アナログステージ[137]いま手にしているもので遊ぼう──新感覚SNS『sqore』/べちおサマンサ

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,300文字)



コンニチハ、べちおです。熱中症対策はバッチリですか? 二日ぶりのデジクリです。今週は毎日出張で、体がへんにアチコチ痛いです。

前回の終わりに、「新感覚SNSの『Sqore』をご紹介してみる予定です」と書いてしまった手前、天丼について熱く語るわけにもいかないのと、濱村デスクから「キャー、べちおさーん、カックいい〜! 木曜日まで待っちゃうぅ」ってコメントいただいているので、『sqore』のお話です。




●ただただシンプルなサービス

『sqore』は、そのまま「スコア」と読みます。「スクォーレ」とか斜め上な呼びかたをしなくても大丈夫です。「新感覚なSNS」とカッコつけてみましたが、どのへんがカッコいいいいのをまずご紹介。

sqoreは商品の殆どについている、バーコードを利用したSNSになります。バーコードを読み取ってバトルするゲームとかありましたが、sqoreは残念ながら格闘ゲームではありません。SNSです。

登録はアプリをダウンロードして、FaceBook経由などで簡単にアカウントは作成できます。余談ですが、オイラがFaceBookのアカウントを捨てられない理由のひとつに、あちこちのSNSなどで、Facebook認証をしているため、捨ててしまうと、とても面倒な事態に発生してしまうのを回避していたりします。

アカウント作成が終わったら、簡単なプロフィールを書いて終わりです。FaceBook経由だと、フレンド一覧がズラズラとでてきて、自動でフレンド登録されてしまいますが、あとからでも好きなだけ追加できるので、まずは誰もフォローせずに、じっくりと始めてみることをお薦めします。

タイムラインには、『友だちのスコア』と『世界中のスコア』を選択できるタブが上のほうにあります。友だちがまだ誰もいない状態であれば、タイムラインは真っ白で、まったく面白くもなんともありませんが、『世界中のスコア』と開いてみると、ズラズラと表示されてきます。

表示されたタイムラインには、まったく脈絡がなく表示されておりますが、タイムラインをスクロールして眺めていると、すべてのコメントにタグが付いていることに気がつくはずです。そのタグこそ、sqoreの面白さの入り口になります。

・世界中にスコアしよう:sqore
< http://www.sqore.it/ >

使いかたというよりも、sqoreのデモ動画を見つけたので、これを見るとSNSマニアな皆さんには、サラっと理解していただけるかと。

・Sqore -世界中にスコアしよう:Vimeo
< https://vimeo.com/120780987 >

動画の中にもあったように、アイテム(本やら飲み物やらお菓子やら)についているバーコードを読み取ると(実はQRコードでも認識したりする)、すでに登録されているアイテムであれば、アイテムに対してのコメントが画面にドカーンと表示され、そのアイテムの感想や思いなどを読むことができる。

「ふーん、この人、そんなふうに思っているんだ」とか「おー! わかる、わかるw」といったように、話の対象ネタは、諸々のアイテムたちになります。まったく意味のわからない、身内ネタで盛り上がることはありません。

ちなみに、たくさんコメントが付いているときは、コメントの上を押しながら右に払い除けると、下に埋もれているコメントを読むことができます。

●アレもコレも試したくなるバーコードの魅力

Sqoreがリリースされてから暫く、様子見で遊んでいたのですが、ヘンなノイズがまったくないので、快適の一言。というよりは、ノイズになる要素がまったくないと言ったほうが正解かも。

ほかSNSのように肩に力をいれず、何気なしに、いま手にいているアイテムを共有するだけの、簡単な世界観がとても居心地良い。オイラが待っていたのは、こんなシンプルなサービスだ。

TwitterやFaceBookなどでの、いままでのフレンドと交流しながらでも、Sqoreは面白いと思うけど、Sqoreは別な視点で遊ぶのが醍醐味のような気もする。

しつこいようだけど、読み取るアイテムは何でもいい。自分の部屋にあるものを次々に読み取って、たくさんの知らない人と、『そのアイテム』を通じて繋がる楽しさを実感してみてください。

試しに、オイラの太ももを、アイテムとして認識されるか、すね毛をバーコードに見たててスキャンしてみたが、カメラをどんな角度にしても、まったく反応しなかったのでバーコードのスキャン精度は非常に高いといえる。

そうだそうだ、今まで遊んでいたSqoreのアカウントを消して、新しく「べちおサマンサ」の名前でSqoreを再始動したので、見つけたら覗いてみてね。フォローも大歓迎です。ちなみに、いまフォロー、フォロワーさんともにゼロです。

オイラがデジクリで紹介するSNSは、どれもこれもリリースして暫くすると、なぜか沈没していってしまうサービスが多いので、Sqoreには、ぜひとも頑張って盛り上げてほしいと願っております……。


【べちおサマンサ】pipelinehot@yokohama.email.ne.jp

NDA拘束員であり、本当の横浜を探しているヒト。ぶら撮り散歩師。愛機はD90とGRD4。全国寺社巡りで、過去の懺悔道中をしております。※なぜか若狭三十三観音を巡礼中(2015年7月)

・デジクリ夏季休暇前のアイドリング寄稿は、今回で最後になります。復帰前にまた時間ができたら、ポツポツとお邪魔しますので、どうぞヨロシク。ではでは、ダークな地下世界に戻りますw 

事故などに気をつけて、楽しい夏季休暇をお楽しみくださいね!