歌う田舎者[56]ヘレン・ケラーかく語りき/もみのこゆきと

投稿:  著者:  読了時間:8分(本文:約3,500文字)



三か月ぶりの登板となりました。皆様、いかがお過ごしですか? ヘレン・ケラーです。

え、ヘレン・ケラーって、あんた誰? とお思いの方にご説明申し上げましょう。求職中の人間にとって、「地方(薩摩藩)+BBA(ババア)+中途半端なスキル」は究極の三重苦。ヘレン・ケラー以外になんと名乗れとおっしゃるのですか。

そもそもわたくし、どのような仕事をしているかと申しますと、闇組織でお子様方をサイバー戦士にするという仕事をいたしております。当組織では長らく正規職員の採用がないため、仕方なくヘレンのような臨時雇いでしのいできたのでございました。

ところが、この闇組織に先日「吉報」がもたらされました。お上よりの通達で、十数年ぶりに正規職員の募集が再開されるとのこと。

やはり今後の教育行政におきましては、指導者たるもの、定期的にきちんとした研修を受講し、教科内容の理解はもちろん、お子様方の心身の発達や就職先のサポートまで、幅広い業務をこなせる正規職員の採用が望まれているわけでありますから、まことに喜ばし……喜ばしくねえよ! 何言ってんだよ! それってヘレンが失業するってことじゃねえかよ!

念のため正規職員の募集要項を確認してみたものの、そこには「応募要件:30才以下の者」という文字が。あゝ無情。きれいな上にヒラヒラといい女で、かつ見かけより尽くすタイプだというのに、なんということでしょう。

31才以上は人に非ず、31才以上食うべからず、31才以上は姥捨て山へ行け! なのでございます。

そのようなわけで、NHKが実施した出口調査では、開票1%の時点でヘレン・ケラーさんに失業確実が出ました。ヘレンさん、今のお気持ちはいかがですか? 




「初めて失業したあの日、デパ地下で見かけた美味しそうな150円のカニクリームコロッケを買えずに財布を握りしめた日々がまた来ようとは……老親を抱えて不安のあまり、このままはかなくなってしまいたいと考えております」(ヘレン、ぢつと手を見る)。

さっそく転職活動を再開したわけでございますが、エージェントに申し込んでも「ただいま当社が取り扱っている求人情報にはマッチするものがございません。貴殿のますますのご活躍をお祈り申し上げます」との返信が。

お子様方の面接指導とか就職支援とかやっている場合ではございません。自分の就職支援こそ必要なのでございます。これもひとえに三重苦のせい。

中途半端なスキルなどというものは、実際に入社するまではだまくらかせるのではないかと思うのでございます。

女優スイッチを押して「このあたくしを採用しないなんて、あなたたち、あり得なくってよ。頭おかしいんじゃありませんこと? おーっほっほっほっほっほっほっ!」と宝塚オーバーアクション悪女風に高笑いなどキメて見せれば、あるいは騙されてくれる会社があるのではと期待する次第です。

さようなことをしたら、入社したあとが大変だとご心配の向きもございましょうが、入社後のことなど考えている心の余裕はございません。

勤務地についても「東京・大阪勤務可能。北海道・沖縄・アメリカ・フランス・タイ・ギリシャ・アルゼンチン・カザフスタン・エチオピア・ギニアビサウ、凄まじく可。可可可可可ったら可だ、この野郎!」と書いておけば、書類選考はパスするのではないかと思われます。

しかしながらBBAはまずい。BBAだけはダメです。BBAというだけで、蜘蛛の子を散らすように皆様が逃げていかれます。

全ての企業の人事部に

SELECT * FROM entry_data WHERE age <= 30

というSQL文が仕込まれているに違いありません。

まあ、age <= 30なんて引っかかるわきゃねーわな。

SELECT * FROM entry_data WHERE age <= 40

これでもひっかからず

SELECT * FROM entry_data WHERE age <= 50

このSQL文でもひっかからない絶望的な年齢だ。文句あるか。

嗚呼、わが母があとひと月ちょっと、わたしをお腹の中に入れておいてくれたなら、栄光の昭和40年代生れを名乗ることができ、

SELECT * FROM entry_data WHERE age <= 50

にも引っかかったものを、東京オリンピックの年に生まれたばかりに、このような憂き目に。

年齢詐称です。年齢詐称するしかございません。

まずは高須クリニック院長に老化現象をなんとかしていただきたい。二の腕まわりと腹回り、太腿回りの脂肪を吸引、たるんだフェイスラインをキュキュっと持ち上げ、毛穴とほうれい線を消せば、30歳は無理でも38歳なら詐称できるのではありますまいか。

足腰痛いとか年寄り臭いことを言っていると詐称がバレるので、ここは松岡修造先生にお願いして、肉体改造にも努めねばなりません。

化粧も舐めてはいけません。化粧なんてどうでもいいと思ってきたけれど、せめて面接の時だけでも若作りでなきゃいかんと言ったのは中島みゆきです。

♪今夜はあたしは〜面接に〜ゆくから〜
♪最後の最後に〜面接に〜ゆく〜から〜
♪あたしが出した〜履歴書の束を返してよ〜
♪誰かと〜二人で〜読むのは〜やめてよ〜
♪放り〜出された〜職務経歴書を胸に抱えたら〜
♪見慣れた〜桜島を〜眺めながら走って帰る〜

メイク担当には、ざわちんを任命いたしましょう。綾瀬はるかとみまごうばかりのメイクを施してくれるのではないでせうか。

そして、仕上げは住民票データの改ざんです。市役所の住民課職員になりすます方法では、誰のアカウントでデータ改ざんを実行したか、ジャーナルデータと呼ばれる更新記録に残るのでバレてしまいます。

コンピュータ室の出入りを管理するセキュリティ担当者と、データベースの内容をダイレクトに書き換えられるシステム技術者を抱き込めば、あたかも最初から昭和53年生れの38歳であったかのように偽装できそうな気がいたします。

完璧です。これで完璧ではございませんか。

誰かわたくしに高須クリニック院長と、松岡修造先生と、ざわちんと、薩摩藩城下町住民情報担当のシステム技術者をご紹介ください。さすれば、書類選考だけは今より圧倒的に通りやすいこと間違いなし。これから38歳として生きてまいります。

……だいたいな、人間いうもんは毎日毎日生まれ変わっとるんや。資生堂とかコーセーとかシャネルとかディオールとかの売り文句を見てみい。肌はターンオーバーで毎日毎日死んでは生れるのを28日周期で繰り返しとんのや。

てえことはやな、人間どんなに年取ったいうても、28日歳までしか行かへんねん。28日歳やで? 28日前のわたしは、もうわたしじゃないの。

おい、聞いとんのか、この人事のスカタンが。命だけは助けてやるから、わしが大人しく笑ってるうちに、BBAが活躍できる日本にせんかいわれ。年齢制限とか何抜かしてけつかんねん。しばき倒したろか。

現代のヘレン・ケラーとしては、サリバン先生が採用通知に書いた指文字を見て、「M…O…、M…O…N…E…Y……、MONEY …Oh、MONEY! MONEY〜!」と、歓喜の叫びを上げて結びとしたいところでございます。

さもなくば、刑務所に入るしか飯を喰う方法が思い浮かびません。その日に備えて、カラオケで監獄ロックでも練習しておくべきでせうか。誠に人生とは無念なものにございます。

※「あゝ無情」アン・ルイス


※「化粧」中島みゆきを見つけられなかったので桜田淳子で。


※「Jailhouse Rock」Elvis Presley



【もみのこ ゆきと】qkjgq410(a)yahoo.co.jp

本日のできごと。「先生、しみけんって知ってますか」「ああ、AV男優な」即答した自分が憎い。まさか清水健太郎の方じゃないよな。そう思いながらネットを検索していたところ、DODAが出している広告エリアに清水建設の情報システム(総合職)の募集が。“しみけん”って、もしかしてそっちか。

「年齢詐称の技術」とか「年齢詐称の教科書」なんて本はないのかと検索したが、なかったorz。誰か出版してください。

実をいうと、数日前、転職サイトからスカウトメールが2通も来たのだ、2通も。それが何故か名古屋の別々の会社から、タクシー運転手をせよというスカウトメール。

わたしが出張のたびに、リゾートアイランドでレンタカーの運転を誤って車を
破壊するほどの華麗な運転技術を誇っていると知っての狼藉か。名古屋を破壊せよという秘密指令か。

蛇足ながら、文中の「SELECT * FROM entry_data WHERE age <= 30」は、テーブルに年齢を項目として持ってるって時点で設計がダメっすね。