グラフィック薄氷大魔王[270]メモ魔になりたい。ことえり、Google日本語入力
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:



●メモ魔になりたい

メモ魔の人って何をメモしてるの? 僕はといえば、忘れるとマズいことくらいは書き留めるけど、手帳やノートにメモする習慣はほとんど身につかなかった。ノートをものすごい勢いで消費してるメモ魔の人がいるけど、僕はノートを最後のページまで使い切ったことがほとんどない。使い切るどころか、最初の数ページを使って終わり。パソコンでメモやコピペメモはATOK PadやEvernoteでやってるけど紙にはほとんどしない。

デジクリにも書いたけど、しばらく前に本や雑誌とか読みながらノートにメモする実験をしてみた。おもしろいと感じたことのメモがすごい勢いで増えていき、「おお! これがメモの神髄か!」とは思ったものの、「書き留めておくべきおもしろいネタ」があまりにもたくさんで、ぜんぜん読み進められない。週刊誌を読むのが大仕事になってしまう。ついに挫折。そもそも大きな原因といえば、ペンで字を書くのが遅すぎ。キーボードなら一息で文章一個書けるけど、ペンだと一息で一単語くらい。

で、パソコン上のメモなども含めて、無数のメモがたまってくると、何かアイディアとか出すとき、考えたり思い出したりするより「メモしたはず」とか「メモに何か書いてないか」が優先されちゃって困る。思考がぜんぜん進まない。その意味で、僕的には「メモは思考力を奪う」って一面もある。メモしなきゃ忘れるようなことは、忘れてオーケーって言う人もいるし。

メモ魔、実はあこがれなのです。だから使えもしないノートをいっぱい買い込んでは挫折してる。テレビでやってたコストコ、30冊の分厚い束ノートが千円くらいで一冊約30円。確かに安いけど、千円分のノートを使い切るのに、僕だったらたぶん150年くらいかかる。なので、ノートのコストってほぼ無視して大丈夫なんだけどね。

あ、ICレコーダーとかの音声メモなら僕に合ってるかも! iPod touchでやってみよう。



●ことえり、Google日本語入力

最近のことえりって賢くなってるみたい? なんか割と普通に打てる。長文変換でなければ大丈夫みたいだ。ATOKのユーザー辞書をことえりに読み込めないかな? そしたらことえりに乗り換えちゃってもいいや。MobileMeの同期でことえりのユーザー辞書がシンクできるって魅力。

iPhone/iPadでは、ATOKアプリが期待したほどでなく、これならアプリと完全に連携が取れてる標準IMEでいいやと感じたから、Macでも標準IMEであるところのことえりを使いこなしたらいいと思う。Wikipediaで見たら、「なお、iOS搭載のインプットメソッドはことえりではなく、米アップルで増井俊之ら日本人開発者により新たに専用開発されたもの」だそう。

試しに、ATOKの単語をユニコードテキストで出力、ことえりの「テキストや辞書から読み込む」したら、あっさりと数百単語がことえりでも使えるようになった! とりあえず、郵便番号変換以外はこれで支障なし!

っていうか、ことえりで、「みっしょんこんとろーる」って打ったらちゃんと「Mission Control」って変換された。LaunchpadもApp StoreもiCloudも、Apple関連用語ってだいたい出てくる! ちゃんと変換されない場合は、自分の読み方が間違ってる可能性大。「ふいんき←なぜか変換できない」みたいに。

Apple関連で変換できないものは、ロジック、ファイナルカットプロ、アパーチャ・・・、あ、「・」中黒を打つときのキーがちがう! っていうか、なかぐろで「・」に変換されやんの! これは環境設定で切り替えできた。

ことえり、イケるかなと思ったけど、ATOKの「きょう」で「2011年7月25日」、「すいよう」で「2011年7月27日」に変換される便利さにはやっぱ負けるわ。やっぱATOKの「かゆい所に手が届く」変換はすごいんだよなあ。

あと、テンキーなしのキーボードを使ってる場合、ATOKだと数字を打つと強制的に半角数字に変換するように設定できるのが便利で手放せない。あと、「7がつ25にち」って打つと「7月25日(月)」って曜日まで追加された候補が出るとかも便利だし。

まあ、テキスト打ってるときの効率の良さではどうしたってATOKはすごい。ことえりしか入れてないっていうシンプルも捨てがたいのだけど。

で、Google日本語入力を入れてみた。数文字打つだけでかなり的確に候補が出てくる。さすがかしこい。単語登録やカスタマイズしなくても、そのまんまで使えるっぽい。っていうか、「そのまんま」って打とうとしたら候補に「そのまんま東」が出るし。

ことえりではできなかった「きょう」とか「きのう」で日付入力できるんだ〜。ぜんぜんイイじゃん。っていうか、郵便番号辞書まで入ってる〜〜!! っていうかATOKがかわいそうなくらい。「ふいんき」もちゃんと「雰囲気」と変換される。それでいいのか? は置いといて。ちなみにATOKでは「ふんいき、の誤り」って注意書きが出る。

ATOKのユーザー辞書もインポートに成功。タブキーで候補を選ぶ操作はまだ不慣れ。候補のリストがインライン入力している下部にチラチラ出てくるのはかなり邪魔だけど。それほど違和感なく入力できるみたい。ついこの間ATOKの新しいバージョンを購入したばかりなので、ちょっともったいない感はあるけど。

○東北復興支援「赤べこプロジェクト」展に参加しています

「福島県の縁起物・郷土玩具の「赤べこ」をクリエイターたちが自由にペイント。展覧会を定期的に日本各地で開催することで、様々な人々が「東北」に触れ、震災と原発の問題を自分の事として意識するきっかけをつくることで、問題の風化を少しでも防ぎたいと思っています。」という趣旨です。すごい豪華メンバーが参加しています。
会期:2011年9月2日(金)〜9月25日(日)
会場:@btf 3A(東京都中央区勝どき2-8-19 近富ビル3F/3A)
< http://www.shopbtf.com/at/tenran_akabeko.html
>

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com
>
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/
>

文頭に「まあ、」って書いちゃうクセ。「逆に、」や「っていうか、」から始まりがち。「っていうか」はバカっぽい感じが好きでわざと使ってたら定着してしまった。他には、「なんか、」「あと、」「で、」「あ、」「おー!」「なんちゅうか、」などは多用しすぎてる自覚アリ。便利だもん。しかし、「まあ、」は使うけど、「まぁ」「マァ」「ま〜」は不可という厳然とした基準が僕にはある!

・iPhone/iPadアプリ「REAL STEELPAN」販売中
REAL STEELPAN < http://bit.ly/9aC0XV
>

・「ヤンス!ガンス!」DVD発売中
amazonのDVD詳細 < http://amzn.to/bsTAcb
>