KNNエンパワーメントコラム コレクション 都内の公園ドローン全面禁止の弊害/神田敏晶

投稿:  著者:  読了時間:2分(本文:約600文字)


KNNKANDA:2015年06月04日 木曜日
< http://4knn.tv/tokyo-park-drone-ban-evil/ >

東京都の対応は、異例なほどに早かった。東京都の管理する公園では、ドローンはラジコン同様に飛行が禁止されてしまった。

これは、ドローンそのものの普及が難しくなってしまったともいえる。




公園で飛ばせないとなると、一般の人はどこでドローンを飛ばせばよいのだろうか? 体育館を借りきって、私有地を借りきって、ドローン飛行大会のようなイベントで?

万一の災害など、一般市民の映像が非常に貴重な資料になることも多い。多くの警鐘もあたえてくれる資料ともなる。

日本においてのドローンの規制や法律が整備された時には再度、ドローンの飛行への理解も示してほしい。ドローンの進化とカメラの4K化などで、素人でも想像以上の映像が撮影が可能となっている。

都内の公園ドローン全面禁止は、防災の一環としての側面には弊害を与えているだろう。

< >
< >
< >

※ドローンで撮影されたネパールの惨状がYouTube映像で示される。ドローンの有効性が明らかに分かる。(必見)


【かんだ・としあき】
KandaNewsNetwork,Inc.CEO
< http://4knn.tv/ >