グラフィック薄氷大魔王[443]例の件で、勝手にダメージ受けてるヤツがいます/吉井宏

投稿:  著者:  読了時間:9分(本文:約4,000文字)



●なぜ僕がこんなにダメージ受けたのか?

佐野氏叩きを自分が叩かれてるように感じてしまった僕も極端かもしれんけどw そのへん考えてみた。

オリンピックが東京に決まったとき、まっ先に思ったのは「マスコットキャラクターを僕がやれたら最高だなあ!」ってことだった。コンペの話が舞い込むのを期待したってバチ当たらないでしょ?

……誰がマスコットやるんだろう?

佐野研二郎氏は、僕にとってグラフィックデザイナーとしてではなく、キャラクターデザイン関連の本や雑誌の特集で、SUICAペンギンの坂崎千春氏とかと並んでまっ先に出てくる、キャラクターを作って使いこなす第一人者のひとり。

だから、オリンピックのマスコットは佐野氏のような有名デザイナーか、村上隆氏や奈良美智氏のようなアーチストがやるんだろうな……と、なんとなく思ってた。




で、新国立競技場の件でゴタゴタになってるうちに、マスコットキャラクターの件なんてすっかり忘れてた。

そこへ「エンブレムが佐野氏で決定」というニュース。僕にとっては「斜め上」w 完全に意表を突かれた。マスコットキャラクターより格上(語弊があるw)のエンブレムとは! すげーすげー!

それで、僕の勝手な思い込みが発動したのだ。「佐野氏は僕の夢を斜め上で実現した」→「佐野氏の立場になりたかった」→「佐野氏=僕」w

ところが、ベルギー劇場ロゴ以降の騒ぎはご存じのとおり。なにしろ「佐野氏=僕」だから、そりゃダメージ来るわ。あらゆる攻撃がズシンズシンと、全部僕に来たw

いちおう、知人でもない当人を直に擁護するつもりはなかったけど、「その決めつけは不当だ」「行きすぎた個人攻撃やめてー」を中心にFBで主張していたのだが、わかんない人にはまったく届かない。それで疲れちゃったんだな。

一番大きかったのが、何を作ってもどこからか似たものを探し出されてパクリと決めつけられる恐怖。創作意欲なんて吹き飛んでしまう。

もうひとつ。「オリンピックエンブレムに採用」っていうデザイナーとして考え得る限り最上級の栄誉と引き替えに、あることないことあれこれ引きずり出され、ネットやマスコミにおもしろおかしく袋だたきにされ、訴訟沙汰にまで広がる……。

マスコットキャラクターの作家にも同じ運命が待ってると思うと、怖ろしい。家族や周囲にまで被害が及ぶ。栄誉を栄誉として受け取れなくなる。ぜったい無理、そこまでの目に遭うなら辞退したいw オリンピック関係なく、大きな仕事をすると地獄がもれなく付いてくるんだ……などなど。

……以上、ダメージの大半は被害妄想と自覚、妄想由来の被害者気分に浸ってるアホらしさに気がついたので、たぶんもう大丈夫w

●叩きすぎの件

画像の盗用はマズい。トレス発見厨が跋扈する世の中では特にヤバい。どんな下っ端デザイナーも肝に銘じて仕事するべきだ。

アートディレクターが部下の管理をしくじったのなら謝罪して当然。デザイナーは「名前が冠されるアートディレクターの名誉に傷を付けないように」って万全を期してやるものだろうけど、そこが崩れてた落ち度は彼にある。

で、この件で最もガッカリしたのは、まさかと思ってた人までがすっかり釣られてしまって叩きに加わってること。

氏と「同類」に見られたくないための過剰反応かもしれないけど。マスコミまでがおもしろおかしく紹介してるし、「今回のオリンピックは何でも叩き放題ですよ〜!」って共通認識になっちゃったらしい。

この騒ぎの最初の頃に「面白半分で叩きまくって自殺に追い込むようなことが(たとえ罪を認めたとしても)正義とはまったく思わない」と書いた。謝罪を経て、さらに勝ち誇ったように叩きまくる彼らはいったいどうなってるんだ? もうなんともならん。

なんちゅうか、ここまでくると佐野氏の件はどうでもよくなってて、大勢の人が安全な場所から個人を叩き続けて、恥ずかしいとも思わない風潮が嫌すぎ。

日本社会やオリンピックのためを思ってなのかもしれないけど、理由があるから叩いて可とはならない。連続通り魔殺人とかの犯人だって、無制限に叩いていいわけないよ。有名犯罪者の家族がどうなるか知ってるでしょ?

「民度が低い」としか言いようがない。足元の地面が崩れていく感じ。それに、落ち度がなくとも自分も叩かれる側になるかもという恐怖。騒いでる大半の人にこの恐怖はないだろうけど、それが「安全圏から叩く」なのだ。

思い出したけど、日本人はそんなことしないよなあ! って思った映画の場面。一つはタイ製のウルトラマンがテレビで紹介されたとき、ウルトラ兄弟たちが無抵抗状態の怪獣を代わる代わる袋叩きにする場面。

もう一つは、映画「空軍大戦略」で、乗員がほとんど全滅状態になって煙を引きながらよろよろ飛んでるドイツ軍の爆撃機He111を、主人公たちのスピットファイア戦闘機がやはり代わる代わる蜂の巣にしてヒャッハー! の場面。

……それはとても違和感があり、恥ずかしいことだと思ってた。

ただ、この袋叩きに気持ち悪さを感じてる人たちも多いことがわかってきて、ちょっと安心した。

●もう時代が違うらしい

実は、こういった超巨大国家イベントが「開かれたもの」であるべきとはまったく思ってない。特権階級の貴族みたいな人たちや、それぞれの分野の雲の上の人たちが責任を持って決めたことを「ハハーッ」と押し頂くでいい、と考えてた。今は「外野の声」にマスコミも乗っかって騒ぎすぎ、不健全になっちゃったなあと。

けど、ネットで「双方向」になったことで、もうそういう考えは通用しなくなってきてるのかもしれない。「エンブレムを人気投票で」とか聞くと、人気投票だけはヤメロ! 責任逃れだ! とか思ってたけど、否応なくそういう流れになっていくんだろうな。

●スルー力を鍛えようw

Yahoo!のニュースを見るだけでも、集められた多くのトピックが「炎上」を狙って書かれてることがわかる。妙に一方的だったり感情に訴えたり。読んだ瞬間に脊髄反射でSNSに書き込みしたくなる衝動が仕込まれてる。そう思わせるように刺激的で面白く書かれてるんだし。

SNSにシェアしたりコメントの応酬にのめり込むのは、「自分にほとんど関係ない事柄に奪われてる時間」。

衝動に負けない相当強い精神力が必要だなあ。書きたくなったら、「あ、これは釣られてるんだ!」っていちいち思うようにしよう。しばらく「スルー力強化週間」ってことで。

ところで、僕はグラフィックデザインは多少知ってるから、専門家ではない文化人や芸能人など著名人たちのあまりにも的外れなコメントにあきれた。ってことは、誰もが専門外のことについてはデタラメを言ってる可能性がある。「わかんないのなら首をつっこむな」だ。そのへん肝に銘じたい。

(とはいえ、些細な発言をメディアが「こんなこと言ってるぞ!」って広めるから耳に入っちゃうだけなんだけどね。あと、自分にどんな発言を求められているかわかるからこそ、人気者なんだなあ、など)

他にも「勝手エンブレム」の件など、書きたいことは山ほどあるんだけど、わかってる人はちゃんとわかってるから、僕が青筋立てて書く必要はない。それがスルー力。いくら力説したって叩いてる人たちは意見を変えない。オモチャを奪われることになるんだから。

……グギギギ。そのうち慣れるだろうw

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >

一時は「あ、これはヤバい精神状態かも?」と思うくらい落ち込んでた。もう何も書きたくなくなり、柴田編集長に夏休み明けからの無期限休載を申し入れたほどw

だって、自分に何の関わりもない話題を取り上げて小ネタとして論評するのって、単にSNSのシェアみたいなものに過ぎないし、基本形は「叩きの人たち」と同じじゃん。「スルー力」を鍛えれば、書かなくても済むテキストなのだ。

もうデジクリやSNSやブログに文章を書くこと自体がバカバカしくなってきた。一切やめよう。黙々と仕事してるほうがいい。って思ったのが一週間前。

当初は本当にそのつもりだったのだけど、「何か面白いものないか? ネタ探し」の姿勢をやめたら、なんと! ニュースも本も雑誌もWebもテレビもつまらないし、興味を持てないから頭に何も入ってこない。ほとんど抜け殻。

あれ? これはマズいかも……。日常的に書くことが、興味のサイクロン式吸引力になってたらしい。

う〜ん、書くのを止めるのは良くないな……。休載は撤回します。って夏休みだったから休載になってないw これからもサイクロン式掃除機にお付き合いください。

ところで、今の僕の心配は、自分で考えた証拠として、Photoshopで描いたスケッチではなく紙のスケッチを残しておかなきゃいけないだろうか? ってこと。紙なんてスキャン終わったらほとんど捨てちゃってるよ!

あと、Pinterestに間違った悪いイメージがつくのは嫌だなあ。

・パリの老舗百貨店Printemps 150周年記念マスコット「ROSEちゃん」
< http://departmentstoreparis.printemps.com/news/w/150ans-41500 >

・rinkakの3Dプリント作品ショップ
< https://www.rinkak.com/jp/shop/hiroshiyoshii >

・rinkakインタビュー記事
『キャラクターは、ギリギリの要素で見せたい』吉井宏さん
< https://www.rinkak.com/creatorsvoice/hiroshiyoshii >

・ハイウェイ島の大冒険
< http://kids.e-nexco.co.jp >

・App Store「REAL STEELPAN」
< https://itunes.apple.com/jp/app/real-steelpan/id398902899?mt=8 >