LIFE is 日々一歩(29)[アニメ]2016年春のおすすめアニメ!/森 和恵

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,300文字)



こんにちは! 4月がスタートしましたね。今年は桜の開花もよい感じだそうで、週末にお花見へ出かけた方も多いのではないでしょうか。

わたしはといえば、先週からひどい風邪をひいてしまいまして、桜はまだお預けです。

今回は、春期の新番組スタートとちょうどタイミングがあったので、久しぶりにアニメ新番組を紹介したいなと思います。

毎年、春は新番組が多いのですが、今年も50本近くあるそうです。情報収集では、おなじみのGIGAZINEさんの記事『2016年春季開始の新作アニメ一覧』を参考にさせていただきました。
http://gigazine.net/news/20160307-anime-2016spring/

この春はストーリーの濃いものが多くて、個人的に本数を抑えめにしてじっくり見たいなと思っています。そこから5本を紹介しますね。





●僕のヒーローアカデミア【勇気をもらえるジャンプ作品】
http://heroaca.com/

秀でた能力はないけれど、心意気だけは誰にも負けない平凡な主人公が、ヒーローを目指すという、とてもジャンプらしいお話です。

こういうベタな話は本来あまり得意じゃないんですが、アニメーション制作がボンズということと、プロモーションビデオがとてもテンポよくできてたこともあり、期待しています。

「個性がなくてもヒーローになれますか?」というキャッチコピーも胸にきますね。世の中のかなりの人は、個性がないことに悩み、あきらめて過ごしているんじゃないのかなぁ? と思ってます。はい、私もその一人です。

平凡な主人公が、成長していく様をどうみせてくれるのか楽しみです。


●文豪ストレイドッグス【待ってました!大本命】
http://bungo-stray-dogs.jp/

なにか特別な能力を持っているイケメンたちが戦う“異能バトル”ものです。

ちょっと変わっているのが、登場人物が文豪であるというところ。太宰治、国木田独歩、江戸川乱歩……などキャストの名前にはすごいメンバーが並んでいます。

文豪たちが美しい動きで敵を倒すアクションは見物です。声優陣が豪華なのも手伝って、今期の前評判一位のアニメとなっています。

原作の漫画は2年ぐらい前から人気がでていて、固定ファンも多いこの作品は、きっと成功すると思います。ストーリーが一話完結というのも、最近の流行とマッチしますね。

もしこれが本当に流行れば、若い女性たちが文豪の名前でキャーキャーと黄色い声をあげるという面白い社会現象になる……かも?


●ジョーカー・ゲーム【重厚なアニメがどこまで食い込むか?】
http://jokergame.jp/

「全てを欺き、生き残れ。」帝国陸軍の秘密組織に属するスパイたちの暗躍を描いた作品です。プロモーションビデオをみると、えぐいシーンがあったりして、一瞬ひるんだりもしましたが、声優さんが私好みの方が多くて視聴することにしました。

視聴後に暗い気分になってしまう作品は、ついつい見るのを後回しにしてしまって、結局見ないこともあるので、極力さけているのです。

ですが、この作品は、じっくり取り組めばストーリーも面白そうなのです。原作は、同名の小説で、「日本最高峰のスパイ・ミステリ」と絶賛されているそうです。

スパイ小説というと、高校生の時にハマったレイモンド・チャンドラーを思い出します。海外の作品と違い、日本の作品は湿度がありそう…ではありますが。

加えてアニメーション制作は、Production I.Gですから、アニメとして昇華させて楽しませてくれるはずです。期待。


●甲鉄城のカバネリ【すべ込み登場のノイタミナ枠】
http://kabaneri.com/

ノイタミナ枠のアニメと私はあまり相性がよくないようで、ここずっと縁がなかったのですが、ふと紹介されていた記事からプロモーションビデオを見たときに「ピン!」と来たのがこの作品です。

不死の怪物“カバネ”と戦う忍者風のキャラクター。日本刀あり銃ありメカありの迫力ある戦闘シーンが繰り広げられます。最近あまりみかけなくなった時代劇っぽい世界観も興味がそそられます。

主人公の眼鏡男子を見たときに「あれ?(既視感)」と思って調べたら、キャラクターデザインは美樹本晴彦さんでした。こちらもお久しぶりですね。


●ぼのぼの【気軽に楽しめる10分アニメ】
http://www.bonoanime.jp/

いがらしみきお先生原作の“ぼのぼの”が、連載30年を迎える記念にアニメに帰ってきています。さすがに、声優さんは新しいメンバーに一新されていますし、映像もイマドキのポップな色合いなのですが、独特の空気感は残っている気がします。

わざわざ録画してまで……という感じではないのですが、ネット配信もあちこちでされるようなので、仕事の合間の気晴らしにでも楽しもうかと思います。ちなみに、しまっちゃうおじさんが好きです。

という感じのラインナップでこの春は楽しみます。ここ半年ほど、おそ松さんにかまけていて、いろんな作品が見れていないままなので、本数を減らした分消化もしないとなーと考えています。

さて次回は、何をテーマにしましょうか。久しぶりにWebネタ何かどうかなと思っています。ではでは、また!(^^)


【 森和恵 r360studio 〜 Web系インストラクター 〜 】
site: http://r360studio.com
mail: r360studio@gmail.com
Twitter: http://twitter.com/r360studio

5月に恒例の無料セミナーの開催も決定、6月までのスケジュールを公開中です。この春は、初心に返ってHTMLやCSSなどコーディングがテーマです。
http://r360studio.com/seminar/