講師だって、最初は初心者だもの[番外]REGZA Phoneを調教してみました。〜きちんと設定すれば、いい子なんですよ〜
── 森 和恵 ──

投稿:  著者:


こんにちは。森和恵です。今回は、悪い噂がままある(苦笑)REGZA Phoneの初期カスタマイズを紹介します。

 |【参考】REGZA Phone T-01C
 |< http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/t01c/
>

私がこの携帯を選んだのは、軽い気持ちでした。某社のアンテナ感度の悪さに嫌気がさし、Docomoに戻るための購入だったのですが、薄さに憧れて欲しかった機種が売り切れで、夫と同じREGZA Phone T-01Cに落ち着きました。ちょっと大きいけどデザインもいいし、画面もキレイだし、カメラの性能もばっちり。何より、家で使い方を聞けて楽ちんだしね! ......ということで即決でした。

しかし! 使ってみて一番愕いたのが、電池持ちの悪さでした。満充電の状態でアラームをセットして一晩置いたら、翌朝には電池が40%ぐらいに減ってるとか、出先でSNSを巡回したら、数回で電池切れとか......。ありえない......。

 |【参考】価格.comの評価でも、バッテリーだけが群を抜いて悪いです。
 |< http://review.kakaku.com/review/K0000165581/
>
 |どんだけSNSチェックしてんだよ! ってこともあるけど、iPhoneは余裕
 |だったんですよ......。

とりあえずの応急手当に買ったのが、外部充電器です。使いすぎたらとりあえず差しとけば、外出中でも充電できて安心です。

 |【参考】eneloop stick booster
 |< http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/booster02.html
>
 |アタッチメントが充実してて、スマフォ・iPad・DS......などに対応。
 |ただし、出力専用タイプで、電池への充電は別売の充電器が必要。
 |(これ単体で電池への充電はできません。)


でも、これじゃ根本的な解決にならないよ......。ということで対策に乗り出しました。いろいろ調べると電気を喰っている原因は、「気づかない自動アクセス」と「バックライトが明るすぎ」とのこと。とにかく、いろんな項目をオフにする作戦にでました。



■ホームアプリの変更

[Menuボタン]-[ホーム画面設定]メニューからホーム設定を確認すると、「ニュースRSSリーダー」「ツイート」「カレンダー」「スターメモ」......など、必要のない画面が登録されています。これらの画面を表示する処理や、RSSリーダーなど一定期間で自動アクセスする処理が電力の無駄遣いになっています。必要ない画面は削除しておきましょう。

 |削除は、画面下のアイコンを中央までドラッグ
 |【画面】< http://r360studio.com/dgcr/dgcr-extra4-1 >

別の方法として、ホームアプリを別ソフトに入れ換えてしまうやり方もあります。私が使ったのは、LauncherProというフリーソフト。標準のホームアプリより軽快な使いごこちで、無駄な画面が設定されていません。アンドロイドマーケットで手に入れることができます。

 |【参考】LauncherPro
 |< https://market.android.com/details?id=com.fede.launcher&hl=ja
>
 |いろいろな便利機能があるようですが、
 |うれしかったのが、アイコンをたくさん並べられることです。
 |画面右下の[アップドロアー]から、[ホーム画面の切り替え]で、
 |元のホームアプリに戻すことも出来て安心です。
 |【画面】< http://r360studio.com/dgcr/dgcr-extra4-2 >

■電源管理ウィジェットの導入

自動アクセス発生の主要因は「Wi-Fi」「Bluetooth」「GPS」への接続です。移動先の状況に応じて、これらが接続可能かを常にチェックしています。また、バックライトの電気消費量は大きいので、必要最小限の明るさにしたいものです。これらを必要に応じてすぐに調整できる電源管理ウィジェットを[Menuボタン]-[追加]-[電源管理]から、ホームに置きましょう。
※ホーム画面に十分な空き領域がないと追加できません。
※アイコンを置きすぎている場合は、いくつか削除しておきましょう。

 |【画面】< http://r360studio.com/dgcr/dgcr-extra4-4 >
 |例えば、外出先でWi-fiが必要無いときはオフに。
 |地図など位置情報を使わないならGPSはオフに。
 |明るさは、3段階に調整できますので、環境光に合わせてこまめに調整。
 |私の場合は、必要無い BluetoothとGoogle同期は常にオフです。

 |余談ですが、GPSでの位置検出がずれるようなら、
 |[Menuボタン]-[設定]-[位置情報とセキュリティの設定]の
 |[ワイヤレスネットワーク]をオンにすると、
 |Wi-Fiを使って検出した方が特定が早くて正確だそうです。

■外出先では、マナーモードを

できるだけ省電力にするために、外出先でこまめにマナーモードに切り替えることも大切です。本体右側面の電源ボタンを長押しすると、モードの切り替えができます。

 |【画面】< http://r360studio.com/dgcr/dgcr-extra4-6 >
 |やり過ぎかもですが、[Menuボタン]-[設定]-[サウンド&画面設定]
 |-[マナーモード]の[オリジナルマナー設定]で、[バイブレーション]
 |をすべてオフにしています。これをするとマナーモードの時に携帯は何も
 |反応しませんが、電池は喰いません。マナーモードの時は携帯見られませ
 |んので、潔くそうしてます。www

■その他、省電力にするための設定

[Menuボタン]-[設定]から変更ができる、省電力にするための設定です。

▼バックグラウンドデータのオフ
[アカウントと同期]から、自動的にやり取りするデータを止めることができます。[自動同期]をオフにし、各アプリケーションデータの定期的なチェックをストップします。

 |【画面】< http://r360studio.com/dgcr/dgcr-extra4-3 >
 |バックグラウンドデータをオフにした場合、
 |アンドロイドマーケットに接続した時に強制的にオンに戻されます。
 |なので、私はここはオンでつかってます。

▼バックライトの設定

[サウンド&画面設定]-[バックライト設定]で調整できます。
[明るさ]は、ホームの電源管理ウィジェットで調整するので、ここでは指定しなくてもOKです。
[自動調整]も手動でやるなら、オフでよいと思います。(自動調整すると、明るさの変化が結構煩わしい時も......)[消灯時間]は、節電にはなりませんが、デフォルトが15秒とすぐに暗くなるので、1分ぐらいに設定しています。

 |【画面】< http://r360studio.com/dgcr/dgcr-extra4-5 >

......と、ここまですべて設定したことで、電池の持ちは格段に良くなりました。ほとんど何も使わなければ、一日終わりの電池残量が60%ぐらいにはなっています。一晩寝たら、40%の時と比べて、ずいぶんな差です。ただ、設定をやり過ぎることで、せっかくの機能が使えない場合もあるので、ご利用の環境や目的に合わせて、皆さま独自のカスタマイズをしてみて下さいね!

■補足:その他必須のアプリ

REGZA Phoneは、標準でATOK搭載なのですが、以下のアップデートモジュールがないと文字入力が使いづらいです。
※例えば、変換候補を選ぶ時のスクロールがしづらかったり。最初から入っていないかもしれないので、なければインストールしておきましょう。

 |【参考】ATOK T-01C専用モジュール
 |< https://market.android.com/details?id=com.atok.mobile.im.service
>
 |夫は、自分の機種には購入当初から入ってたと言っていましたが、
 |私が入っていたものを消すはずもなく・・・不思議? です。
 |しばらく、ないまま使っていたので、すごく不便でした。

また、Androidアプリのマーケットは、iPhone程には安全ではないので、パソコンと同じくウイルス対策ソフトを何か入れておきましょう。私は、ウイルスバスターを使っています。
※パソコン版で既存ユーザーでしたのでこれを使いましたが、他にも類似ソフトはあると思います。
 |【参考】ウイルスバスター モバイル for Android β版
 |< https://market.android.com/details?id=com.trendmicro.tmmssuitejp
>
 |9月30日まで無料利用できます。

......ということで、報告終わりです。
次回は、Dreamweaver CS5.5のスマートフォン・タブレット対応の新機能を紹介します。
ではでは。(<ゝω・)綺羅星☆

※記事へのご意見・ご要望は下記より受付ま〜す。お手柔らかに。
< http://bit.ly/gIHFfu
>


【 森和恵 r360studio 〜 Web系インストラクター 〜 】
< site: http://r360studio.com
> < twitter: http://twitter.com/r360studio
>
< mail: r360studio@gmail.com >

近況報告:最近ようやくFaceBookが楽しくなってきました。「FBは割と残るので、中味のある情報を書き込む」という方針でTwitterと使い分けてます。写真が多くあって、一般公開してます。

・デジもの写真
< http://www.facebook.com/media/set/?set=a.151076431625561.35397.100001696162267&l=4277dc75a7
>
・美味しいもの写真
< http://www.facebook.com/media/set/?set=a.150772368322634.35284.100001696162267&l=f0723351a1
>

 |Twitterはウエルカムなのですが、
 |FaceBook「お友達」は、リアルorネットで少しでも交流ある方に止めて。
 |います。お知り合いの方とは是非つながりたいので、よかったらメッセ
 |ージください。(^^)
 |< http://www.facebook.com/r360studio
>