講師だって、最初は初心者だもの[息抜き]この春のいちおし&この夏おすすめのアニメ達
── 森 和恵 ──

投稿:  著者:


こんにちは。森和恵です。梅雨入りしましたね。梅雨入り。......えっ? もう中休み? 関西は今週ほとんど雨が降らない予報です。梅雨入りの時期、訂正されるんじゃないのかなぁ(笑)

そんなこんなで、降水量が怪しい今年の梅雨ですが、やはり傘が欲しいなぁと思ったりしています。

憧れの蛇の目傘。24本骨ってなんかすごい!
< http://www.amazon.co.jp/dp/B003DZQPRQ/
>

せめて、傘の中だけでも青空を!
< http://www.amazon.co.jp/dp/B001FQCD94/
>
※外側が黒なのが惜しい。スカイブルーならもっと可愛いのに。

折りたたみは傘は元気なオレンジで。
< http://www.amazon.co.jp/dp/B003JY6OAY/
>
※傘袋がエコバックにもなるそう。濡れたものを入れるのに便利かも。

さて。今回は、うっとおしい梅雨空を吹っ飛ばせそうな、アニメのお話です。(キリがよいので息抜き回ということで)




●心を穏やかにしていただくための、前段のお話。

いつも、Web系の記事を読んで頂いている方は、「???」とメダパニ(混乱)状態かもしれません。わたくし、アニメ&漫画大好きなクラスタです。たまの息抜きに、ノンフィクションで近況報告を書いております。

私とアニメ&漫画は、以前の記事をご覧ください。
< https://bn.dgcr.com/archives/20120709140100.html
>

この春に見ているTV番組は、↓こんな感じです。
【画面】< http://r360studio.com/dgcr/dgcr-extra40-1 >

どれぐらい好きかというと......そうですね。ひとめもはばからず、新幹線(東京─大阪)の車中で、ひたすらアニメを見続ける根性がある程度、でしょうか。

録画したアニメを出張前にBlue-rayディスクに焼いて、ノートパソコンで視聴しながら、車中を快適に過ごしております(Windowsノートは、円盤のドライブが内蔵されているから便利ですね。Win万歳!)。

先週の出張では、「革命機ヴァルヴレイヴ」を見ておりました。面白すぎで、声を出さないようにするのに必死でした(苦笑)。

【画面】< http://r360studio.com/dgcr/dgcr-extra40-2 >

※「新幹線出張の快適な過ごし方」について、一度記事を書こうかなと思っていますが、需要あるのかしら? 予約の仕方、東京&新大阪駅の過ごし方、車中の楽しみ方...etc


●この春、結局見ているアニメはこれだ!

先の、春のTV番組表では、アニメを15本チョイスしました。が、見ていくうちに期待外れのものもあります。視聴をやめたものも4本ほどあります。

また、積読......もとい、撮溜のアニメもいくつかあります。理由は、「評判がよいらしいので、まとめてじっくり見たい(翠星のガルガンティア)」ものや、「原作本を読んでいるので、今すぐ見なくても暇な時でいいかな〜(断裁分離のクライムエッジ)」というものもあります。

という自然な流れで「録画したらすぐに視ないと!」という作品が、いまのおススメかなと思いまして、下記の2作品をチョイスしました。

『革命機ヴァルヴレイヴ』
< http://www.valvrave.com/
>

実は、7話まで撮溜して、先日新幹線の中で見たばかりです。スタッフ・キャストが好きすぎて、きちんとみれる時に......と思っていたのですが、馬鹿でした。バカバカ。

ストーリーは、学園ロボットアニメです。主人公が特別な力を得て、ロボットに搭乗して、侵略者から学園(独立国家)のみんなを守る......というものです。

最近のロボットモノに多い、ドラマティック劇場型の構成です(物語の最後に必ず衝撃の事実が判明し、次回を待て! となるヤツ)。

私は、キャラ押しでアニメを好きになる方ですが、エルエルフ君に転びました。カッコイイし頭いいのに不思議ちゃんなんだもの(笑)

< http://dic.pixiv.net/a/エルエルフ
>

友達曰く、「他の登場人物も結構キャラ立ちしてるはずなのに、エルエルフさんがブッチギってるので目立たないんだよな> ヴヴヴ」だそうです。

※ヴヴヴ」は、番組名の愛称。ヴが3回使われてるから。


『はたらく魔王さま!』
< http://maousama.jp/
>

あまり期待してなくて、惰性で視聴を決めた番組なのですが、テンポがとにかく面白くて、ついつい毎週見てしまっています。

ストーリーは、勇者に追い詰められた魔王さまが、異世界である地球に逃げ込み、力を溜めるために人間と同じ日常生活をおくる羽目に。ファストフード店の店長になって大喜び! とか、あまりにもなじみすぎて困るというものです。

こちら、同名のライトノベルが原作になっているため、ストーリーがしっかりしています。そして、日常生活のコメディパートとバトルのシリアスパートがうまく交差して、飽きさせない工夫がされています。

コメディとシリアスパートを交互にし、おバカだけではない深みを出す、というのは、最近の流行ですが、多くはライトノベル原作系のアニメでよくみられますね。

※『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている』もギャクパートと「ぼっち」と仲間外れにされる青春の友人関係問題を言及するシリアスパートの二本立てだし。こちらも楽しく見てます。
< http://www.tbs.co.jp/anime/oregairu/
>

●さて、夏のおすすめアニメは?

アニメファン的には、GIGAZINEさんが季節のアニメ一覧を掲載すると、「そろそろ次がくるなぁ」と思うものです。夏の一覧が昨日掲載されました。

2013年夏季開始の新作アニメ一覧
< http://gigazine.net/news/20130601-anime-2013summer/
>

わりと不作だった春に比べて、この夏は楽しみな番組がいっぱいあります。

『犬とハサミは使いよう』
< http://inuhasa.jp/
>
櫻井孝宏(声優)さんが、犬の役というだけでも楽しめそうです。PVがよくできてる。

『戦姫絶唱シンフォギアG』
< http://www.symphogear-g.com/
>
前作に続く2期。可愛いロボット合体した女の子たちが、ちょっと変わった形の敵(円谷の怪獣みたいな奴)と戦います。前作同様のノリを期待。声優陣が豪華で、悠木碧・水樹奈々・高垣彩陽と全員歌えるのです。番組中の歌も楽しみのひとつですよ。

前作は、ニコニコチャンネルで視聴できます。ぜひ見とくべき。
< http://ch.nicovideo.jp/symphogear
>

『Free!』
< http://iwatobi-sc.com/
>

京都アニメーションのオリジナル作品。「けいおん!」など、いままで可愛い女の子を描く印象の強かった京アニが、骨太の男子高校生のアニメを作るとなれば、話題になるはず。

先行で発表されたCMが、もーカッコイイったら! このCMのキャラを一目見て、「ハートマーク」を飛ばした女性は多かったのでは?
<
>

その他にも、はっちゃけたゲームでお馴染み『ダンガンロンパ』、ハガレン作者の酪農漫画が原作の『銀の匙』、西尾維新原作の『<物語>シリーズ セカンドシーズン』......など、紹介しきれません。

夏が・・・楽しみだ!

......ということで、今回は、終わりです。欲望を満たすためだけの記事で本当にゴメンナサイ。

さて。次回は今月半ばです。次回からは、グラフィックソフト系の話をしたいな〜と思ってます。ではまた!(^θ^)

※記事へのご意見・ご要望は下記より受付ます。
< http://goo.gl/rN5Dg
>

【 森和恵 r360studio 〜 Web系インストラクター 〜 】
< site: http://r360studio.com
> < twitter: http://twitter.com/r360studio
>
< mail: r360studio@gmail.com >
< サイト制作の教科書 r360study: http://www.facebook.com/r360study
>

先日もお伝えした、「CSS Nite in KOBE, Vol.2 〜デザイン再考(サイコー)〜」。本日、6月3日(月)17時まで、お得な早割申込み(5000円→4000円)の期限!

セッション内容も随時公開されています。「Webデザインで考えておきたい色の話」とか「Webデザイナーのためのタイポグラフィと文字組版」など、デザイナーの方なら聞いてみたい話が予定されていて、ワクワクですね!

 |CSS Nite in KOBE, Vol.2 〜デザイン再考(サイコー)〜
 < http://cssnite-kobe.jp/
>