[3965] ダジャレ、変換ミス、言い間違いをムリヤリ詰め込んだ映画祭

投稿:  著者:


《こんなニッチな本がある》

■私症説[72]
 ダジャレ、変換ミス、言い間違いをムリヤリ詰め込んだ映画祭
 永吉克之

■晴耕雨読[15]
 知られざるコミケの専門書の世界
 福間晴耕

■KNNエンパワーメントコラム コレクション
 映画どうでしょう?
 神田敏晶


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■私症説[72]
ダジャレ、変換ミス、言い間違いをムリヤリ詰め込んだ映画祭

永吉克之
< https://bn.dgcr.com/archives/20150828140300.html
>
───────────────────────────────────

第28回東京国策映画祭で上映される、戦前から戦後にかけて盛んに撮られた社会主義国の国策映画を観に博多に行った。

作品は、『理不尽な李夫人』(中国・1949)、『選管ポチョムキン』(ソ連・1925)など、いずれも抑圧された人民が階級闘争に目覚めるという、典型的なプロパガンダ映画で、面白くないのは観る前からわかっていた。

にもかかわらず、大阪から博多くんだりまで観に行ったのは、『理不尽な李夫人』で、農民を搾取する地主一家の姉妹の役を演じた化膿姉妹が部隊挨拶に登場することになっていたからだ。

「この映画への出演を決めた動悸は、日本にも定着しつつある格差社会というものについて考えましょうというマッサージを世界に発疹できると思ったからですのよ」

と、姉の恭子が言うと、妹の美香は、

「わたしがこの役を引き受けた銅器は、いちどでいいから火葬階級の人たちから搾乳してみたいと思っていたからです。監督から出演のソファーをいただいたときは、凶器しました」

と語った。ふたりとも、厄をもらったときの乾燥を危機として離す姿がほほえまし買った。

                 *

『選管ポチョムキン』で、選挙管理委員が飼っている象を演じた堀木たまきが上映後、立食形式のレセプション海上で、ひとりで寿司を頬張っているのを見て昂奮したわたしは、彼女の高等部を拳骨で殴った。

「遺体じゃないか! なにをするか!」

「堀木さんを恥めて見たのは、東京メトロのCMなんですよ、実は。はい」

「え! 大阪人の永吉が、どうして東京限定のCMを見ることができるのか? それは、あたしに地下づくための好日なんじゃないのか?」

「家、ちがいます。You中部で見たんですよ」

「ぐわ! なぜ、動画斎藤であたしのCMが見られるのか? 一帯どんな仕組
みになってるのか?」

「ユーザーが投降するんですよ」

「げろげろ! そういうことだったのか。これですべての謎が溶けたのか!」

「古いな。“げろげろ” はもう死後ですよ」

「あ、創価!」

すっかり息東郷したわれわれは或るコールが欲しくなったのだが、彼女の大好きな症候酒も、わたしの大鉱物のイモ常駐もなかったので、生姜ないからカクテルを飲むことにした。彼女は過失オレンジ、わたしはジンと肉をオーダーして、完敗した。

                 *

ロシアに次いで社会主義国となったモンゴルの栄華『仁義好かん』(1943)。そのなかで、横綱、朝青龍の役を熱演した妻武器聡が、会場の片隅で丸くなって、ハウスバーモント加齢を食べているのを見て、また昂奮したわたしは朝鮮的な態度で彼に鼻仕掛けた。

「なんで股、あんた見たいな池面俳優がハウスバーモント加齢なんか食べてるんだい?」

「なんでって、そりゃ日本人の好きな和食ベスト3は、ククレカレー、ボンカレー、そして、ハウスバーモント加齢なんだからね」

「ハウスバーモント華麗のCMといえば、斎場秀樹だぜ」

「オレ以外の幽明人の名前を口にするな! 新誤算家といわれた、合否ロミ、野口御老、斎場秀樹はすでに過去の人だ。まあ、合否ロミはパチンコ&スロットのCMで、ローカルに括約しているがね」

「わたしはパチンコは機雷だ」

「へえ、遭難だ。ぼくもパチンコ屋の騒音が深いでね」

すっかり域統合したわれわれは、会場に設置された公衆欲情の広い浴槽にとっぷり使って、上映作品についてしばし語り合ったが、妻武器聡のインテリジェンスには舌を撒いた。

永「近藤の映画祭は、社会主義国のプロパンガス映画ばかりでウンザリだったけど、キャスティングに救われて、どうにか見られたと言えるんじゃ内科な?」

妻「たしかに、永吉さんの言うことはスリランカ(註1)だけどね、殺気も言った通り、なにしろ60年異常もまえの作品ばかりだから、陶然、観客の受けとめ肩も、冬至とはかなり違うよな」

(註1)高級ダジャレ:スリランカの旧国名は「セイロン」つまり「正論」

永「いやぁ、妻武器さんの歯無し、ために鳴るなぁ」

妻「アイソトープまして(註2)」

(註2)超高級ダジャレ:アイソトープとは「同位体」と呼ばれる原子のこと。つまり「同位体まして」→「どういたしまして」

                 *

妻武器聡の噺に幻惑されているうちに、いつの間にか浴槽には、今回の栄華に出演していたスターたち、織田有事、中村指導、学徒、竹野内浴衣、密談、天海有機、愛撫紗季、北乃奇異らが背離こんでいて、芋を洗うような混雑になっていた。

「おい、湯船のなかにタオルを餅こむな!」

「湯船で、軟禁豆食いながらビール飲むのやめろ!」

「きゃー置換がいる!」

「こらこら、そこのカップル、こんなところで成功するなよ!」

土豪が飛び交うなか、誰かがひときわ大きな声を貼り揚げた。

「わ、掃きやがった!」

わたしと妻武器聡は、放しを中段してそちらを三田。泥水した愛撫紗季が、湯のなかでゲロゲロ履き出したので、他のスターたちは彼女を報知したまま、一世に湯船から逃げ出して行方を鞍馬した。失神した愛撫紗季は湯船の底で動かなくなっている。

妻武器も2下駄が、わたしは止まった。これは移管、このままでは彼女は溺死するぞ! あえて水中の栗を拾うべく、わたしは下呂まみれの愛撫紗季を唾棄あげて由佳に横たえ、マウストゥマウスで人工故宮をほどこした。

いつまでもマウストゥマウスを続けて痛かったのだが、愛撫紗季が石木を鳥もどして閉まったので、わたしは唇を離し、チッ、と舌打ちを舌。

しかし、これを¥に彼女との高裁が始まる鴨しれない。無効にその気がなくても、唇を重ねてしまったのだから、彼女はわたしと血痕する以外に洗濯死はないのだ。

彼女はスターだから、鐘はたんまり漏っているはず。血痕すればもう俺は働か泣くていい。それどころか彼女が火星だカネで酒池肉林の毎日。持久1000円のバイト軟化やってら劣化!

ちょっと待てよ。杏な和解女を相手に城というのか。上段じゃない。下阪神にこそ男女の絆がある野田。都市をとって、ほとんど宦官になっている俺には無理な装弾だ。

とまあ、そんな映画祭だった。


【ながよしかつゆき/戯文作家】thereisaship@yahoo.co.jp
ここでのテキストは、ブログにも、ほぼ同時掲載しています。『怒りのブドウ球菌』電子版 前後編 Kindleストアにて販売中!

Kindleストア< http://amzn.to/ZoEP8e
>
無名藝人< http://blog.goo.ne.jp/nagayoshi_katz
>


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■晴耕雨読[15]
知られざるコミケの専門書の世界

福間晴耕
< https://bn.dgcr.com/archives/20150828140200.html
>
───────────────────────────────────

コミケット(通称コミケ)と聞いてどんなイメージを持つだろうか。

多くの人はアニメ・漫画の設定やキャラを使った、いわゆる「二次創作」の薄い漫画の本やコスプレーヤーだろうか。

あるいは、一昔前にメディアが批判的に報道したせいで、ネガティブな印象を持っている人もいるかもしれない。

だが、意外にもコミケは書店にも売られていないような、特定の分野に特化した専門書を手に入れることの出来る数少ない機会でもあるのだ。

例えば、デザインで言えば現役のグラフィックデザイナーのゆず家さんが出している「書体の研究」という本は、様々なアニメ・漫画・ライトノベルで使われているフォントを例に上げながら、どのような書体がどんな意図で使われているかを詳細に解説した内容で、ロゴデザインやグラフィックデザインの教本としても素晴らしい内容の良書だ
< http://yuzuya.style.coocan.jp/blog/
>

また、AEP PROJECTというグループでは、多くのメンバーが様々なグラフィックソフトの解説本やAEのプラグインなどを配布している。
< http://ae-users.com/jp/
>

プログラムや工学分野に関しても同様に様々な本が出ている。例えばAndroidの実践プログラミング講座とか、レーザープロジェクターや学習リモコンの自作方法だとかバラエティ豊かだが、こちらは自分の専門ではないので紹介している記事のリンクに留めておこう。
< http://codezine.jp/article/detail/8417
>

もちろん、膨大なマニアのいるミリタリーや鉄道などの、比較的メジャーなジャンルは言うまでもない。これらは一般書籍でも様々な本が出ているとはいえ、米軍のスナイパー向け教本を翻訳したものや、DEW指向性エネルギー兵器に関する本など、とても商業誌では成り立たないようなニッチなジャンルでも恐ろしく詳しい本があるのが、コミケの良いところなのである。

更に、軍事に限らずジャンルに関しても同じことが言える。市場が見込めない特定の狭いジャンルであっても様々な本があるのがコミケなのだ。

例えば、自分の持っている本で言えば、中世ヨーロッパの料理を再現したレシピ集や、現役の薬剤師の書いた漢方薬に使われる植物図鑑や具体的な栽培法の本、更には膨大なオスマントルコ語の資料を元に書かれたクリミア汗国の歴史や社会について書かれた本などもあって驚かされる。

最後に、自分の興味のあるジャンルではあるが、こんなニッチな本があるというまとめも貼っておくので参考にしてほしい。
< http://togetter.com/li/858001
>

もちろん、すべての本が自費出版なので他で入手することは難しいが、ある程度有名な本は最近では通販をやっている所もあるので、興味があれば探してみるのもいいだろう。

また、必ず手に入れるという覚悟がないのなら、比較的混雑が緩和されている午後から会場に入って見て回るのも良いかもしれない。

初めて会場に行くのなら、ちょっと覗くだけでも、事前に必ずカタログ(大手書店やアニメショップの他、Amazonなどでも購入出来る他、今はオンラインカタログもある)を購入して目を通しておくのをお勧めしたい。

なにせ総参加者50万人以上、本を出している出展サークル数3万5千、そしてひとつのサークルが複数の本を出しているので、この何倍もの種類の本が存在するのだ。

そこを下調べもなしに行っても、お目当ての本どころか、どこに何があるのか見当もつかないのは目に見えている。

今回紹介したのは膨大なコミケのジャンルのごく一部ではあるが、コミケの知られざる一面についての参考になれば幸いである。


【福間晴耕/デザイナー】
フリーランスのCG及びテクニカルライター/フォトグラファー/Webデザイナー
< http://fukuma.way-nifty.com/
>

HOBBY:Computerによるアニメーションと絵描き、写真(主にモノクローム)を撮ることと見ること(あと暗室作業も好きです)。おいしい酒(主に日本酒)を飲みおいしい食事をすること。もう仕事ではなくなったのでインテリアを見たりするのも好きかもしれない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■KNNエンパワーメントコラム コレクション
映画どうでしょう?

神田敏晶
< https://bn.dgcr.com/archives/20150828140100.html
>
───────────────────────────────────

●映画どうでしょう?第2弾!『ターミネーター新機動/ジェニシス』
< http://4knn.tv/movie-dodeshow-terminator/
>

はじまりました 映画どうでしょう? 第2弾!

でんで、でんでん…
だんだ、だんだん…
最初から好き勝手な二人の勝手トーク

ターミネーター 1984年 ポール23歳 川井15歳
ターミネーター2 1991年 ポール30歳 川井22歳
ターミネーター ジエニシス 2015年 ポール54歳 川井46歳

やはり、この年代を超えて、タイムスリップするから、映画の捉え方が違うんだろうなぁ…。やはり、初代ターミネーターから30年も経過しているんだから感慨深いのは当然だわ!

●映画どうでしょう?『ジュラシックワールド』ダブルKNN
< http://4knn.tv/movie-jurassic-world/
>

ヒマナイヌ川井さんとKNNポール神田がお送りする「映画どうでしょう?」

今週の映画は『ジュラシックワールド』

あまり、マニアックすぎない映画好きの2人による映画解説。
映画どうでしょう? 映画ドーデショー
まだ、このあたりも、きっちりと、決まってなかったりします!

かつてのテレビ映画には、月曜ロードショーでは荻昌弘さん、水曜ロードショーでは水野晴郎さん、金曜ロードショーでは高島忠夫さん、日曜映画劇場では淀川長治さん、これからの映画を3分で説明してくれました。そしてエンディングでは感想と次週の映画の紹介…。

あの映画の前後の余韻を楽しめればと思います。

さてさて、今夜の映画は、絶賛公開中の『ジュラシックワールド』一本の動画を共有しながら、それぞれの視点で解説中! 川井さんの himag.blog.jp と連動しています! 
< http://himag.blog.jp/
>

同じ動画のネタを、それぞれが解説しまっす!

KNN神田 & ヒマナイヌ川井の「映画どうでしょう? ジュラシックワールド篇」はじまった!
< http://himag.blog.jp/45982460.html
>

ネタバレはこちら↓
【映画】「ジュラシック・ワールド」ネタバレ注意!
< http://4knn.tv/movie-jurassic-world-contains-spoilers/
>

なんといっても、このスティーブン・スピルバーグの「ジュラシックパーク」は名作だった。

リチャード・アッテンボローのハモンド財団の天真爛漫な無邪気さや、数学者イアン・マルカム博士こと、ジェフ・ゴールドブラムの「カオス理論」などの共演が脇をしめていた映画ですね。

ここが「ジュラシックワールド」にはなかったのが残念! そして、あのジョン・ウィリアムズのテーマ曲も…。


【かんだ・としあき】
KandaNewsNetwork,Inc.CEO
< http://4knn.tv/
>


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(08/28)

●夏休みに見たBC級を超えたバカ映画の数々。タイトルに「悪魔」とついたニ作が本当にバカだった。まずは不謹慎にも“原発ホラー”と銘打った「悪魔が最後にやってくる 原題:holocoust 2000」(1980・イタリア=イギリス)で、「オーメン」味覚のイタリアン・ホラーだ。英国のケイン社はサハラ砂漠に、レーザー核融合による巨大な原発の建設を進めている。だが立地の近くの洞窟には、大昔の謎の壁画が残されていた。それは黙示録に記された、7つの頭と10の冠を戴く角を持つ怪物が海から現れ、人類を破滅させるという意味のもので、建設予定の原発の姿ははまさしくそれに同じである。変なデザインだ。

原発建設に反対する者は次々と変死していく。残酷なシーンもある。社長のケイン(カーク・ダグラス)は神父から聞かされたハルマゲドンと原発の符合から、反原発に転じていくが、息子のエンジェルは父を精神病院に送り、会社を我がものとし、原発建設を進めていく。彼こそが悪魔の子、反キリスト者であった。ケインがどうやって悪魔の計画(原発を暴走させるとか)を阻止するか、それが見所かと思っていたらさっさと終わってしまう。別のエンディングでは、ケインにより原発は完成前に破壊されるそうだ。いずれにしろ、悪魔との壮絶な戦いなんてシーンはない。さすがはイタリアの「なんちゃってオーメン」だ。

「悪魔のゴミゴミモンスター 原題:Milpitas Monster」は1978年、町おこしのために企画制作された、アメリカで有名なインディペンデントSFモンスター映画である。ゴミ集積場として知られるカリフォルニアのミルピタスという町に、ゴミゴミモンスター(巨大蝿男)が出現して大騒動というSF映画を、町民が協力して高校生中心で自主制作したものらしい。監督、演出、脚本が素人であり、モンスターにさらわれるヒロインは市長の娘だとか。その町に突如出現したのはゴミ集積場から生まれた巨大な人間型ハエの怪獣、ガスマスク+着ぐるみにビニールと針金で作ったのであろう羽根をつけている。

いちおう設定15メートルのこのチープな怪獣が、ヒロインを掴んで電波塔に登る、って「キングコング」かい。主演級の酔っ払いホームレスをへりからぶら下げておとりにするとか、むちゃくちゃ非人道的な戦術をとる町民防衛隊。ギャグではなく真面目に作っているのだからいやはや。ひとまず特撮映画の体裁は保っているが、とにかく最低のゴミのような退屈映画であった。しかし、カリフォルニア州のゴミ捨て場です、ゴミから生まれたモンスターの発祥の地でございます、という不名誉なメッセージとなる学芸会映画を、なぜ町ぐるみで作ったのだろうか。“ゆるキャラ”による地域振興に失敗……。 (柴田)

< http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B008I197XO/dgcrcom-22/
>
「悪魔が最後にやって来る」

< http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00LF9YESO/dgcrcom-22/
>
「悪魔のゴミゴミモンスター」


●Ingress続き。プライバシー云々のサイトを見て、わざわざGoogleアカウントをIngress専用に取得し、ほぼ匿名でのスタート。名前は目の前にあったものからつけた。陣営は好きな方を選べる。

そうやって登録し、はじめてアプリを立ち上げたところ、見える範囲全部が一色。とってもきれい。いやいや、この色は敵のだったぞと思い直すが、何をどうやったら味方色になるのかがわからない。

画面に点在するポータルをタップすると情報が出てくる。その場所の名前、画像、誰がオーナーか、強さはどのぐらいなのか、など。

初心者がまずやることはチュートリアル(私はレベル上がるまでやらなかった)。あとはポータルに近づき、自分の位置から40m以内の有効範囲円内に表示させ、画面をタップしての「ハック」。これをすると戦いに必要な武器やシールドがランダムに出てきて自分のものにできる。続く。 (hammer.mule)

< http://shumaiblog.com/ingress-starting-guide-for-women/
>
「Ingress(イングレス)を始めたい女性のための安全な開始方法」

< http://ingressjp.blogspot.jp/p/blog-page_8615.html
>
アプリのスキャナー画面。見える範囲は横約240m、縦約400m程度