LIFE is 日々一歩(31)[コラム]じんましんとの日々/森 和恵

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,400文字)



こんにちは! そしてご無沙汰です。あっという間にGWが開けましたね。

人によっては10連休だった今年のGW。みなさまいかがお過ごしでしたか?よい思い出がたくさんできましたら、幸いです。

●わたしとじんましんとの戦い

……と冒頭に書いたものの、わたしはGW中最悪な日々を過ごしておりました。




今年に入ってから、地味な体調不良が続いている私。GWはじんましんと戦っておりました。寝て起きたら、「嘘だろッ!?」というぐらいに、体中にできるのです。

症状としては、小さくポッっとひとつできたなと思っていたら、みるみるうちに水ぶくれのように膨れます。そして、薬をつけて一時間もすると跡形もなくきれいに引くという感じです。お医者さんにいっても、「えっと、さっきまでひどかったんですヨ」というしかない感じに。

もともと肌は強くて、この手の肌トラブルとは無縁の生活をしていましたが、年齢による衰えなのか、ひどい風邪をひいたあおりをうけて、免疫力が低下してしまったからなのか……。はっきりとした病気ではないので、お医者さんに行ってすぐ直ることでもなく、苦労しております。

ほぼ一ヶ月ぐらい、じんましんの症状とつき合ってなんとなくわかってきましたが、原因は「汗と擦れ」のようです。とくに寝ている間は、布団にべったり体がついていて、あちこちが長時間圧迫されたままになるため、できるんだろうな……と思います。

こまめに汗を除いて、体にやさしい布を選び、肌の保湿と時々体を動かして血行をよくする……ということをまじめにやれば、ずいぶん改善されてきました。

もちろん、体質にもよるので、みんながみんな同じように直るというわけでもありませんけれど。参考程度に聞いてくださいね。

ネットで情報を検索していると、同じような症状のじんましんに悩まされている方は多いようで、「みんな、がんばろうね!」と励まされました。

●わたしのじんましん対策

助かりたくて、とにかくいろいろ薬を試してみたので、よく効いたものを載せておきますね。

・ジンマート
http://jp.rohto.com/jinmart/

べたべたしない塗り薬。塗るとスーッとするのでかゆみがまぎれてうれしい。余談ですが、サイトがすごくよくできてる。知りたい情報がうまく配置されてます。

・エンクロン クリームEX
http://medical.shiseido.co.jp/enkuron/cream-ex.html

ステロイド系で効果の強い薬。ひどい症状に効きます。資生堂さんなのでなんとなく安心。

・ダイアフラジンA軟膏
http://www.diafrajin.com/lineup/diafrajin-a.html

ビタミンA油が配合されていて、肌を保湿して直す薬。乾燥肌が原因の時に効果がある。

・Pigeon 薬用ベビーパウダー(弱酸性)ピンクパフ付
http://products.pigeon.co.jp/item/index-229.html

汗が原因になるので、ベビーパウダーをあらかじめ塗っておくのが効きます。これは、小さいし蓋付きでこぼれにくい。ピンク色のやさしいパフの可愛さで和むのもうれしい。

・アトピタ ベビーローション 乳液タイプ
https://www.tampei.co.jp/atopita/LO/

保湿をきちんとするのが予防になると思います。これは、肌に刺激を与えずに塗り心地も軽くて、しっかり保湿してくれるのでよかったです。寝る前にこれとベビーパウダーを塗っておけば、ずいぶん症状が抑えられました。

●薬屋さんの扱う商品の偏り

効く薬を求めて、あちこちの薬屋さんをサーチしました。その時に思ったことが、薬屋さんって「置いている薬がぜんぜん違うんだ!」ということでした。

「じんましんに効く薬」という共通のテーマで探したところ、同じラインナップのお店はひとつもありませんでした。薬屋さんにゆくたびに、新しい薬との出会いです。

今回、塗り薬だけで6種類ほどを試しました。ステロイド系と非ステロイド系で3種類ずつ。塗り心地も塗った後の感覚も治り方も、本当にまちまちでした。

セカンドオピニオンというわけでもないのですが、いつも使っている薬もいろいろと試してみて、自分にあうものを探すのってほんとうに大事だなと改めて実感しました。

結局、先に紹介した3種類に落ち着いて、使っていこうかと思います。まだまだ、すぐに直りそうにはありませんから。

ということで、今回はここまで。Web系の勉強会になる予定が……なんか変な話をしてしまってスミマセンでした。でもきっと、同じように困ってる(これからなる)方もいらっしゃると思い、情報共有した次第です。

●「はざくみ&もりかずの見切り発車でいこか〜(仮)」一周年のお知らせ

最後にちょこっとお知らせをさせてください。

各週月曜日にYouTubeでライブ放送してきました「はざくみ&もりかずの見切り発車でいこか〜(仮)」が、来週5月25日に一周年を迎えます。一周年の機会に水曜日放送になり、タイトルの(仮)がとれる予定です。

ますますパワーアップしていきますので、ぜひご視聴くださいませ。(お祝いメッセージ、お待ちしております。)

Facebookページ
https://www.facebook.com/groups/1486142235048766/
YouTubeチャンネルページ
https://www.youtube.com/channel/UCQtN-3BakognEMltm7fLA4Q

ではでは、また!(^^)


【 森和恵 r360studio 〜 Web系インストラクター 〜 】
site:http://r360studio.com
mail:r360studio@gmail.com
Twitter:http://twitter.com/r360studio

web系の担当講座、好評受付中です。
6〜7月は、Adobe系講座が充実。最新Ver対応になりましたよ☆
http://r360studio.com/seminar