エンドユーザー大変記[31]時には邪魔なプライド
── ジョニー・タカ ──

投稿:  著者:


夏休み最後の日、皆様いかがお過ごしでしょうか。私はというと、プライベートに関する事柄で色々大変だったり、真夏の暑い日に青山と渋谷をスーツで駆けずり回って軽い熱中症になったり、かなり大変な夏でした。毎年、去年より暑さが厳しくなっているのを感じます。

その中で、アップルとサムスンの泥沼化した特許訴訟で、アップルの地元カリフォルニアでアップルに軍配が上がりました。

◆アップル対サムスンの今後--アップル有利な評決が示すもの(Cnet Japan)
< http://japan.cnet.com/news/commentary/35020959/
>

最終的には、アップルはサムスン含めグーグルも粉砕したいという野望も見え隠れしますが、そうなると今度はアップルがマイクロソフトと同じように独占禁止法の槍玉に挙げる可能性があります。

(参考)wikipedia-マイクロソフトの4.独占問題
< http://goo.gl/R349P
>(URLを短縮しています)

12月6日の販売差し止め審問が鍵になるかもしれません。サムスンはそれまでに該当するGalaxy SIIをGalaxy SIIIに入れ替えたいでしょう。そうすれば、取るリスクは回収リスクのみになるでしょう。




◆アップルとサムスン、販売差し止めと評決無効について12月6日に審問
(Cnet Japan)
< http://japan.cnet.com/news/business/35021073/
>

日本でも、例えばドコモが「影響はない」と言い切るのには、こういう側面もあるかもしれません。あくまでも、この後の東京地裁での判決次第でしょうが。

◆「選べるを、さらに」でユーザーニーズに応える──ドコモ秋モデルの狙い
(ITmedia Mobile)
< http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1208/28/news109.html
>

遠目から見てる身としては「いい加減にしろ」という心境です。結局、最終的には双方のプライドを賭けた訴訟になったイメージですが、結末が見えない故、一体どうなるかを超えて呆れています。

ゆくゆくは消費者に何も利益を齎さないどころか、損をさせればあまり意味のないことになり、変な意味で見たら「プライドって、時に邪魔だよなぁ」と思うことがあります。結末は一体どうなるのでしょうか...少なくとも、長期間になるのは覚悟の上で推移を見守りたいですね。

【ジョニー・タカ】johnnytaka32(a)gmail.com

1976年、横浜・関内で生まれ、上州と越後の風を受けて育ち、来世でもFUNKを踊り続けるフリーランサー。ヴァーチャル・キャラクターに曲を付けて選曲を展開する"コンピレーション"を1998年から行っている。2012年はようやく発売されたPSPソフト『フォトカノ』のコンピレーションを展開中(と言っても勝手にやってるだけです。それを続けて14年目)。PS3でも『THE IDOLM@STER2』が発売されたので、そちらの選曲作業も始めてます。
< http://music.ap.teacup.com/cafedejohnny/
>

(日常ブログ)< http://ameblo.jp/johnnytaka/
>
(ツイッター)< http://www.twitter.com/johnnytaka1962/
>

○「夏休みの宿題は追い込みタイプでしょ?」とよく言われる。高校まではそうだった。だけど大学に入ると勝手が違うため、仕事もあるので先行逃げ切りタイプになった。そりゃそうだ。穴埋めのプリントなぞない。殆どレポートだったもんなぁ...。

○「できる社員」であることが仇となるかもしれない...!?
(ライフハッカー日本版)
< http://www.lifehacker.jp/2012/08/120823being-great-at-your-job.html
>

これまで色々な仕事に従事して、私だけではなく、周りの割と"出来る"人間もそうなのだが、やはり会社を結果的に追われたり、自発的に辞める人ほどそうなる割合が高いように感じた。

なので、日本では「出る杭は打たれる」という言があるが、むしろ「出る杭は引っこ抜かれて叩き割られて燃やされる」だと思った。これが2000年代半ばに感じていたこと。その結果、人材流出が顕著になってしまい、韓国や中国にシェアを奪われているのは考え過ぎかな?

○日本の音楽が世界中でどれだけ聴かれているかを調べてみた
< http://fuyu-showgun.net/2012/08/cool-j/
> (出典元:GIGAZINE)

Last.fmのscrobbleアプリはPCだと異常に重いのは、なかなか改善されず結局放置状態。でも、「好きな音楽は?」って聴かれて「Last.fm見てくれ」とはなかなか言えないよなぁ...。mixiいた時はmixiミュージックがあったのだが、結局サービスを止めてしまったため、それがmixi辞めた要因の一つでもあった。そしてなかなか最適なSNSも見つからない。