装飾山イバラ道[103]真夏の夜のロンドン五輪
── 武田瑛夢 ──

投稿:  著者:


デジクリの夏休みも開けて、8月も残り少ないことを実感する。最近はロンドンオリンピックが深夜から明け方に競技のゴールデンタイムが来るために、寝不足続きだった。選手たちには本当にお疲れさまと言いたい。

今回のオリンピックではテレビの放映情報をネットの「ロンドンオリンピック Yahoo!スポーツ×スポーツナビ」の「日程・結果コーナー」で確認していたので、うっかり重要な試合を見損なうことがなかった。数回自分の睡魔に負けた以外には、失敗なくオリンピックを終えられたのは初めてかもしれない。

・ロンドンオリンピック Yahoo!スポーツ×スポーツナビ
< http://london.yahoo.co.jp/
>

●生中継を見逃さないために

今まではどんなにテレビ欄に赤線を引っ張って吟味していても、勝ち進んだ場合の何回戦が、何時に何チャンネルでということがわかりづらくてしょうがなかった。

なんにもやってないねー、なんて別の番組を見ていたらパロパロパロン♪とテレビ速報の音が鳴ってハッとするのだ。「〇〇選手が○メダル獲得」と出て、見れば良かったじゃん! と自分の情報収集能力の低さを棚に上げてイラついてしまっていた。

今回は生中継で試合を応援して、メダル獲得したのを見て握りこぶしを上げてる時に、パロパロパロン♪とテレビ速報の音が鳴って喜び倍増といった感じだ。「ロンドンオリンピック Yahoo!スポーツ×スポーツナビ」が、きっちりと時間軸で競技時間の流れと日本選手の出場を表示していてくれたおかげだ。




●いろいろなデジタル技術

NHKを見ていたら、試合の続きは別チャンネル(Eテレ)で引き続きお楽しみ下さいと言われて、テレビ側で勝手にチャンネルまで切り替えてくれた。デジタル放送になった便利さだけれど、うちのテレビにそんな機能があったのを初めて知った。「イベントリレー」というのだそうだ。

「NHK ロンドン 2012 オリンピック ネット生中継(ライブストリーミング)」も、テニスの錦織圭選手が初戦から勝ち上がるまでをチェックするためにすごく便利だった。競技ごとにリンクボタンが設定されていて、通常画質版と高画質版(P2P配信)を選ぶ事ができた。

・NHK ロンドン 2012 オリンピック
< http://www1.nhk.or.jp/olympic/
>

前回の北京では、自分で海外のライブ動画のサイトを探しまわったりしたような記憶があるので、公式サイトがきちんを映像を流してくれる時代の素晴らしさを感じた。

うちの環境では問題なく試合をパソコンで見ることができ、通常版でも高画質版でも、どちらもテニスのように小さいボールの動きでもはっきり見えるのだから何も文句はなかった。4年後はさらにネットの活用の幅が広がっているのだろう。

●最後まで勝負はわからない

フェンシングの太田雄貴選手が、団体戦で最後の数秒で逆転したのには感動した。1秒で追いついてさらにもう1秒で逆転してというような、1秒間の価値を考えなおす必要があるような試合。

どんな競技であっても、負けている試合の残り時間の秒数が一桁になるのを見るのは、とてもさみしい気分になる。それをひっくり返して見せてくれたあの一瞬に、フェンシングという競技の面白さや怖さが詰まっていたと思う。

試合単体で見てしまえば、レスリングなどではびっくりするような反則行為をする海外選手もいて驚いた。隙をみせると相手に荒い技やズルイ技を繰り出されるかもしれない、という覚悟や準備を日本の選手はしているのかもしれない。今回の66キロ級の米満達弘選手の決勝戦では、明快でクリーンな勝敗を見せてもらえて良かった。

今回良い結果を出した人に共通しているのは、過去の負けた経験をしっかり昇華してきているように思えたことだ。競技経験が長ければ、負けた経験は誰にでもあるだろうけれど、強い選手は自分の負けを味わってさらに強くなっていくのだろう。

自分に勝った相手が金色のメダルを首にかけてもらうのを、目を背けずにしっかりと見ている人は、大切な経験を無駄にしないと思う。そういうところを見ても、壇上では皆美しくて、やっぱりオリンピックっていいなぁと思う。また4年後が楽しみだ。

【武田瑛夢/たけだえいむ】eimu@eimu.com
装飾アートの総本山WEBサイト"デコラティブマウンテン"
< http://www.eimu.com/
>

夏は沖縄の食材を通販で買うことが多い。暑いところの食材は暑い時に食べるとおいしいのだ。スパムやタコライスの素が便利だけれど、お菓子では「亀の甲せんべい」がビールに合っておいしい。甘くない歌舞伎揚げのようなおせんべいで荒い割れ目が亀みたいだ。商品は安いので送料だけがネックだけれど、いろいろまとめて5キロ以内にして購入している。

・玉木製菓 亀の甲せんべい
< http://item.rakuten.co.jp/san-a/o-3676/
>