LIFE is 日々一歩(27)[Web]オンラインで学ぶコンテンツを生業とするための考察(1)/森 和恵

投稿:  著者:  読了時間:6分(本文:約2,800文字)



こんにちは。今日は2月29日です。4年に一度の日ですね。今日お誕生日の方、おめでとうございます!(“年齢計算ニ関スル法律”によると、みなさん前日に歳を取るそうですよ)
http://getnews.jp/archives/171978

さて今回は、『オンラインで学ぶ』コンテンツについて語ります。




●『オンラインで学ぶ』コンテンツの提供を始めたい事情

わたしは、スクールで授業してWeb系の技術を教える仕事を本職にしています。一回のセミナーで十数名。一年だと約500名ぐらいの方に出会います。

もっとたくさんの方にお伝えする仕事をしたいと思ったら、この方法では無理なわけです。

Web系の書籍を書いたりしてみましたが、アプリケーションのバージョンアッ
プのスピードに追いつかないのが現状です。

また、数年前と比べてセミナーの受講時間も短くなっています。昔だと10時〜17時の6時間セミナーを2日間連続なども多かったのですが、いまでは4時間、長くて5時間の短期集中型に変わってきました。

デザインやプログラミングなど、じっくりと時間をかけて学ぶコンテンツは提供しにくくなっています。

そのような背景もあり、数年前から『オンラインで学ぶ』コンテンツにも手を広げるべきだと考えました。まずはコンテンツをどうやって作るのか? を試すために、自分でYouTubeチャンネルを作って、細々とコンテンツを配信しています。
https://www.youtube.com/user/r360studio/

【DreamweaverのWordやExcelデータ読み込み】のように、リアル授業の補足資料的なものを公開してきたのですが、そろそろオンラインコンテンツ提供に乗り出そうかと本腰をあげつつあります。


また、ご依頼頂いた縁もあり、【jQuery Mobileでスマートフォンサイト作成講座】など、オンラインで学ぶスクールさんのカリキュラムやコンテンツを手がけたりもしました(大手スクールさんは、名前だしNGなので実績にはなりにくいのですけれど)。
http://www.elschool.jp/course/jqm/

どんなふうに作ればいいのかも見えてきたし、個人なりにどんなふうに収益を考えたらいいかも想像がつくところまでやって来たように思います。少し時間に余裕もできたので、今年こそサービスとして形にしたいなと思っています。

頭でぼんやり考えるだけだと、日々に流されて行動しない性格ですので、この場を借りて宣言すれば、後にはひけなくなるなぁ……なんて思ってます。宣言の力で自分を追い込みます(そんなに切羽詰まってないのですけど、なにせスタートダッシュが遅いものでして)。

わたしがどうするのか? は、今後のレポートをご覧いただくとして、いま日本で活発に活動している『オンラインで学ぶ』コンテンツを提供しているサービスを二つ、講師側からの目線でご紹介します。個人的な感想を含んでおりますが、ご容赦ください。

●ライブ放送は無料のschoo
https://schoo.jp/

『無料の生放送授業が毎日受けられるオンライン学習サイト』でおなじみのschoo(スクー)さん。毎日たくさんの番組を、ライブなら無料で受講できるのが売りです。録画放送を見たい場合は、月額980円で見放題という、テレビチャンネルのような学習サイトです。

最初から注目して見ていたのですが、Web系コンテンツからはじまり、ディレクション、プログラムと、すごい勢いでコンテンツを増やしてこられました。最近では、ビジネス、英語、教養など幅広い分野に手をのばされています。

仕組みは、業界の第一人者を講師として招き、ライブぶっつけで放送をすることです。

通常、オンラインコンテンツは、台本を書き、操作を間違えることなく録画し、編集し、そうしてやっと公開できるのですが、ぶっつけで放送したものをそのまま提供している『生放送』の温度感が売りなので、コンテンツを作ることに手間がかかりません。

ただし、自社のアシスタントをつけ、テレビ放送ばりの放送スタジオを準備し、ライブ感をだすために視聴者を集めるなど、会社規模でないとなかなか成立しない手法だなと思います。

広く・浅く多岐にわたって見聞を広げるような形で学習するコンテンツや、見識者の生の声を届けるためのコンテンツには向きますが、ある分野に特化して深く・細部まで系統立てて学習するには、コンテンツが軽いなと個人的には思います。

そこを解消するために【マスタープラン】という、サポート講師と密にやりとりをしながら一定期間じっくり学ぶコースも3月からスタートするそうです。
https://schoo.jp/route/masterplan

●短く濃く学ぶドットインストール
http://dotinstall.com/

『3分動画でマスターするプログラミング学習』サイトでおなじみのドットインストールさん。HTMLやCSSはもちろんのこと、アプリ開発などの専門的なプログラミングを学べるコンテンツを手がけられています。

特長は、すべて3分で終わること。実際にコンテンツをみると見事だなと思うぐらい、きちんと3分で完結しています。ユーザーがオンラインで動画を見続けられる限界が10〜15分といわれているので、思いついたら細切れに見られるコンテンツとしてよくできてると思います。

わたしも、プログラミング系でいくつかのコンテンツにお世話になりました。教える立場からみても、カリキュラムもよくまとまっていて過不足なしだと思います。

ただ、『ほんとうの初心者の方』には、この動画だけで学び始めるのはハードルが高いかもしれません。たとえばプログラムだと、他のプログラム言語を経験していればスムーズに入っていけるけれども、まったく初めての人だと少しむずかしいのでは? と個人的には思います。

と、こんなふうにいろんな『オンラインで学ぶ』コンテンツをみながら、自分はどんなふうにやっていこうかと考えております。今度は、何かアクションを起こしたときにレポートを書きますね。

春のうちにやりたいなぁ……(←と自分にプレッシャー)

ということで、今回はここまで。次回こそ、バレンタインの後編をお届けします。ゴメンナサイ。実はまだこれから届くチョコレートものがありまして……それを待ちます。ではでは、また!(^^)


【 森和恵 r360studio 〜 Web系インストラクター 〜 】
site: http://r360studio.com
mail: r360studio@gmail.com
Twitter: http://twitter.com/r360studio

Adobe CC2015 乗り換え『Photoshop』や『PHP』など、今年度ラストスパート。担当講座、好評受付中です。
http://r360studio.com/seminar