LIFE is 日々一歩(24)[スイーツ]2016年、バレンタイン・チョコ戦線(前編)
── 森 和恵 ──

投稿:  著者:



あけましておめでとうございます!森和恵です。とはいえお正月もすっかり過ぎて、平常運転になってきたころでしょうか?年始めから、初詣で夫婦二人で大吉を当てました。いい年になりますように。

さて今回は、今年のバレンタインチョコレートのお話をします。

デジクリをずっと読んでくれているあなたならご存じかと思いますが、わたしは“美味しい”チョコ好きです。バレンタインの時期には、美味しいチョコレートを求めて奔走します。ちなみに昨年の様子はこんな感じ。

【2015年、バレンタイン・チョコ戦線(梅田編)】
https://bn.dgcr.com/archives/20150202140100.html


【2015年、バレンタイン・チョコ戦線(梅田編・その2)】
https://bn.dgcr.com/archives/20150209140100.html


【2015年、バレンタイン・チョコ戦線(幸福のチョコレート編)】
https://bn.dgcr.com/archives/20150216140100.html


“チョコレートと私”的な話しは去年し尽くしましたので、今年は、3回に分けて2016年の体験中心にリポートします。これを読んで、チョコ好き仲間が増えてくれるとうれしいな。

まず前編では、「いまからでも間に合うチョコ情報」についてお話しますね。




●バレンタイン戦線は、すでに始まっている

まだ新年もあけたばかりですが、バレンタインは既に始まっています。百貨店でも、ひっそりとバレンタイン催事の告知がスタートしています(本格的にアピールしだすのは、2月からですが)

毎年メインでチョコレートを購入するフェリシモさんでは、昨年から特設サイトがスタートしています。

【フェリシモ 幸福のチョコレート】
http://www.felissimo.co.jp/choco/


バレンタインに届けてくれる締め切りは、2月1日までなのでお急ぎください。

私は昨年に早期購入し終わってまして、届くのを今か今かと待っている状態です。いっぺんに届くと食べるのがしんどいので、バレンタインお届けとホワイトデーお届けに分割して注文しました。(早期に分割注文すると、500円割引があるんですよ)

今年出会ったチョコレートから、まだ購入できるモノを5つ紹介しますね。

【ベキニョール そばの実チョコ】
http://www.felissimo.co.jp/choco/gcd568322/


ガレット(蕎麦)の本場フランスのベキニョールの異素材系チョコ。ダークチョコに香ばしい蕎麦の組み合わせは初めてです。お値段も手頃。

【ショコラ ノゼット ナッツハート】
http://www.felissimo.co.jp/choco/gcd568377/


フランスの小さなお店なのですが、フェリシモさんで人気が高い鉄板商品。大ぶりサイズですが、あっさりスパイシーなのが意外なチョコレート。何度か試食会で食べましたが、購入したのは今回が初めて。気になっていたのです。

【コンフェズリー メラニーバニラビーンズ トリュフ】
http://www.felissimo.co.jp/choco/gcd532114/


ドイツ ベルリンから日本初上陸のチョコレート。試食会で食べて、みんなからざわめきがでたホワイトチョコレート。私もビックリでした。もう一度食べたい! と思い、購入です。

【ピーター バイヤー ラブ バイト】
http://www.felissimo.co.jp/choco/gcd501042/


6000円近くするリッチ系チョコ。バイヤーさんが、今年一推しなのがピーターバイヤー。

こちらも試食会で、驚きと賞賛の声が。ラズベリー&ライムの甘酸っぱいホワイトチョコレート。小さいんだけど、ちょっとしか入ってないんだけど、めっちゃ美味しい。く〜たまらない。

【ザワディ アーモンドチョコ】
http://www.felissimo.co.jp/choco/gcd532059/


ドイツ ベルリンの老舗。ザワディのナッツぎっしりのビターチョコレート。香ばしさとチョコの風味は逸品。品格を感じます。一個600円超え価格も納得です。試食で2回食べて満足しちゃったので購入ならずでしたが、私推しです。

●ルクアで、大阪のサロン・デュ・ショコラが本気開催

昨年はルクア(旧伊勢丹)の改装工事があって、規模がすごく小さかったサロン・デュ・ショコラ。今年は、第一弾・第二弾と期間が設定されていて、本気の規模で開催されるようです。
http://osaka.wjr-isetan.co.jp/floorevent/1601sdc/#/gallery/0


本当は、同時開催される東京のサロン・デュ・ショコラに行きたいんだけど・・・。
http://www.salon-du-chocolat.jp/


大規模で開催されるチョコレートの祭典だけあって、情報量も半端ないのですが、安心してください、解説本がでてますよ。

【サロン・デュ・ショコラ オフィシャル・ムック2016】
http://www.amazon.co.jp/dp/4047319902/


これを見る限り、今年は華やかなチョコレートが人気のようです。ボンボンショコラで中身が凝ってたり、表面にカラフルなプリントがされてたり。わたしも、ムック本を見ながら、ニヤニヤと研究しております。

おっと! 言い忘れるところでした。遠方の方に朗報です。本日(1月18日)10時から、一部商品の通販が始まります。わたしも、この原稿を送ったら、購入するためのスタンバイに入る予定です。
http://isetan.mistore.jp/onlinestore_shinjuku/sdc/index.html


●梅田阪急百貨店のバレンタイン

昨年べた褒めしていた阪急百貨店さん。今年はちょっと勢いがない感じです。サイトのカタログを見たところ、全体的におとなしめのラインナップです。これから、バレンタインに向けて情報がでてくるのかもしれませんが。
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/valentine2016/index.html


注目は、“カカオワールド”と題されたコーナー。いろんなお店のタブレット(板チョコ)だけを一同に並べたコーナーです。“WHITE&BLONDE”(カタログ9ページ目)として、ミルク分の多いチョコやホワイトチョコレートも入っていて期待してます。
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/digi_p/160113valentine_02/


“会場限定チョコスイーツ”も見逃せません。中でも名店のチョコソフトクリームがずらりとそろっています。今年は何店舗食べられるかなぁ?
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/digi_p/160113valentine_15/


ということで、今回はここまで。次回は、バレンタインの中編をお届けします。ではでは、また!(^^)


【 森和恵 r360studio 〜 Web系インストラクター 〜 】
site:http://r360studio.com

mail:r360studio@gmail.com
Twitter:http://twitter.com/r360studio


1〜3月に担当するWeb系セミナー。満席近くの講座もでてきました。
2月12日・3月11日に実地するAdobe CC2015乗り換え講座が特に人気です♪
http://r360studio.com/seminar/