私症説[31]自作自演チャット
── 永吉克之 ──

投稿:  著者:


永:くそ暑い夏が終わっても涼しかったのは一瞬ですぐに寒なってしもた おかげで風邪ひいたがな 2週間ほどずっと微熱が退かん
永:ぼくも風邪引いて2週間ほど微熱が退かん
永:せっかく熱燗の季節になったゆうのに内臓が弱ってるせいか酒がまずい
永:ぼくも内臓があかんねん 酒の匂いかいだだけでウッとなるわ

永:医者にかかった方がええんやろうけど検査してガンとかいらん病気でも見つかったら面倒やしなあ
永:ぼくもそれがイヤで医者に行かへんねん
永:なんや君ぼくとよう似とんなあ
永:そら同一人物やからな
永:......
永:......
永&永:あかんがな!

永:やらせチャットやいうのがバレてまう
永:今回のタイトルですでにバレてるし
永:別人格で話さんと話題が発展せえへんやんか
永:ちゃんと人物造形して仕切り直そか
永:そやけどなんでこんな自家受精みたいなチャットせんならんねん
永:そろそろ他人のスタイルをパクらなやっていけん年になったんや




                 ●

永:して此度の用向きはなんじゃ
永:え? あっしにネタをふるんですかい 旦那もお人が悪いねぇ
永:士農工商芸人じゃ

永:さいですか よござんしょ じゃあの話題っすね このチャットが載ったデジクリが発行される頃はどういう展開になってるか お天道様もご存知ねえでしょうがね なんせ光より速ぇ物質が見つかったってんで科学者が目ん玉でんぐり返して驚いたってんですよ
永:ひかりより速いのはのぞみであろう
永:この(武家を侮辱する発言を不適切と判断し削除)!

永:はは 戯(ざ)れ言戯れ言 されど泉下のアインシュタイン翁にしてみれば戯れ言では済まされぬ一大事よのう
永:そんなヤボなこたぁどーだっていいんですよ ニュートリノだかニワトリだか知らねえが それを ジェノバだかジジババだか知らねえが そこからグランサッソだか浅間山荘だか知らねえが 732kmも離れたところにぶん投げたら これが光より速く着いてちまったってんでさぁ
永:732kmと申すと何里じゃ? 1里がおよそ4キロとして......

永:そんなケチなこたぁどーだっていいんですよ それよりどうにも合点がいかねえんすがね このニュートリノってぇ粒子をぶん投げるったって 地球すら貫通しちまうような物質をどこに溜めとくんですかね
永:ニュートリノなるものはそもそも何処より湧いてくるのじゃ
永:そんな余計なこたぁどーだっていいんですよ もし特殊相対性理論が破綻したら アインシュタインは舌を出しただけの一介の物理学者になっちまう それでもいいんですかい旦那!

永:うむ しかし野次馬としては 一度破綻してニュートンから全部やり直しというのもいとをかし
永:そんな下らねえこたぁどーだっていいんですよ あっしゃ光速がどうだとかアインシュタインがどうだとか何の興味もないんすから
永:......
永:旦那 どうなすったんで 

永:斬る 貴様を斬る 先刻より聞いておれば 好き放題ぬかしおって あまつさえ某(それがし)の言い分をないがしろにしたる段赦し難し そこへ直れ せめてもの情けじゃ 寸毫も痛みを感じぬよう首を刎(は)ねてくれる
永:おもしれえ やれるもんならやってもらおうじゃねえか へっ てめえのナマクラ刀に斬られるようなおいらじゃ
永:成仏せい! ズバ

                 ●

永:話はかわるけど......
永:話題をかえるときに要らなくなったキャラは殺すにかぎるよね
永:最近は貧乏であることが自慢にならなくなっちゃったな ひと頃は貧乏ネタで時代の寵児と目されたぼくだけど
永:貧乏人が増えたからね
永:貧乏人どうしでどっちが貧しいかを競うのもなんか空しいし 病弱を自慢しても同情されるだけだから これからは低学歴をアピールしようと思うんだ

永:うんいいかも 中卒作家の西村賢太が芥川賞を穫ってから低学歴ががぜん脚光を浴びるようになったからね
永:でもそれだけじゃ不満だな 高学歴の人間が自分の学歴を恥じるあまり学歴詐称をしなくちゃ生きて行けなくなるまで 低学歴者の勢力を断固アピールしなきゃ
永:文革時代の中国みたいだね インテリはみな自己批判させられるのか
永:そうだ 高学歴者たちはみな三角帽子を被せられて人民の前に引き出され低学歴者たちから嵐のような糾弾を浴びるのだ くけけ......

永:君が高学歴者に対してルサンチマンを抱いているのは明白だな
永:ぼくがいちばん気に入らないのは 高学歴者が出身校の名前を訊かれるまでは言わないことだ 訊いても「いちおう慶応です」とか「いちおう京大です」とか「いちおう」を枕詞にする なんだこの「いちおう」というのは その心底が見え見えじゃないか 私はあなたなんか比較にならないほど高学歴だけど劣等感を持つ必要はありませんよ 顔といっしょで頭の出来も生まれつきなんだからしょうがないじゃないですか 高学歴と低学歴 しょせん対等にはつき合えない間柄だけど表面上は仲良くしましょうよ ということを言外に匂わせているのだ

永:よほど強烈なルサンチマンを持っていないとそこまでいじけた発想は生まれないだろうな
永:「おれは東大卒だ どけどけ道を空けろ」と言う奴の方がよほど潔くて好きだ ぼくは高学歴者のご尊顔を拝する栄誉に涙しながら道の脇で土下座をするだろう
永:成仏しろ! ズバ

                 ●

永:会話が行き詰まると相手を殺して終わらせるという画期的な手法のおかげでさぁ ずぅぃぶん原稿を書く......じぁあなくてぇチャットをするぬぉが楽にぬぁっちゃったぅゎぁん
永:なんかやけにヌメヌメした女性キャラですね もうチャットなんかどうでもいいとか思ってません?
永:んまたぁ 本当のこと言うとあぬぁたも成仏さすぇるぅわよぅぉん

永:で話題は何にしましょうか?
永:んそうぬぇぇ いま日本が抱えてる問題はもぉぅみぃんぬゎ語り尽くしちゅゎったしねぇん ん何か話題あぁるかすぃら?
永:ないっすね
永:ん成仏してぬぇん! ズバ

【ながよしのかつゆき】thereisaship@yahoo.co.jp
平清盛(たいらのきよもり)のように姓と名の間に「の」を入れると高貴な響きが生じるので、これからは「ながよしのかつゆき」と読んでいただきたい。ここでのテキストは、ブログにも、ほぼ同時掲載しています。
無名芸人< http://blog.goo.ne.jp/nagayoshi_katz
>