑)いやぁ、丸められるのもいいけど、折った方がいいよ。カバンに入れるとき紙まるめないでしょ?折るでしょ?

かさい: これだけ継ぎ目あったら折るのもできるんじゃないw まコンセプトモデルだけど、可能性はあるよね>二つ折り


まきお: これができるならもう、二つ折りなんてケチ臭いことは言わない!くしゃくしゃっとハンカチみたく丸めてポケットに入れられるってのはどうだ!(笑)

かさい: ちゅーかさぁ、そこまでのこというなら、電脳メガネがいいよwぜんぶARとかバーチャルでいいじゃん ちょっとまだ無理かw

まきお: それ、タブレット違うし!(笑)

かさい: (笑)

【まつむら まきお/まんが家、イラストレーター・成安造形大学准教授】
遅ればせながらtwitterはじめてみました。まだ使いこなし方がよくわからんが、たしかに面白いなぁ、これは。
< twitter:http://www.twitter.com/makio_matsumura
>
< http://www.makion.net/
> < mailto:makio@makion.net >

【笠居 トシヒロ/WEBデザイナー、デジハリ大学院客員教授、京都嵯峨芸術大
学講師】
遅ればせながらWiMAXはじめてみました。地下とかでは当然つながらないですが、確かに速いなあ、これは。
< http://www.mad-c.com/
> < kasai@mad-c.com >