おかだの光画部トーク[142]iPad Pro+Apple Pencil+Smart Keyboard/岡田陽一

投稿:  著者:  読了時間:6分(本文:約2,600文字)


先週、恒例のAppleのスペシャルイベントがあり、深夜2時からたっぷり2時間、ライブ中継を視聴した。

事前の噂どおり、iPhone 6SやApple TV、iPad Proなどの新製品が発表された。
< http://www.apple.com/jp/apple-events/september-2015/ >

すでに、iPhone 6SとiPhone 6S Plusは予約が始まっているが、わたしはiPhone 6 Plusがまだ一年あるので今回はスルー。

今回の発表の中にあった「iPhone Upgrade Program」は、2年契約でSIMフリー版のiPhone 6s・6s Plusを購入し、12か月間の支払いが完了すれば新しいiPhoneに買い換え可能というもの。日本でも是非提供してほしい。

これがあれば、2年サイクルでiPhoneを買い換えているのが、毎年新製品が出るたびに交安価で換できるようになる。
< http://www.apple.com/shop/iphone/iphone-upgrade-program >




今回、わたしが一番気になったのは、iPad Pro。でかいiPadが出るという噂がかなり前から出ていたので、それ自体は「あぁやっぱりきたか!」という感じだったが、まさかAppleがスタイラスペンと、キーボードも同時に出してくるとは想像していなかったので驚いた。

昨年だったか、Adobeが出した「Adobe Ink & Side」Creative Cloud用のペンとデジタル定規だが、リリースされてしばらく経った今でも、使ってよかった的な評判をあまり耳にしない。
< http://www.adobe.com/jp/products/ink-and-slide.html >

やはり、タブレットとペンを一体としてOSレベルで開発、チューンナップされていないと、書き味的な微妙なニュアンスを再現するのは難しいのだと思う。

そう考えると、今回のApple PencilはiPad Proと一緒に開発されたものなので、動画を見る限り、かなり繊細で微妙なニュアンスも再現されているようだ。
< http://www.apple.com/jp/apple-pencil/ >

iPad ProとApple Pencilを買ったら、その日から上手に絵が描けるような錯覚に陥るような気がするくらい、なめらかで繊細な表現が可能のようだ。

このApple Pencilにチューンナップされたアプリも色々と出てくるだろうから、仕事のスタイルや普段携帯するものも変わってしまう気がする。

そして、カバーと一体化した「Smart Keyboard」
< http://www.apple.com/jp/smart-keyboard/ >

初代iPadが出たころからずっと、iPadには純正の外付けキーボードは出ないと思っていた(たぶん故Jobsの意に反する気がするので、もし彼が生きていたら出ていないのかもしれない……)。

初代iPadから、iPad mini2と使っているが、やはりある程度の文章を打つのは、画面に表示されるソフトキーボードでは難しい。

しっかりとしたキータッチのあるキーボードがないと、原稿などは書く気にならないので、どうしてもiPadだけでは仕事にならなかった。

そのために、Mac book Airをカバンに入れておく必要もあったが、Smart KeyboardとApple PencilがiPad Proの魅力をさらに大きくして、今後はiPad Proだけで済ませるタスクも多くなるような気がしている。

このあたりは、実際にしばらく使ってみないとわからないが、メールのやりとりや、原稿を書いたり、企画書や見積書など、多くの事務仕事で、わざわざノートPCを使う必要はなく、むしろiPad ProのWi-Fi+Cellularモデルで常にネットに繋がる環境の方が、カバンから出して何時でもどこでも、軽いタスクが消化できて一日の時間が有効につかえるようになると感じた。

それに加えて、前回紹介したような、撮影を補助するようなアプリなども大画面で活躍しそうだ。

Mac Book Proを使うのは、がっつりコーディングしたり、PhotoshopやIllustratorでクリエイティブな作業をするときだけ。というような感じにできれば、より集中できて効率もよくなりそうだ。

というわけで、11月の発売日が楽しみ。パネル不足で、初期の出荷は少なめという噂も出ているので、出たら速攻で購入したいと思う。
< http://www.macotakara.jp/blog/rumor/entry-27957.html >

それまで、データ通信用のSIMはどれがいいのかなど調べてみようと思う。iPhoneは初代からずっとソフトバンクを使っているので、SIMロックフリーは未体験。今各社が色々と出しているSIMのことなど、まったく知識がないので、オススメとかあれば是非教えて欲しい。

ところで、今回の発表にはなかったが、Mac Book Pro 15インチのアップデートは近いうちにあるのだろうか……?


【岡田陽一/株式会社ふわっと/代表取締役/ディレクター+フォトグラファー】
< mailto:okada@fuwhat.com > < Twitter:http://twitter.com/okada41 >

2015年、マンスリーで開催中のCSS Nite in KOBE。今週末になりましたが、Vol.13は、9月19日(土)に開催。「予算の少ないWebサイト制作案件のための素材写真撮影Tipsと写真の基礎」と題し、わたくしが3時間じっくりWebサイト制作で重要な、素材写真についてお話します。

撮影が本職ではない、デザイナーやディレクターの方たちが、「使える写真」を自分で撮るために必要な、機材選びからクライアントとのコミュニケーション、商品や人物の撮影方法、段取り、撮影済み写真の管理方法、レタッチまで、さまざまなノウハウやTipsを時間のゆるすかぎりお伝えします。

予算の少ない案件で、プロのフォトグラファーに依頼できず、時間をかけて素材集を探しているようなWeb制作者の方は是非ご参加ください。
< http://cssnite-kobe.jp/vol13/vol13list/vol13outline.html >