[3575] カメラ=万年筆

投稿:  著者:


《YouTubeのCMやめてくれー!》

■ユーレカの日々[27]
 カメラ=万年筆
 まつむらまきお

■グラフィック薄氷大魔王[365]
 「データ通信量の7GB制限!」他、小ネタ集
 吉井 宏



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ユーレカの日々[27]
カメラ=万年筆

まつむらまきお
< https://bn.dgcr.com/archives/20131030140200.html
>
───────────────────────────────────


<著者のご意向により削除いたしました>


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■グラフィック薄氷大魔王[365]
「データ通信量の7GB制限!」他、小ネタ集

吉井 宏
< https://bn.dgcr.com/archives/20131030140100.html
>
───────────────────────────────────

●データ通信量の7GB制限!

実家作業ではXi(LTE)のモバイルWi-Fiを使ってる。繋がらないときや極端に遅い場合もあったりするけど、最近なんかやたら遅いなあ。回復を待ってたんだけど何日経っても異常に遅い。調べたら、「データ通信量7GB制限」があるのすっかり忘れてた!

通信量が7GBを越えると、電話回線並みの128kbpsに速度が制限されるのです。7GBっていうと相当なデータ量だろうけど、四六時中FacebookやYouTubeを見たり、仕事で大きなファイルをアップロードしたりしてるから、どんどんデータ量が増える。

一番マズかったのは、Dropboxをオンにしてたこと。何か作業中にセーブするたびに大きなデータ量を消費しちゃうのだ。う〜〜ん、128kbpsじゃ仕事的に実用にならない、どうしよう〜。ドコモのサポートに電話してみた。通信速度制限は翌月にならないと解除されないらしい。2600円払えば2GBを何度でも追加できるらしい。2GBをデータ容量気にしながらチビチビ使うのもねえ〜。

思い出した! そういえばスマホで「テザリング」が使えるのだった! スマホをモバイルWi-Fiとして使う機能。この機能、一瞬でもオンにするだけで、定額料金が何千円も跳ね上がると聞いてたので、今までこわくて一度も使ったことがなかったのでした。

背に腹はかえられぬってことで、テザリングをオンにしてみた(あれ? パスワード知らないぞ? と思ったら、自分で設定するのでした)。あっさり繋がった。快適〜!! 3G回線とはいえ、5Mbpsくらい出てる。実家の位置ではLTEが使えず自動代替として3Gになってるので速度は同じ。っていうか、モバイルWi-Fiより安定してる気がする。

なんだあ便利じゃん! 予備バッテリーを用意する必要はあるだろうけど、スマホを一個持ってればパソコンでもiPadでもネットできるとなれば、テザリングでぜんぜんオーケー。

ところで、実はテザリングを使い始めてしばらく、かなり心配だったのでした。スマホはデータ定額になってるとはいえ、何かの間違いで定額がはずれてて、パケット代が何10万円になったらどうしよう。いや、すでに数100MBくらい使ったから何100万? いわゆるパケ死・・・。

今さらながらMy docomoに登録して現在の料金を確認してみた。はーーーー。よかった。ホッとした。ちゃんと定額になってた。容量制限なしにこの通信速度でいくらでも使い放題なら、3Gでぜんぜんいいや。

●新しいモレスキン

紙のノート自体を「使いこなす」のを完全に諦めてる割に、三冊セットの薄いモレスキンのカイエノートを使ってた。すぐ散逸してしまうペラメモの代わりです。いつもペンを挟んだままバッグに放り込んでるからヨレヨレになってるけど、使用頻度がけっこう多くなって割と気に入ってた。

なのに! 一冊目の真ん中まで使ったところで「ガーン!」。後半のページにはミシン目がついてて切り取れるようになってるんだけど、ミシン目で紙の腰がグニッと折れる感じで使いづらい。何度も折り返してたらページがミシン目からちぎれてしまいそう。

このサイズのメモ帳はけっこう使えることがわかったので、硬い表紙の付いたまともなモレスキンを買っちゃったよ〜。こうやってまたペラ紙とメモ帳をループするんだろうな。

●YouTubeのCM

有料会員にしてもいいからCMやめてくれー! です。CM入れるなら5秒で完結するCM流してよ。5秒たったら飛ばしちゃうんだから不快感しか残らない。丸ごと一本飛ばせないCMも時々出るし。それか静止画のCMでもいいし。無料で使えて感謝はしてるから、罰ゲームにするのはやめて〜。

●地方で見るニュース

実家で作業中に台風のニュースなんかやってると、「東京は」「首都圏は」「東急○○線が」などなど、愛知県にゃ関係ないよなあって実感する。首都圏にちょっと大雨が降っただけで、テレビは大雨がどんだけすごかったかの話ばっかし。雪なんかだと特にひどい。雪の多い地方の人は頭来るだろうな。そんなの大雪のうちに入らん! みたいな。

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com
>
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/
>

立体制作中でTwitterぜんぜんやってないもんだから、細かい話題に疎くなる。え? iPadの薄いのが出た? とか当日の夜に気がついたり。OSX Mavericksが無料アプグレだって〜〜! それどころか、今回の記事の一本として書いてあった「鉄道料金値上げ」が、最新ニュースを見てなかったために内容が古くなってしまい、ボツに〜〜w

・INTER-CULTUREの3Dプリント作品販売
< http://inter-culture.jp/Buy/products/list.php?category_id=63
>

・Cubifyの吉井ストア
< http://cubify.com/community/stores/yoshii_store.aspx
>


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(10/30)

●歯医者さんに週一回通って、来週火曜日で五回目、それで今回の治療が終わる。一か月以上前に、この歯は中が痛んでいるかもしれないといわれた左上の奥歯を、再びレントゲン撮影してみた。前回は容疑ありながら放免、しかしながら今回は有罪が確定した。歯の内部が化膿しているとかで、最初の回は、削って患部を洗浄し(これがとびきり痛かった)薬を詰めて蓋をした。二回〜四回は神経を抜いたり、削ったりしているらしいが、なにをやっているのかわからない。麻酔も使わないが、とくに苦痛ではなかった。

それらの処置は一回で済ませられないものだったらしい。毎回時間はけっこうかかり、ちょっと不安でもあったが、センセイは「よし」「よし」と言いながらやっているので、うまくいっているだなと安心感がある。怯えていたが無事にすんだ。若い頃、会社のそばの歯科医は「なに? 痛え? おっかしいなあ、痛えわけねえんだけどなあ」と言いながら、ずいぶん痛い目にあわせてくれたものだ。当時、勤務時間中の歯科通いは黙認されていたのだから、なんとも寛大な会社であった。外出するときに書くホワイトボードには、「鹿」の一文字で洒落ていたわたし。

四回目は歯をだいぶ削ったらしい。そして、上と下の歯の型をとる。やわらかい合成樹脂を歯列の上にかぶせて、しばらく口をあけたまま硬化するのを待つ。吐き気がしそうだという不安があって、前からこのプロセスが大嫌いだった。そのことは助手さんも知っていて(変なところで有名人)型を入れたときは体勢を立ててくれて、励ましてもくれる。でも、かつてより硬化時間が早くなったみたいで、思ったより早く済んでホッとした。家で妻に報告したら、いい歳してそんなことを怖がるなんてバカじゃんと、心底あきれ顔だった。いやなものはいやなの。

次回、金属をかぶせて今回の工事は完了だ。もう痛いことはない。でも、きっと何か月後に歯石をとりに来なさいと言われるだろうな。いやだなあ。ところで、洗口液「リステリン・ナチュラルケア」を導入した。かつてリステリンなんとかというのを求めたが、口に含んだときのあまりの刺激(石油を口に入れたみたいな)に恐れをなし、一度試しただけで捨ててしまった。でも今回は、ノンアルコールの低刺激タイプで、天然由来の緑茶成分配合だという。口に含んで30秒のすすぎも苦にならない。あと味は悪いがすぐに慣れた。タイ製のこの液体、本当に効果あるのかな。(柴田)

< http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00EZFWSOW/dgcrcom-22/
>
薬用リステリン ナチュラルケア


●続き。「聞いてますよ」と駅員さんは言って、引き出しを開けて何やら探し出した。訳のわからない私と友人。

「大阪駅から連絡がありまして」と、朝に渡した昼間割引きっぷを私に返しながら、その駅員さんは「今度から気をつけてくださいね」とぶっきらぼうに言った。頭を下げ、呆然としながら、とりあえずホームに向かう。その切符には、ある部分に黄色いマーカーが引かれていた。

先に事情を飲み込んだ友人が口を切った。「ちゃんと連絡があるものなんだ」「(残りの切符を取り出して、マーカーと同じ番号を確認し)同じセットという証明まで出来ているんだ」「もし現金で払っていたらどうなったんだろう、彼女自身はもういないんだし」「顔を知っている彼女はいないのに自己申告でいいの?」「もし勇気を出して(しつこいと思われるのを覚悟で)尋ねなかったら、あの切符はどうなったの? 返せないよね」

昼間特割きっぷのセットナンバーによって、私が嘘を言っていないことを証明できた。昼間特割きっぷの利益は、時短節約だけじゃなかった。落としたのが最後の一枚でなかったのも良かった。しかし世知辛い世の中になったものよのぅ。四角四面になっちゃった。のほほんした時代は終わったのね。切符を落とした私が悪いんだけどさ。大阪駅の駅員さんにも余計な連絡をさせて申し訳な
かったわ。 (hammer.mule)