[4101] 「シャープ」をネタにしないで

投稿:  著者:  読了時間:13分(本文:約6,400文字)



《お姉さんが色っぽすぎるのが気になったけれど》

■装飾山イバラ道[175]
 懐かしいだけじゃない「まんがはじめて物語」
 武田瑛夢

■crossroads[11]
 「シャープ」をネタにしないで
 若林健一




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■装飾山イバラ道[175]
懐かしいだけじゃない「まんがはじめて物語」

武田瑛夢
http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20160405140200.html
───────────────────────────────────

ヒストリーチャンネルで「まんがはじめて物語」を放映するというので、何話か録画してみた。これは1978年から1984年まで放送された子供向け教養番組だ。およそ35年前で、当時小学生の私はよく見ていた。

・まんがはじめて物語
https://www.historychannel.co.jp/detail.php?p_id=01002

この番組がヒストリーチャンネルで扱われるのは意外な気もした。確かに物事の初めてを探るというのテーマだけれど、内容は電気、映画、スポーツや食べ物などで、学ぶ知識は幅広かった。

可愛い女性とキャラクターが実写で出てきて、本編はアニメというのも、教養番組ジャンルとしては革新的だったと思う。

当時はお母さんたちからの「変なマンガを見るくらいなら、こっちのお勉強まんがを見なさい」という雰囲気もあって人気だったのだと思う。

●実写部分に時代を感じる

実際に見てみると、うつみ宮土理が歌う元気なテーマ曲、お姉さん役の岡まゆみとピンクのモグタンの実写から始まるシーンはものすごく懐かしかった。

「電車」の回は、街でのロケで車が映る。なんだか四角くて古臭い車ばかりで、あーこんな感じの時代だったなぁと思う。昭和そのものだ。

番組はお約束の展開で、謎の生物モグタンがお姉さんを「電車のはじめて」を見に行こうと誘い、「くるくるバビンチョパペッッピポ(以下略)」の呪文でタイムスリップして過去へと飛ぶ。

そんなことができるモグタンとお姉さんって何者なのか、今考えると結構怖いかもしれない(笑)。

タイムスリップからはアニメ画面なので、お姉さんの仕事は声だけに切り替わる。アニメはなかなか良くできているし、声の出演者ロングおじさんも安定感ばつぐんで、ところどころに歴史的解説を加えてくれる。

アニメの展開は面白いけれど、絵は今見ると正直かなりガクガクでガサガサしていて、高解像度の大画面で見られる時代が来るなんて想定外だろうと思えて同情してしまう。教養番組らしく途中で入ってくる図解説明はわかりやすくできている。

●今見るからこそわかること

「電車」の初めての回では、煙ボウボウの蒸気機関車の時代から、ちんちん電車が導入され運転手が花形職業であったという話などだった。

その後、連結車両が当たり前になり、山手線付近の都会からどんどん電車化されていったのがわかる。最後は新幹線がカッコ良く走る現代の実写シーンで終わっている。

この時代なので新幹線はまん丸のライトの0系で、東京・大阪間を便利に移動できるようになったという解説だった。

丸い目と鼻の「ひかり」の顔はゆるキャラみたいで本当に可愛い。当時は100系新幹線に置き換えが始まる直前だったようだ。北海道新幹線が開通した今見ると何とも感慨深いので、電車好きの人にはたまらないと思う。

私はお姉さんが色っぽすぎるのが気になったけれど、そこがいいという人もいると思う。

一話作るのにいろんな手間をかけているのに、一回分が15分の二話構成なのも子供の飽きっぽさを考慮してのことだと思う。このシリーズはその後も色々と作られた。

現代の便利な生活の「はじめて」が何だったのか、それを確かめに行くのがテーマの番組だけれど、番組自体が35年前の話なのだ。そこからはるばる日本が重ねた歴史を、追加で作って欲しいと思ってしまう。

ただ、どんなに時代を重ねようが「はじめて」は、はじめてで変わりがないので、この番組はこれで完結しているとも言えるのかもしれない。

今見ると番組自体がタイムカプセルのようで、はじめて何かをした昔の人たちの頑張りが詰め込まれているみたいだった。忘れてしまうには惜しい番組だと思った人がいたからこその再放送なのかもしれない。


【武田瑛夢/たけだえいむ】eimu@eimu.com
装飾アートの総本山WEBサイト"デコラティブマウンテン"
http://www.eimu.com/

冷蔵庫をそのうち新しく買い替える必要があるけれど、ちょっと調べると10年ちょっと経つとすごく進化してしまっていて困る。今時の冷蔵庫のCMを見るとラップしないで生の魚を入れているし、人を驚かそうとしてつけた機能なんじゃないかと思うほど。私は用心深いので、そんなの当たり前になった頃でないと怖い。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■crossroads[11]
「シャープ」をネタにしないで

若林健一
http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20160405140100.html
───────────────────────────────────

こんにちは、若林です。この間の週末、近畿地方は桜が満開のところが多く、私も大阪城公園まで出かけてきました。

桜はきれいでよかったのですが、最近増加している外国人観光客が大阪城にも押しかけていて、歩いている人のほとんどはアジア系外国人。

彼らはところ構わず写真を撮り始めるので、桜を楽しむ風情でなくなってしまったのがやや残念でした。

●シャープの買収正式決定

4月2日、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業がシャープ株式会社に出資する契約の調印が正式に交わされましたね。元社員としては、「ようやく」という思いと「とうとう」という思いの両方を持って、このニュースを受け止めています。

思えば、私が退職した時期にも鴻海の出資話はありました。私は企業買収とか買収された企業がどうなるというのは、過去の例をなぞるぐらいにしかわかっていませんし、買収されることがいいことだとも思ってはいませんでしたが、それでも「これが決まればいいな」と思っていました。

というのも、まずは会社の方針が「決まる」ということがとても大切だと思っているからです。

「決められないシャープ」と「焦らす鴻海」の交渉は一度破談となり、シャープの経営状況悪化ととともに復活。復活後も「決まった」「正式な発表ではない」の応酬の後に、シャープが受け入れを発表。その後も減額だなんだとすったもんだを繰り替えした末の正式調印。

このやり取りには、交渉に当たった経営陣やスタッフ部門だけでなく、社員のみなさんも疲弊したと思います。

世間でどのように受け止められているかはわかりませんが、社員は本当に情報を与えられていません。

これはインサイダー取り引きにならないようにということへの配慮なのですが、社員は自分の会社のことであるにもかかわらず、場合によっては外部の人よりも会社のことを伝えれらることが遅い場合もあるのです。

こういう状況はマスコミも知っていると思うのですが、それでも本社前に陣取って出てきた社員にインタビューする様子を見ていると、お決まりの絵を撮りたいだけの、単なるネタ扱いしていることに腹立たしく思います。

書籍の販売ランキングを見ても、シャープや東芝の現状をテーマにしたタイトルが並んでいるのも私は嫌いですし、あの手の本は買わないことにしています。

内容はおおよそ分かっているし、企業の窮状をネタに儲けているように思えてならないからです。

話が逸れましたが、このように世間からネタにされてしまって肩身の狭い思いをしている現役社員のみなさんにとって、まずは「決まった」ことについてよかったねと言いたい。

もちろんスタートはこれからです。僕の持っているシャープのイメージは「経営幹部と現場のコミュニケーションが不十分な会社」だったのですが、トップが海外の剛腕経営者になることによって、それが更に拡大するのではないかなというのが一番の心配どころです。

今までの経営者はダメなりに会社全体のことを考えてはいましたが、新しい経営者はダメとわかればどのような経営上の決定を下すかはわかりません。

いよいよ路頭に迷う日がやってくるかもしれない、買収されたからといって楽観できない状況であろうことに変わりはありません。

●本当に「目の付け所はシャープ」ですか?

「新しい商品、目の付け所がシャープだね、これで復活するね」という内容の投稿をSNSで見かけることもあります。

ひねくれているかもしれませんが、これらについても「本当にそう思ってる?」ということが多い。単に「目の付け所がシャープ」を言いたいだけなんじゃないかと。

これは私たちの国の中で起こっているできごとであり、シャープの社員でないから関係ない、ネタとして楽しんでいて良い類の話題ではないではありません。

芸能人のゴシップを楽しむように、自国の産業の衰退をネタにする今の風潮は、百害あって一利もない。そんなことを繰り返していたら、いずれはあなたの会社がネタとして扱われる日が来るかもしれませんよ。


【若林健一 / kwaka1208】
Web: http://kwaka1208.net/
Twitter: https://twitter.com/kwaka1208

CoderDojo奈良
http://coderdojo-nara.org/
次回は、4月9日(土)です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(04/05)

●また図書館にあった古い映画DVDを見てしまった。1990年に公開された「推定無罪」である。「ペリカン文書」つながりだったと思う。アメリカの裁判映画って、緊張感とユーモアがあっておもしろい。いわゆる法廷サスペンスで、ハリソン・フォードが主演だから、凄腕の検事か弁護士が適役なのに、なんとスキャンダラスな殺人事件の被告である。主席検事補ラスティは、被害者キャロリンとかつて愛人関係にあった。この事件を担当し捜査を進めていると、ある日突然逮捕されてしまう。現場に残された諸物件から、ラスティは非常に不利な立場に陥る。もしかしたら真犯人ではないのかと、見ているわたしも思う。

キャロリンに骨抜きにされてメロメロ、ところが彼女は異常というべき野心家で、美貌を武器に法曹界の実力者と次々と関係を結んでいた。捨てられて逆上したラスティが殺したとしても不自然ではない。検察側が提出した証拠の数々、まさに絶体絶命。しかし、辣腕弁護士のサンディは、巧みな戦術で検事側の追及の無効化を進める。背景には地方検事を選出する選挙戦がある。これが重要だが、登場人物それぞれの立場や思惑、複雑な人間関係はよく理解できない。テキパキ格好いい判事だって裏があるようだし。頑張って分かろうなんて思わず、流れに身を任せるしかないのであった。どうやら真犯人は別にいるような。

弁護士のサンディは、証拠のグラスを紛失するというお粗末な検事を逆に追いつめ、判事にそれとなく別件で圧力をかけ続ける。幕引きを急ぐ判事は起訴を棄却する。有罪とは特定できないというだけの、文字通りの「推定無罪」である。猟奇な殺人事件の真犯人はうやむやである。そんなバカなことがあっていいのか。アメリカの司法はかくも無能なのか。これで終わりなのかと思ったら、後日ラスティが日曜大工の最中に、工具箱からとんでもない物を見つけてしまう。そこで終わればよかったが……。というわけで、まことに後味の悪い映画だった。ただの殺人ではなく、行きずりレイプ犯を偽装した工作もエグすぎた。

わたしも若い頃、法廷に立たされたことがある。著作権侵害をめぐる原告側の証人である。原告のアーティストとのつきあいはなかったが、有名イラストレーターからの依頼で、わたしにお鉢が回ってきた。たまたま著作権関連の本を企画中だったので、ふたつ返事で引き受けて、あまり緊張もせずに役目を果たした。結果はどうだったのか記憶にない。初期のオンラインマガジンを作っていた頃は、某社のあまりに問題のある運営をえぐった記事を連載し、そこのフィクサーに脅しをかけられたこともある。あやうく被告席に〜。昔から「懲りない男」と呼ばれていたわたしだ。えらそーに言うことではないが。 (柴田)

「推定無罪」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003GF2YPK/dgcrcom-22/


●「まんがはじめて物語」を見たことがない。オープニング音楽を聞いても思い出せない。エンディングに東急とあるので関東だけ?

IFTTTにダイキンチャンネル。2013年モデルからネットでコントロールできるようになってるのね。うちのは2009年だった。羨ましい。既存レシピには、外出したらスイッチオフ、冷えすぎで連絡など。後者はペットを飼っている人に良さそう。

名古屋ウィメンズマラソン続き。横部弘さんの講義を覚えている範囲で書くことにする。

走りを歩く延長と捉えている。足の裏のどこが硬くなっているかを見ることで、その人の歩き方や走り方がわかる。一番いいのは、親指根元の丘。拇指球。そこを使うとスピードが上がる。

靴底を見たら、大抵の人はかかとの外側がすり減っている。それはくるぶしの骨(と筋肉)のせいだ。くるぶしの骨というのは、下腿の骨の先であり、大きさや高さは左右対称ではない。

これを改善するにはテーピングが有効。可動域が広いことは、走る上で必ずしも良いわけではない。

ということで、簡単テーピングシリーズの実演にうつったのであった。日本中で講演されているので、機会があればぜひ〜。 (hammer.mule)

まんがはじめて物語 初代op 不思議な旅(音のみ)


まんがはじめて物語 第2期OPED&第3期OPED


北海道、青森、新潟、東京、静岡、中部、山陽、中国、山口、熊本、沖縄
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E7%89%A9%E8%AA%9E

まんがはじめて物語 1〜5


Daikin Online Controller Channel
https://ifttt.com/daikin_online_controller

ダイキン スマートアプリ対応機種(スマホ。iOS、Android)
http://www.daikinaircon.com/app/smart_app/applicable.html

ダイキン ホームコントローラーアプリ対応機種(タブレット。iOS、Android)
http://www.daikinaircon.com/app/home_app/lineup.html

拇指球
http://mft.jp/basic_walk1.htm

骨格と主な骨の名称
http://www.takatsu-chiro.com/yougoshu/name-bone.htm

くるぶしの左右の高さを見たことはありますか? 足首の捻れと股関節
http://ameblo.jp/pilakokoro/entry-12029503604.html

腓骨の捻れを正す
http://shugeitei.com/fibula.html