ところのほんとのところ[117]PARADOX PROGRAM 音楽家たちとの対話2/所 幸則 Tokoro Yukinori

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,200文字)



今月は二か所で[ところ]の展示が見ることができます。

■PARADOX ─ TIME アインシュタイン・ロマンスをめぐる冒険 ─
Yukinori TOKORO 所幸則写真展
会期:2015年7月1日(水)〜 9月25日(金)10:00〜19:00 入場無料
会場:ESPACE KUU 空(エスパス・クウ)
   東京都豊島区西巣鴨3-20-1 大正大学5号館一階
< http://taisho-kuu.tokyo/paradox/ >

こちらは2008年から2015年4月までの、[ところ]のファインアーティストとしての活動を俯瞰する構成で、その間に共鳴しあった音楽家たち三人が[ところ]の作品に音をつける。

今週の土曜日(7月11日)は午後4時から5時まで、「PARADOX PROGRAM 音楽家たちとの対話2」が行われる。

[「PARADOX TIME」という哲学的な命題に対し、音楽家の大口俊輔氏をゲストに招いて、写真家・所幸則氏とともにアプローチしていく試みです。




「アートの読み解き」をめざすべく、「ONE SECOND」「アインシュタインロマンス」の作品映像にあわせて、ピアノの音色を使用したサンプリング演奏を行います。この挑戦に重要な役割を担うオーディエンスとして、ぜひ皆様お集まりください!]
< https://www.facebook.com/events/483416971835216/ >

大口俊輔さんとは、高松市で偶然知り合った。[ところ]は老齢の両親が最近だいぶ弱ってきたので、月の半分は高松にいるようにしているのだけれど、そこに彼は東京から呼ばれてやってきた。

イスラエルのカンパニーで活躍するダンサー、柿崎麻莉子さんとのコラボレーションのためであった。2015年の2月のことだ。

実は昨年バレエダンサーを撮る機会があり、三歳から正統派のバレエ一筋に踊ってきて、最近コンテンポラリーの動きや社交ダンスの動きも勉強中の、樋笠理子さんを撮影した。

その作品を見て、柿崎麻莉子さんというダンサーから、会いませんかというメッセージが飛び込んできた。会ってみると、非常にユニークで奔放、一緒にいて全然疲れない。これはなんだろうと、自然と撮影するようになった。

途中から柿崎さんは「ところさんの2月」という言葉を使い始めた。
その時の彼女のブログがこれ。
< http://marikokakizaki.blogspot.jp/2015/03/blog-post_5.html >


 香川県で、ところさんに出会ってしまいました。

 撮影されている時はわかってるようなわかってないような感じで、現場に漂うクリエイティブなエネルギーが気持ち良かった。

 仕上がりをみて、いまさら理解している。ところさんがみてたもの。

 ところさんと出会ってしまいました。

 ONE SECOND SERIES 一秒間に起こった動きたち。


柿崎さんを撮っていたタイミングに、ピアノとのセッションがあると聞いたので、[ところ]も見に行った。ピアノの音に合わせて踊っている柿崎さんが極めてすばらしく、途中で流れてきた打ち込み系の音楽が[ところ]の趣味とドンピシャだった。

楽屋で休んでいる柿崎さんを撮りに行ったときに、大口俊輔さんとも言葉を交わすようになった。その後、春から展開した[ところ]と弟子たちの展示を、大口さんに見に来てもらった。

そこで、[ところ]の新シリーズを見せて「僕の作品をみて音楽のイメージは湧きますか」と聞いてみた。

彼は、「これを見てイメージがわかない人はいないでしょう。新しい曲を書いてみます」と言ってくれた。

話をしていると、最初に曲を書いてくれた徳澤青弦さんの、大学の後輩であることが判明して、先輩の曲すごそう、と多少緊張もしたようだった。

[ところ]が聞いたドンピシャの曲、実はコムデギャルソンのファッションショーのために作った曲だったそうで、[ところ]の作品と合わないはずはないと確信を持っている。

今週の11日の土曜日には、大口俊輔さんの素晴らしい新曲が聞けることになる。皆さん楽しみにしてほしい。

実はその前に、WINDOW GALLERYで「アインシュタインロマン」が始まっていて、6月19日(金)には樋笠理子さんが、大口さんの作った楽曲で踊っている。

それとは別に、新しく作った曲だからなおのこと聞いて欲しいと思う。[ところ]とキュレーター・太田菜穂子さん、大口俊輔さんのトークショー、ギャラリートークもするつもりです。お楽しみに。


■「アインシュタインロマン 所幸則 Tokoro Yukinori」
会期:6月19日(金)〜7月30日(火)11:00〜21:00 日休〜20:00
会場:H.P.FRANCE WINDOW GALLERY MARUNOUCHI
東京都千代田区丸の内2-4-1丸の内ビルディング1F
< http://hpgrpgallery.com/cms/wp-content/files_mf/1432454086TOKORO_ReleaseSS.pdf >
< http://hpgrpgallery.com/window/ >


【ところ・ゆきのり】写真家
CHIAROSCUARO所幸則 < http://tokoroyukinori.seesaa.net/ >
所幸則公式サイト  < http://tokoroyukinori.com/ >