[3362] 永久に保存されるもの

投稿:  著者:


《それにしてもこのやっつけ感は何だろう?》

■ユーレカの日々[16]
 永久に保存されるもの
 まつむらまきお

■グラフィック薄氷大魔王[322]
 アマゾンのKindleストアが日本でスタートと、読む権利
 吉井 宏



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ユーレカの日々[16]
永久に保存されるもの

まつむらまきお
< https://bn.dgcr.com/archives/20121031140200.html
>
───────────────────────────────────


<著者のご意向により削除いたしました>


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■グラフィック薄氷大魔王[322]
アマゾンのKindleストアが日本でスタートと、読む権利

吉井 宏
< https://bn.dgcr.com/archives/20121031140100.html
>
───────────────────────────────────
Kindleストア、ついに始まりましたね。否応なく電子書籍の普及は進むんだろうな。もう待ったなし。Kindleストア見てみたけど、値段けっこう高いのね。紙の本より少し安めなだけ。

従来の日本の電子書籍の高めな値段設定に、アマゾンがお墨付きを与えちゃったって形だなあ。値段は日本の出版社が決めてるらしいけど。どっちにしても、電子書籍は安い流れには行かなそう。

紙の書籍映像でも本でも何でもデジタルになって「所有」って概念が曖昧になっちゃってるんだから、「書籍を購入」じゃなく、レンタルでもなく、「見る権利」的な扱いになるべきだよなあ。......と思ったら、WIRED.jpに「Kinldeは書籍を販売するビジネスではなく、その利用を認めるライセンスを販売している」という記事があった。
< http://bitly.com/S7qL2U
>

「紙の本を所有する」が「紙とインクのシミを所有」ってことだとしたら、そんなもん当然いらん。読む権利といつでも読める環境だけ売ってくれればOK。iTunesの音楽だって、「電磁データ」そのものを買ってるんじゃなく、聴く権利を買ってるんだもん。

音楽を所有っても著作権を買ってるわけじゃないから、自分のものだからと勝手に使ったらもちろん怒られる。本だって同じと認識してましたよ、もともと。アマゾンがKindle書籍は物体ではなく読む権利だけを売ってると自覚してるんなら、もうちょっと安くしてよね〜。

まあ、作品を所有ってことでいえば、「映画を所有」はビデオで誰にも可能になったけど、演劇は所有できないですね。あと、映画を所有してもたいてい一回しか見ないけど、音楽は何度も繰り返して聴くことになるのを期待して購入する。一回しか聞かなかった曲は「失敗/ハズレ」相当。

あと、「鑑賞する権利」ってことなら、「レコード→CD→iTunes」って、それぞれ著作権料払ったのに〜〜!! って僕的問題が書籍にも出てくるかも。

とか言いつつ、iPadでKindleを試してみた。とりあえず無料の宮沢賢治「風野又三郎」を「購入」してみた(風の又三郎じゃないのね)。Kindleアプリに飛ぶリンクがあって、ダウンロードされていきなり読める。こりゃ、確実に本を買うとか読むとかのスタイル変わるわ。

とりあえず、スマホやタブレットを持ってる人は、Kindleのハードウェアは買う必要ないわけだ。Kindle Fireは動画とかも楽しめる普通のタブレットだから、iPadなどとかぶる。Kindle Paperwhiteは「字の本」のハードユーザーならタブレットと別に持ってていいかも。

Kindleストアのアートカテゴリに気になってた本「バッファローベル公式フォトブック ベルがいっぱい」があったw 紙の本はさすがに買う抵抗あったけど電子本ならいいかも。紙よりずいぶん安いし。
< http://bitly.com/Sfun2J
>

MacのKindleストアで購入してみた。購入した本はiPadのKindleアプリのリストに入ってて、ダウンロード次第すぐ読める。なるほどこりゃカンタン! どんどん買っちゃいそうだ。

ところがこの「ベルがいっぱい」Kindle版、非常に、ひじょ〜〜〜〜によくない。っていうか最悪レベル(怒)!! なか見検索で紙の本のページが確認できるのだが、その紙版のページを切り貼りしたようなレイアウト。なんだこれ??? 少なくともデザイナーがレイアウトしたんじゃないと断言できるわ。

Kindleの電子書籍は、ePubみたいに文字の拡大縮小に対応したダイナミックなレイアウトだそうなので、自在にレイアウトできるわけではなさそうですが、それにしてもこのやっつけ感は何だろう?

Wordかなんかに元の本をスキャンした画像を切り貼りしたような感じ。写真が小さい上に、ディザ処理された256色のPNGかGIF画像。なんだよおい〜!! 他の間に合わせKindle版書籍がこういったものでないことを祈りたい。

いきなり食らいましたが、他にもMac版のKindleにアマゾンアカウントの登録ができなかったり、Kindleストアには雑誌が売ってないらしいなど、よくわからないこと山積。また書きます。

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com
>
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/
>

ぜんぜん知らないところでTDWが話題になってて、何?? と思ったら、The Daily Workではなく「東京デザイナーズウイーク」だった......。

ところで、過去に写真集・作品集で憤慨した最悪のケースといえば、落田洋子っていう画家のCD-ROM作品集。濃厚な油絵で、女性的な軟らかいタッチのグラデーションやマチエールが特長の作風なのだが、そのCD-ROM作品集では、それらの作品のすべてにきついアンシャープマスクがかけられており、まったくの台無しだった。

「ベルがいっぱい」も最悪だけど、救いは「電子書籍」だってこと。もしかしたら、まともなレイアウトと写真に変更されたアップデート版が用意されるかもしれない......。

●iPhone/iPadアプリ「REAL STEELPAN」ver.2.0がリリースされました。
「長押しロール」のオン・オフ切り替えスイッチを追加しました。
「オフ」ではレスポンスが速くなるので、素早い演奏が可能になりました。
REAL STEELPAN < http://bit.ly/9aC0XV
>
●「ヤンス!ガンス!」DVD発売中
amazonのDVD詳細 < http://amzn.to/bsTAcb
>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(10/31)

●来年1月までは衆議院の解散はない、と断言するのは田原総一朗である。ときどき変な見立てもするオッサンだが、相手に遠慮なく突っ込むところが好きだねえ。日経BPnet/10月26日の記事で、民主党の妖怪幹事長が小沢一郎と手を組んだ戦略について語る。内閣不信任決議案が可決されないように、つまり小沢を賛成に回らせないために、輿石は「来年1月までは解散しない」と密約したというのだ。

「なぜ1月か。それは政党助成金(政党交付金)の金額が1月1日を基準にして決められるからである。(略)助成金の半分は1月1日を基準にして政党の所属議員数の割合に応じて配分される。残り半分は国政選挙の得票率に応じて配分される。1月1日以後に解散・総選挙ということになれば、現有議席数分の政党助成金がもらえることになる。

ところが、もしその前に選挙をすれば小沢さんの『生活』の議席は3分の1以下に減ると見られているだけに、もらえる政党助成金は大幅に減ってしまう。小沢さんにしてみれば、何としてもこれは防ぎたい。」

なるほどねえと感心した。でもこれは田原の卓見というわけでもない。植草一秀が自分のサイトで「野田佳彦氏の解散先送り工作は政党交付金目当て」と書いている(10月20日)。「解散を先送りしようとしているのは、来年支給される政党交付金を一年でも多く確保するためであると思われる。(略)総選挙を実施すればいまの民主党はほぼ壊滅的な影響を受ける。その場合、民主党が受け取る政党交付金は激減する。このカネ欲しさに総選挙を先送りすることが画策されている。」

総務省の「政治資金」のページを読んだが、よくわからない。交付金の50%はその年の1月1日時点における国会議員の占有率から算出されるが、それが一年間有効なのか? 残り50%については、直近の衆院選の得票率と過去2回の参院選の得票率で算出する。国政選挙が行われれば、支給額は再算定となるのだが、1月1日時点における国会議員の占有率についても再算定なのか? よくわからないが、いずれにしろ1月1日時点の党員数がポイントだ。

交付金の問題点は、使途に制限がない上に公開が不十分なことだ。政党にとって使い勝手のよい金である。解散先送り工作は政党交付金目当てである。この説は説得力がある。民主党は自身の「明日への安心」のため、あと2ヶ月ぬるぬると逃げ回る公算が大きい。あさましい人たちである。(柴田)

●「共有の賞味期限は短い。」そうですね。「自費出版本の国会図書館への納入が義務」に驚いた。デジクリ本は納入したっけ? 汗/「鑑賞する権利」。そうなんですよね。テープ、レコード、CDやビデオ、レーザーディスク、DVD、Blu-rayと買い直ししまくり。

友人(女)から写メが届く。鍋料理の写真。メインは真ん中のお豆腐。その名も『鍋用!! ズゴック豆腐』。爆笑した。なぜなら私も買っていたから。速攻、私の鍋料理写真(火にかける前)を送る。「バニラのんはまずいからオススメできない〜」とも書いておいた。「さすが同年代(笑)」との返事が来た。

彼女は「バニラも食べたよ(^_^;) バニラやるならイチゴ味のシャアザクにして欲しかった......まずそうだけど」と。バニラのは『ザクとうふ デザート仕様 typeD』という商品。もう少し甘ければ杏仁豆腐的に食べられたかもしれない。一瞬バニラ、あとから普通のお豆腐の味。甘さがあるため、あとのお豆腐の味がしないというか、するけど微かで食感が勝つというか。説明が難しいな。残してしまったよ。お醤油をかける味じゃないと思ってそのまま食べたんだけど、何をかけたらおいしくなったんだろう......。(hammer.mule)

< http://sagamiya-kk.co.jp/zgok/
>
相模屋公式
< http://puyopuyo.boo.jp/?p=3881
>
クラッカーか......
< http://matome.naver.jp/odai/2134927801586719801
>
カヤスガさんという方のコメント、そのまんまだった!! びっくりした。
< http://o.tabelog.com/otrdtl/24023/
>
ズゴック豆腐
< http://o.tabelog.com/otrdtlrvw/22682/
>
枝豆風味のもあるんだね
< http://blog.esuteru.com/archives/6651246.html
>
なぜガンダムではなく「ザクとうふ」なのかが明らかに!
< http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120926/237302/
>
"量産型"の逆襲/「ザクとうふ」「ズゴックとうふ」を生んだ相模屋の真実
< http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20121030/238761/
>
"ザクとうふ"の相模屋は、なぜ年商以上の融資を受けられたのか?