ところのほんとのところ[127]盗撮冤罪とかスナップ写真の危機とか/所 幸則 Tokoro Yukinori

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,100文字)



最近読んだ雑誌によれば、街中でカメラを構えているだけで何か盗撮みたいに言われたりすることがあるらしく、そんなこと言っていたらスナップ写真という文化がなくなってしまいそうだ、と書かれていた。

今時は、撮る方がそれを肖像権の侵害だとか、盗撮だとか言われるのが怖くて、撮れなくなってしまうらしい。だけど、それって撮る側も撮られる側も知識がなさすぎじゃないかな。[ところ]はいつも平気で撮ってますけど……。





現代は悪用目的で人を撮影する人のカメラは、メガネ、財布、衣服のボタンなど、もうなんにでも装着できる。トイレの便座の中ですら可能。グーグルはとっくに「カメラを内蔵したコンタクトレンズ」を開発している。

iPhoneのあの小さなレンズであの高画質なんだから、そんな時代になったということがわかんないかな。

それから、都会の新しいビルなんかには、それこそいたるところに監視カメラがセットされてます。大都会なら町中に配置されていて、モニターがいっぱい並んだ監視ルームから、特定のカップルをズームアップして楽しんでるやからもいるんですよね。

カメラを堂々と構えて撮ってる人を責めるなんて、無知の象徴ですよ。そしてそれを守れない法律が遅れすぎてると思います。

実際、そんなに顔を写されるのが嫌なら、もはやベールでもかぶらないと無理なんですよ。ベールも素材によっては無効化される可能性もあるけれど。もっと極端にいうと、100億画素のカメラが生まれたら、ビルの上から人ごみを撮れば全員の顔がバッチリ写っちゃうよね。

衛星から望遠レンズとの組み合わせで、クリアに映る時代もそこまで来ています。そんなに遠くないですよ。すでに売ってるカメラで1億画素近くまで来てるんですから。

痴漢冤罪は車内カメラとか、街中監視カメラである程度ふせげるようになると思うのですが、盗撮冤罪っておもにどんなケースなんだろう。

これも、人間が見たものを映像化するシステムが遠くない未来にできちゃうと[ところ]は思っているけど、そうしたらどうなるんでしょうね。

過渡期だから面倒なことが起きるのでしょうが……。[ところ]も平気で撮ってますと書いたけど、ヒカリエの敷地内とかパルコのオープンエアーな場所で撮ってると、監視カメラを見た警備員に注意される。

じゃあiPhoneで撮ってる観光客にも注意して回ってよ……的な議論して、撮ってる写真を見せて、まあ、確かに問題はなさそうと言わせて、続けて撮っています。

撮った写真をすぐ見せられるから便利な時代。だけど、消すことも出来るからまた問題なんだって……。実際、撮った瞬間にWiFiで別のところに保存されるシステムを使えばそうなんだろうけど。

そういえば、今日撮った写真を確認するため電車の中でソニーα7sを覗いていたら、横にいた友達が、写真撮ってるように見えるぞと注意してくれて、ドキッとした。そうか、こういう時に盗撮冤罪って発生するのかな?

普通は背面液晶で確認するんだけど、このカメラは目をファインダーに付けると外の液晶が消えて、目が離れると外の液晶がつくように設定されている(省エネのシステム)。

電車の中とか暗いところだと、外の液晶が使いにくい状況の時があって、撮った写真のチェックに手っ取り早いのが、ファインダー内で確認する方法なんだよね。

だけど新幹線みたいな指定席に座って、カメラのファインダーを覗いて確認するなら前は座席後部になるんだけど、普通に電車だと向かいに人は座ってたりするわけで、「私を撮ろうとしてる?」なんて思われる可能性も確かにあるな。

まあさっきも書いたように、もう自分の信頼できる部屋や家から一歩でも出たら、顔も行動も記録される可能性があるんですよね。

そんなのは都会だけだろうって? 甘い甘い……例えば、携帯電話持ってるだけで位置は特定され、衛星から撮られて、ネットに上げられる可能性はゼロではないんですよ。実際狙われたら、撮られずにすむなんてことはありえないと思うけど。

結局、何でもヒステリー起こして騒ぐ人たちが何時もいるってことなんだと思う。ネットでうちの子がいじめられるネタになるとか、SNSで晒されたとか。みんながそう思うようにして、お金もうけてる人がいたりするんだろうけど、問題は悪用される可能性があるからモトを断とう! ということなんだろう。

悪用しようとしてる人は、まず目の前で堂々とカメラとわかるようなもの構えて撮ってませんし。もしそうなら、自己防衛策としてはカメラ付きメガネぐらい買って相手の顔を見て撮って、相手を特定していったらどうですか。

そして悪用された時に、どこで使われたか知るシステムも作らなきゃだめじゃないですか。そうやってネットの世界をいつも監視する。それがやりたいのかなあ。。

面倒だから誰かをスケープゴートとしてあげて、抑止効果をねらってるのかな。それはそれでいいから、堂々とカメラ構えて写真撮ってる人をターゲットにしないでほしいですね。

悪い人は隠れて撮っていますから。悪用した人を特定するシステムができてないのが問題なんでしょう。そっちを問題にすべきだと[ところ]は思います。


【ところ・ゆきのり】写真家
CHIAROSCUARO所幸則  http://tokoroyukinori.seesaa.net/
所幸則公式サイト   http://tokoroyukinori.com/