[3039] GWのできごといろいろ
── iPad2と個人情報 ──

投稿:  著者:


《本棚全部を「たった一台のiPad」に収容できちゃう!》

■MKチャット対談
 GWのできごといろいろ/iPad2と個人情報
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■グラフィック薄氷大魔王[255]
 怒濤の書籍自炊40日
 吉井 宏

■Otakuワールドへようこそ![番外編]
 アイドルで初舞台:人前で歌ったことないんですけど
 GrowHair



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■MKチャット対談
GWのできごといろいろ/iPad2と個人情報

笠居トシヒロ&まつむらまきお
< https://bn.dgcr.com/archives/20110511140300.html
>
───────────────────────────────────

かさい: まいどー、笠居です。ご無沙汰でした。みなさんどのようなGWを過ごされましたか〜

まきお: どもども、えー、3週間ぶりくらい? GW終わっちゃいましたねぇ...ただの休み&仕事で消化してしまった...orz

かさい: オレもBBQ一回しただけですわー。あとはただのんべんだらりと過ごしてしまった


まきお: そういえばGW突入寸前に出ましたねぇ、iPad2&iPhone4白。もうちょっと前に出てくれれば、ひょっとしたらGWはiPad2三昧したかもしんなかったのに〜

かさい: さてどうかなあ。出て2日目にちょこっと見に行きましたが、Wifiモデルは軒並み売り切れでしたわ

まきお: 先週の金曜日は黒はあったみたいよ


かさい: オレ行ったの土曜の午後だからな。あ、でもiPad買う気ないって言ってたんじゃ?

まきお: 今はあんまり(^_^; GW直前だったら、勢いでいってたかも、ってことですよ(笑)いいなぁと思う部分もあるんだけど、値段ほどは使わないかなぁと

かさい: まつむらさんって、新聞とってる?

まきお: とってるよん


かさい: それやめれば、1年で元取れるよね、16GB/Wifiモデルなら

まきお: いやぁ、iPadで新聞のかわりにはならん

かさい: 新聞紙の代わりにならん、だろw

まきお: それもあるけど(笑)

かさい: まぁ、ウチは新聞とってないんで、最初から代替には考えられんのですけどね

まきお: 笠居さんは買わないの?

かさい: 買わない


まきお: そかー。ちょうど今日、大学の同僚が買った2を使わせてもらってたんだけど、1と比べて薄く、速くなって、使い道はずいぶん増えた感じ。1の時は重たくて使い様のなかったArtRage(お絵かきアプリ)もいい感じでサラサラ描ける

かさい: 何gになったんだっけ?

まきお: 前のから80〜100g軽くなってるらしい。600gだ。厚みは約65%に

かさい: あれ、600? 前のって780gちゃうかったっけ?

まきお: 前のスペックがわからん。手元にあったMacFanの記事より。Airが1.3kgだから、約半分だね。


かさい: ふーん、600ねえ。。。あまり実感がわかない。オレ的には、仰向けに寝転んで、片手で支えられる軽さになれば買うかも、ってかんじ

まきお: 仰向けで片手ってーと、どれくらいだろう(笑)それって絶対、そのまま寝落ちして、下敷きにして割ってしまうと思うわ(笑)

かさい: それでも割れんくらい頑丈というのも条件に入れようw まぁ300〜400gってとこかな


まきお: まぁ、望みは果てしないですが(笑)今回、カメラもついたし、悪くないんだけど、まだ「これわっ」っていう決め手がなぁ...いや、欲しいのは欲しいんだけどね(^_^;

かさい: 何度も話題にしてるけど、何に使うねん、ってことですよ

まきお: 欲しいのは欲しい。でも、出費に見合うだけ使うか? ってーと、イマイチ、使わない気がする。ただこれは、ユーザーによるよね

かさい: わしらみたいなもんが使う機械ではないのだと思うねんな


まきお: わたしらは、帯に短しタスキに長し

かさい: もし買うことがあるとすれば、子供に買ってやる、とかだな

まきお: ただまぁ、今後、パソコンってーのはこういう形にはなっていくんだろうなぁと思わせるモノにはなってる。スプレッドシートなんか、タッチで操作する方が、マウスでやるより快適じゃないかと思った

かさい: わしゃ、スプレッドシートなんか使わん。見るだけで十分や

まきお: 社長なのに!(^_^;


かさい: 金の計算は税理士さんに任せてるも〜ん。でもまあ、今後一般の人が使うコンピュータというのは、こういうモノになっていくんだろうな、ってのはわかるね

まきお: なるよぉ。意外なもんがマウスより指の方が楽ってのは、3DCGのモデリングがそうだった

かさい: へぇ


まきお: idoughってモデリングアプリがあるんだけど、感覚的に3Dオブジェクトが扱えるから明らかに楽
< http://itunes.apple.com/jp/app/idough-hd/id402891617?mt=8
>
    もっとも細かいところはパソコンの方が今のところは上だけどね。今後はこういうジャンルも直接指で扱うのが主流になるのかもしれん

かさい: ふーむ、3Dモデリングは、キネクトみたいなのがいいんじゃないか、って思うけど。まぁそもそも一般の人が3Dモデリングやるかどうか、ってのはあるがw


まきお: 一般人はやらんやろ(笑)あ、ガンプラとかはそのうちデジタル化するかもしれん。キネクトはやったことないけど、触感はないんじゃないの?

かさい: そのうち出来るかもしれん。遠隔手術に利用するって話もあるくらいだし。それは置いといてやね、最近、よく思うのが、やっぱAndroidと比べると、よーでけとるな、と

まきお: あら、そうなの? タブレットはアンドロイド買うのもありかなぁとうっすら思ってたんだけど


かさい: なんつーかね、やっぱハードとソフトを同じ会社が作ってるってのは大きいね。しかもアプリまで管理されてる。そのハードで快適に動かないものは、世の中に出まわらないんだ、少なくとも公式にはね

まきお: ほほー、アンドロイドのアプリはかなり玉石混淆ってこと?

かさい: それはAppStoreもいっしょでしょ>玉石。Androidは、良くも悪くも今までのPCの伝統を受け継いでる気がする。自由度は高いけど、使いこなさなきゃいけない


まきお: ああ、そうだろうなぁ

かさい: この機種で動くからといって、別の機種で動くとは限らない

まきお: それは...困るな(^_^;

かさい: アプリ、OS、ハードの組み合わせが多すぎて、結果をシミュレートするのが大変。ちょっと前まで、Android応援してたんだけど、最近、作り手としては、Android普及したらものすごい困るかもと思ってる


まきお: だろうなぁ。それは開発費がかさむ、ってことだよね。Winの時みたいにシェアがでかければ、開発費は相殺されちゃうけど、iOSが先行してシェアにぎっちゃってると、開発費がかさむのはネックだなぁ

かさい: 今、オレのAndroid端末には、Webブラウザが4つ入ってます

まきお: ふむ。わたしのiPhoneには6つくらい入ってますが...

かさい: iPhoneのWebブラウザは、いくつ入ってても、結局同じ表示を保つようにAppleがシバリを設けてるから、表示がそれぞれ違うってことないんだよね


まきお: iPhoneのブラウザはスキンやUIが違うだけで、中身は全部safariだ。

かさい: そうそう、ぜんぶWebkitだよね。ところが、Androidのブラウザは、それこそPCよりバラバラw 使う側はいいんだけどね。ケータイコンテンツはこのブラウザで見よう、とか、ニュース見るだけだから、Flashオフに出来るこれで見ようとか。でも作る側は大変

まきお: あああ、お気の毒... 

かさい: クライアントは全てに同じ表示を求めてくるはずだからねー


まきお: Googleなんだから、全部中身はchromeかと思ってたら違うんだ〜スタンダードはchromeなんでしょ?

かさい: AndroidにChromeってブラウザはないよ

まきお: 名前は違うかもしれんが、デフォルトで入ってるやつはGoogle純正、なんでしょう?? それがsafariみたいな位置づけ、とは違うのか?ひょっとして、メーカーごとでデフォルトブラウザが違う...??

かさい: オレはHTCしか持ってないから全部のことはわからんけど、デフォルトの名称は、単に「ブラウザ」となってるな


まきお: メーカーごとでガシガシにカスタマイズされてたりしたら...たまらんな(^_^;

かさい: ありうる話だねー(^_^;

まきお: ところで話はかわるが、プレステサイトでなんか洩れたらしいね

かさい: おしっこ?

まきお: だったらまだよかったんだろうけど(^_^; PSNで個人情報流出。前回、原発の話で、原発と同じく、洩れたら困るGoogleって話をしたら、いきなりSONYでこんなことに...


かさい: せっかくボケたのに。。。。。(゚д゚)

まきお: いやぁ、おじいちゃんのボケはデフォルトスルーってことで(笑)

かさい: だーれーがーじゃー

まきお: はいはい(笑)

かさい: なーぜーじゃー

まきお: (-o-)「約2460万件のSOE(Sony Online Entertainment)アカウントの個人情報などが流出した疑いがある」

かさい: orz


まきお: ってのがSOEって方で、プレステネットの方は約7700万件のアカウント情報が流出した可能性。あわせて約1億件ですよぉ〜

かさい: 日本の人口とほぼ同じね

まきお: わたしはどっちの会員でもなかったけど、これがamazonやGoogleだったらもっとえらいこった

かさい: ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

まきお: 問題は、これによってネットでの買い物とかの信頼性が落ちちゃったこと

かさい: 日本企業の信頼性もガタ落ち


まきお: 日本企業だから、ってことでもないわなぁ。どこのサービスであっても、やはりその可能性はあるってことで、原発同様の大問題だわ。原発同様、セキュリティと利便性って、現状、相反するじゃないですか

かさい: ですね。何度も話題にしてるけど、諸刃の剣ってやつです。

まきお: 特にクレジットカードね。ICカードリーダーとかあるけど、そんなもんいちいち使ってられないし

かさい: だわなあ。セキュリティコードってのもあるけど、万全かってーと疑問が残る


まきお: あのカード裏の3ケタってやつよね? あれって、あんなもんでセキュリティになってるの?? カードの裏表カメラで盗撮されたら、使われ放題だよね??

かさい: まぁ、そこまでやられたら、何でもアウトだわ。つーかそんな事できるなら財布の中の金とったほうがはやいツー話もあるが

まきお: 番号が盗まれても、ネット上でなりすましで使うと足がつくから、実際に被害はでないんじゃないかって理屈なのかなぁ... 3ケタ数字って、自転車のチェーン錠じゃあるまいし、と思ってしまう(^_^;


かさい: AMEXは4桁です(たいして変わらんw)ま、すぐ気がつけば、カード会社が全部保証はしてくれるけどねえ

まきお: 実際、今回の流出で、どんな実被害が考えられるのかわからんが、本名とメアドとかの個人情報なら、もういっそ、そんなもんは機密ではない! としてしまうのはどうだろうか(^_^;

かさい: 本名を知られると困る、っていう感覚は、10年前だと考えられなかったんじゃないかね。そもそも実被害があるのか? と思ってしまう。わしら本名晒して記事書いてるけど、それで困ったことなんか一度もないでしょう?


まきお: 一度くらいはあるけど(^_^;

かさい: 10年以上やってて一度じゃんw メアドの方はスパムの被害があるかもだけど、そんなん晒さなくてもでもあるしな

まきお: うん、そうなの。実際ね、そんなに個人情報って保護しなくちゃいけないのか? って以前から疑問で。たとえば今、学校でクラスの名簿とか学生に配れないんだよね。小中高でも、連絡網がない

かさい: そっちのほうが困るよね? その代わり保護者がケータイのメアド登録させられたりするんだ


まきお: 横のツナガリが希薄になってることでの弊害の方が絶対大きいと思うんよ。もちろん、個人情報が漏れることで、ストーカー被害が出るってことはあるかもしれん。でも、ストーカー被害や強盗なんかは、個人情報なくても、発生するのであって、個人情報守ることで、減ってるとも思えないんだよなぁ。未成年は保護する必要があるのはわかるけど、逆に近所の子の連絡先もわからないって状況が孤立させている面もあると思うんだよなぁ

かさい: 個人情報保護法って、そもそも政治家や官僚が自分のプライベート追及されないように作った法律なんだから、役に立つわけないじゃん


まきお: 困ったもんだ。で、逆に匿名性があるからって、ツイッターなり2ちゃんねるでは個人情報垂れ流し。ちゃんと本名なのって、人前で言っていいことと、悪いことをわきまえるのが大人ってもんでしょう。そうじゃない人、そうじゃない仕組みばっかりで、これじゃ世の中いいわきゃないよ〜♪

かさい: ものすごいダメな話ばっかだよなあ。なんか暗くなっちゃうね

まきお: いやぁ、もう、1億洩れちゃったってことで、もう個人情報については今後、みんな気にするのをヤメにするってのはどうだ? 明るい未来かもしれんぞ(^_^;


かさい: 名前やメアドはどうでもいいけど、やっぱカードはあかんよなあ(^_^;

まきお: キミのカード番号もらしてもらえば、ワタシが存分に使ってあげよう!

かさい: ここで漏らしたら、2万人に使われてしまうやないの〜〜(^_^;

まきお: 大丈夫、AMEXは青天井なんでしょ?(笑)

かさい: あほ〜〜!(^_^;

【まつむら まきお/まんが家、イラストレーター・成安造形大学准教授】
< twitter:http://www.twitter.com/makio_matsumura
>
< http://www.makion.net/
> < mailto:makio@makion.net >

5/15の関西コミティア、大学のゼミと自主活動で出展します。「成安造形大」「トイロ・ト・トイロ」また、大阪のギャラリーあしたの箱の「zineとリトルプレス展」に出品&本づくりのワークショップを行います(無料)
どちらもまつむらのBlogに情報載せときますので、お近くの方はぜひ。
< http://www.makion.net/makionlog
>
友逝く。冥福を祈る。

【笠居 トシヒロ/WEBデザイナー、デジハリ大学院客員教授、京都嵯峨芸術大
学講師】
< http://www.mad-c.com/
> < kasai@mad-c.com >

GW直前、Flashが縁で知り合った古い友だちが、人生に終止符を打った。心の病を抱えていることは知っていた。が、彼の人前では明るい立ち居振る舞いに、よく言えば騙されていた。悪く言えば、深くは考えていなかった。ゴメンな。ほんとゴメン。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■グラフィック薄氷大魔王[255]
怒濤の書籍自炊40日

吉井 宏
< https://bn.dgcr.com/archives/20110511140200.html
>
───────────────────────────────────

●集中自炊!

「地震で崩れる紙の本は凶器」ってことで、ものすごい勢いでまた書籍自炊をやってました。崩れるモノがなけりゃいいのだ。上京するときに実家から持ってきた僕にとっての貴重本や高い画集も買ったばかりの本も、惜しげもなく自炊! 4月末までにだいたい終了。40日間で厚さ約5〜6メートル分の自炊。残ってるのは主にScanSnapに入らない大きな本や、自分の作品が載った海外の作品集や記念の本など裁断できない本が大半。

本棚の空きが増えたので、また新しく本を買ったりしてますが、それらもいずれ自炊します。っていうか、部屋の中で、本はすでに圧倒的な存在ではなくなりました。全部合わせても厚さ2メートルくらい。3年前に手つかず状態だった本の山を、古書店に売ったり自炊した結果、たぶん1割以下にまでできた。ここまでよくやった! >自分。

●書籍自炊は断捨離じゃない

「自炊=断捨離」的に勘違いしてましたが、真逆です。書籍自炊はモノへの執着の究極の姿と言っていいんじゃないかな。自炊してPDFにするってことは、生涯絶対に手放さない! ってことですもん。本でなくても、思い入れのあるモノでもデジカメで撮っちゃえば捨てる気になれるってのも、やはり執着かも。まあ、執着でもなんでも、モノを減らせられればそれでオーケー。

●iPadの容量が足りない

iPadに自炊書籍を約500冊入れたら、容量が足りなくて同期できなくなって困った。iPad2はまだ入手してないけど、128GB版は存在しない。不要な音楽やムービーやアプリを削除すれば多少は空くけど、それでも数十冊増し程度。Acrobatの「ファイルサイズを縮小」を適用すると数分の一程度にできるけど、画質が最低になってしまう。

ファイルサイズを抑えようとPDF最適化の設定をいろいろ変えてみたものの、今まで自炊したPDFの画質と容量のバランスはほぼとれているようで、どう設定を変えてもいい結果にならない。結局、不要なファイルやアプリと、優先順位の低いPDF書籍を削除した。非常に不本意。本棚全部を「たった一台のiPad」に収容できちゃう! ってのが痛快で、それが大きなモチベーションになっているのに。128GB版を早く!

●大型書店と自炊

新しい二子玉ライズに大きな文教堂ができた。広い! 品揃え多い! 駅の反対側にある玉川高島屋の紀伊國屋書店を凌ぐかもしれない。こんな大きな本屋が近所に二つもあるって最高にうれしいことなんだけど、集中自炊してる僕としてはものすごく変で複雑な気分。何百冊を自炊したところで、書店に並んでる本の何千分の一。書店には見たこともない圧倒的な量の本。

あれだけの量の本が並んでるの見ちゃうと、本を自分のものにするってことがバカバカしく思えてくる。所有だの自炊だの、なんちゅう小さい規模で悩んでるのかと。立ち読みで脳に記録しちゃうのがいちばんいいかも。直感像記憶の能力を持ってる人がうらやましい。まあいいや。バカバカしくとも、やりかけた自炊は終わらせる。

●自炊のジレンマいろいろ

・裁断しづらい本。未練たらしく、いちおう確認のために古本の相場を調べてみたりするけど、どれもこれも十把一絡げ値段。昔の月刊「スターログ」なんて相当貴重かと思うでしょ? ところが相場は創刊号ですら千円くらい、何冊か数百円、他は値段がつかない感じ。先日実家の有名雑誌の創刊号コレクションも、調べてみると殆どたいした値段ついてないので、処分しちゃいました。

・悩んだ末に裁断しようとしたら、カバー裏に僕宛のサイン発見。あー、本人にいただいた本だった。ダメだ裁断できない〜。

・自炊のため本棚から引っぱり出した本を、「やっぱ切れない」と戻すとき、大きな敗北感を味わう。選別に選別を重ねた上で残ってる本だから、決断がツライ。

●大量自炊の後で見えてくるもの

・紙の本よりPDF済みのほうが圧倒的に多くなってくると、なんでこの本がまだ自炊してないんだ? 的に、気持ちが逆転してくる。PDFのほうが正しい本の形で、未自炊の紙の本は取り残された使えないヤツって感じに。

・実際のところ、紙の本よりも大きなディスプレイで見るほうがぜんぜん見やすくてキレイ。手で押さえてなくていいし、見ながらドローイングしたりできるし、拡大もできるし、検索もできるし。

・結局、手間取って時間を食ってる書籍自炊・片付け・モノ減らし・作品整理・ファイル整理とかって、すべて過去の後始末。そんなものに貴重な時間を取られてる場合じゃない。あっさり断捨離できないのなら、せめて早いとこ片付けてしまって、未来に向かわねば。

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com
>
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/
>

先週水曜、メインマシンの2008年式Mac Proが壊れた。画面に青いノイズが出て起動しない。アップルケアに入ってたので即修理依頼。金曜夜にピックアップ、返ってくるのに2週間かかるとのこと。この機会に急いで新しいメインマシンを調達せねば! でもGW中、オンラインBTO注文で3営業日かかるとなると、届くのが一週間かかってしまう。困ったな、どうしようかなとモタモタしてたら、日曜に修理完了発送メール。え? そんなに早いの? と思ったら月曜朝9時には届いてしまった。ビデオカード交換のみだったらしいけど、はやっ!!

・iPhone/iPadアプリ「REAL STEELPAN」販売中
REAL STEELPAN < http://bit.ly/9aC0XV
>

・「ヤンス!ガンス!」DVD発売中
amazonのDVD詳細 < http://amzn.to/bsTAcb
>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Otakuワールドへようこそ![番外編]
アイドルで初舞台:人前で歌ったことないんですけど

GrowHair
< https://bn.dgcr.com/archives/20110511140100.html
>
───────────────────────────────────
金曜日じゃないけど、ちょっとおじゃまします。デジクリ絶賛休載中GrowHairです。引越しが迫り多忙につき、という理由でしたが......。アパートの退去期限日は過ぎました。まだ引っ越してません。かたづいてもいません。居座ってます。

新居は決まってます。まだ空っぽです。家賃、二重払いです。別荘です。そういうご身分じゃないんですけど。やばいやばいやばい。私の生活、破綻してませんか?

それはさておき。4月22日(金)に休載の言い訳を書いて、その最後に私が出演するイベントの告知をしました。けど、その時点ではまだ詳細が決まってなくて、中途半端で終わってました。その続きを言わせてください。って、もう明日なんですけど。

映像作家・寺嶋真里さんの『アリスが落ちた穴の中:Dark Marchen Show!!』の上映イベントが渋谷の「アップリンク・ファクトリー」であります。5月12日(木)18:30開場、19:00pm開演です。上映だけじゃなく、マメ山田さんのマジックやお嬢様学校少女部のパフォーマンスなど、いろいろな出し物があり、お楽しみいただけます。題して「アリスのらんちきパーティー」。

私も出させていただくことになりまして。セーラー服を着たヒゲのおっさんカメコが、若くてフォトジェニックなコスプレイヤーさんたちを引き連れて、歌います。

ひとつ、裏話をバラしちゃいます。寺嶋さんってば、私の歌うところを一度も見たことないんです。なのに出演OKです。すごい度胸じゃないですか? そもそも、私の歌うのを見た人って、非常に少ないです。それもそのはず、シャイなもんで、人前ではアガっちゃって、歌えないんです。

歌はガキのころからの、コンプレックスの種でして。小学校では、人を笑わせるのは得意で、給食のときなど、隣りの席の門脇君(仮名)をタイミングよく笑わせて、牛乳を吹かせて遊んだりしました。そのくせ、妙にプライドが高くて、笑われるのは耐えられなかったんですね。

音楽の時間、みんなの前で一人一人歌わされたとき、高い声が出なくて蛙みたいな声になっちゃって、クラス中から大笑いされたんですね。みんなは、またいつもの道化と思ったのかもしれませんが、こっちは恥ずかしくて恥ずかしくて、もうぜったいに人前では歌わんぞ、と決意して30年ぐらい来たわけです。

中野にある行きつけのメイドバーにはカラオケ装置があるのだけど、半年ぐらいはROMってました。けど、だんだん自分も歌いたくなって......。まず上手くなることが先決だ、ってわけで、ボイストレーニングにこっそり通い始めました。一年ぐらい前のことです。で、そのことを寺嶋さんにはこっそり言っちゃったわけです。そしたら、成果を拝見させていただきましょう、ってことに。

しかし、一方では、ちょっと嬉しくもあり。高校時代、アイドルにあこがれてました。男の子って、自分の彼女にしたいコの理想像としてアイドルをみるのが一般的なのかもしれないけど、私は違いました。自分がなりたい姿としてみてたんですね。なりたくてもなれないから、別のところでがんばろう、みたいな感じで、心の励みの原動力にしてました。

しかし、ずーっと念じてるとなれちゃう、っていうのが恐ろしいですね。齢48にして、アイドルとして初舞台です。ちょっととうが立ちすぎた感じもしますけど。それよりも、性別が違うような気もしますけど。まあ、細かいことは気にせず。かなり楽しみです。さてどうなりますか...。

< http://www.yaso-peyotl.com/archives/2011/05/post_812.html
>
ツイッターでは、ハッシュタグ #ranchiki でつぶやいています。

【GrowHair】GrowHair@yahoo.co.jp
アイドル。5月14日(土)、15日(日)のデザフェスでも、セーラー服着てうろうろしてます。こんなことしてたら有名になっちゃったりして。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(5/12)

・自転車は軽車両である。歩道と車道の区別のあるところは車道通行が原則なのに、平気で歩道の真ん中を走るバカがいる。走りながらケータイでメールを読んでいる大バカの姿も最近目立つ。すっ転んで、身体と「大切な大切な」ケータイを壊しちまえと、声に出さずにののしる。常にケータイを手放さない「ケータイ依存症」の人を馬鹿にしていたが、自分だって「メール依存症」かもしれない。月曜日の22時半ごろから火曜日の4時半までのメールが届かない。毎朝メールを開くと120通くらいの着信があるが(必要なメールはせいぜい2割くらいだけど)、火曜日はわずか5通だ。これはおかしい。異常事態だ。デスクに泣きつくと、OCNでトラブルがあったみたいですね、そのうち届きますよ、とお気楽。しかし、待っているメールが届いていたのではないかと不安になる。じっさいデジクリ原稿がわたしに届かないが、デスクのほうでキャッチしているから大丈夫。メールを出したが不逹通知が来るけど、というメールも届いた。わたしはいま大学のクラブの50周年記念冊子を編集中で、年齢の差が大きく会ったこともない人多数に、名簿を見ながら問い合わせメールを毎日かなりの数出している。誰にどんな内容で出したか忘れるくらいだ。その返事が遅いンですよ。わたしの日常の範囲では、遅くても24時間以内に必ず返事がくるけど、その素人さんらは早くても2日、遅いと1週間、「この件、お返事をお願いします」と書いても反応なしの方が多い。パソコンのメールは半月に一回くらいしか開けないから、受信を知らなかったという人もいた。「こんなこと普通ありえないよね〜とデスクに訴えると、よくあることですよ〜、いろいろ要因があるのは〜、と寛容。」と書いたのが4/21だ。しかし、メールでの質問に速攻で応えてくれよ、早く返答メールを寄越せよ、こっちは締切かかえてるンだぞ、わたしのイライラが募る。依存症みたいなもんだろう。本日正午現在、届かなかったメールは......届いていない。(柴田)

・iPadはリビングダイニング、ベッドで大活躍。気になったらすぐに調べたいので、テレビで出てきた単語やら人名やらをちょちょいと検索。アプリも大量に入っているが、そっちはあんまり使わない。レスポンスが重いからなんだけど、iPad2なら良さげだなぁ。容量が足りない、に頷く。iPhoneも足りない。在庫の関係で32GBを薦められたが、頑固として64GBにした。正解だった。自宅内サーバを用意し、大量データを保管しておけば、呼び出して逐一触れそう。iPadやiPhoneからマックやPCを操作できるアプリがあるし、気持ちは広がる、時間はナシ。時間を上手く使えるようになりたい。過去の後始末と毎日の家事と睡眠時間を差し引いたら、こんなに時間って少ないのかと思う。/名字が二つあると使い分けできるし、気楽に名乗れる。匿名性が高いってこんなに便利なのかと思うよ。いや、戸籍上は一つなんだが。旧姓は最近になって同姓同名の人が検索でひっかかるようになったが、新姓はありふれた単語なのに姓としては珍しいようで、まったく検索にひっかからない。気楽ってわけにはいかないか。/会社メンバーがみんな人前で話せる人ばかりで、凄いなぁと。影響されてコンプレックス解消しないかな。/友の話は書かないつもりであった。お葬式に行けなかったので、まだ半分、架空の話のような気もしている。信じられないの。あほー! ほんとしんどかってんやろな......。あかん、書いてたら涙出てきてしまうわ。Twitterでの最後の言葉は、私もよく使う「バイバイキーン」。口癖になっていて封印もできず。/「さよなライオン」を練習しよう......って冗談で書いてるんじゃないわよ!(hammer.mule)