グラフィック薄氷大魔王[478]「昔のカラー写真がツボ」他、小ネタ集
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:



●昔の鮮明なカラー写真がツボ

「より身近に感じる」鮮明なカラーで見る戦後間もない東京の姿 約70年前
http://fundo.jp/72481


鮮明なカラー写真だと、70年前でも100年前でも現代と地続きの時間に思える。SNSなどで何度も同じこと書いてたりするほど、昔のカラー写真になぜか惹きつけられてしまう。

たぶん、世の中の「昔の写真」や自分の子供の頃の写真がほとんど白黒だったからだろうな。70年代前半の小学生時代までほとんど白黒写真。白黒だと「現在と切り離された過去の別空間」に見える。

なのに、1946年とかの写真が鮮明なカラーだと、70年代前半よりも新しい時代に見えちゃう不思議。ぐわっと時代がねじられる感じというか。




先日たまたま見たEテレの番組「団塊スタイル」で、ファッションデザイナーの鳥居ユキ(73歳)の10代の頃(60年代前半)の写真がカラーなんだよ。普通にティーンのかわいらしい本人。20歳も上の人の子供の頃のプライベート写真がカラーってのが感覚的に受け入れられないw

僕より10歳も若ければアルバムに白黒写真なんてないんだろうな。それどころか、ビデオで小さい頃の映像残ってるのが当たり前なんだろう。っていうか、親のブログやSNSに自分の赤ちゃん時の写真や映像があって、嫌がってる大学生はいそうだな。

で、1946年からのカラー写真のアーカイブ。
http://128.186.155.80/omeka/items/browse?collection=1


ちょっとショックを受けた一枚。あまりに普通で、この一年前に戦争やってたなんて信じられん。
http://digital-collections.ww2.fsu.edu/omeka/files/original/a2a74a88ecbb3548f6f36a9e9484b09e

これも。僕の白黒写真時代より新しく見える。
http://128.186.155.80/omeka/files/original/6eb8df2fe99d30a7af36c99ce46f98d1

あと、やはり白黒写真からの錯覚。1950年代までくらいに時代に活動していた画家たち。白黒時代なのに残ってる絵はカラー。白黒の世界でキャンバスにカラーの絵具を塗っていた勝手イメージがちぐはぐだったけど、この時代のカラー写真があると、「そりゃそうだよね」って納得するw

・おまけ
1910年に撮られたカラー写真と同じ場所を2010年に撮ったもの。そう、この比較を見たかった! やはり昔も現在と同じなんだ。
http://labaq.com/archives/51869295.html


●ディスクを焼くとラクになる

先日の「逆ラッキョウの皮」は、その後も拡大し続け、とうとう「現在整理中の全仕事ファイルの、整理前状態を保存してあるフォルダ276GB」をBD-Rに焼いてしまうことにした。

昨日、全写真をディスクに焼いたら、気分がすごいラクになったのだった。これから先、どんだけフォルダをいじり倒してもオリジナルがディスクにあるから大丈夫。

同じく、一年前から整理中の全仕事ファイルのオリジナルもディスクに焼いてしまえば、気分がラクになるだろうと。

アーカイブ用とかバックアップ用とか、時々いろんなものを念のため焼くことはあるけど、肝心の全仕事ファイルは容量が大きすぎて焼く気にならなかった。BD-RとDVD-Rをいっぱい焼いたので勢いづいた。276GBを全部BD-Rに焼いてもたった12枚かそこら。焼いちゃおう。

ってことで焼いたら、たった二日で作業終了。ってことは、1TBを焼いても一週間くらいで出来ちゃうんだ。部屋の隅に古いHDDがいくつも転がってて、何か重要なものが入ってるかもしれないと心配しつつ、そろそろ寿命だからと放ってある。そういうを焼いちゃえばもっとラクになりそうだな。

●遠近メガネ

遠近両用メガネを作った。めちゃくちゃ見やすい〜! 2年前に近近メガネと通常の近視用メガネを作ったんだけど、近視用メガネだと近くがぜんぜん見えなくて困ってた。

遠近両用メガネはもちろん知ってたけど、近視の人が使うものじゃないと思い込んでた。なんだ、近視用メガネと近近メガネのいいとこ取りできるんだ〜! ってことで作ったのでした。

近近メガネのフレームは太くて丈夫で気に入ってたので、近いデザインのものを探したら、色違いがまだ売ってた。これしかない!と。

写真は左が新しい遠近メガネ、右が近近メガネ。ポールスミスのフレームだったので、オマケにきれいなノートをもらった。
http://www.yoshii.com/dgcr/megane-P5262484

今までお店や展覧会とか、近視用と近近メガネと持って行って、掛け替えながら見てたもんね。これからは机にいるとき以外は遠近一個だけで済む。


【吉井 宏/イラストレーター】
http://www.yoshii.com

http://yoshii-blog.blogspot.com/


・告知/「シャカシャカぶらし」誕生! くまちゃんが子供の歯磨きタイムを楽しく習慣化
……クマのデザインに関わった製品がクラウドファンディングに出てます。クリップ式のクマを歯ブラシに取り付け、知育アプリと連動して子供に歯磨きの習慣を楽しく覚えられるように考えられたものです。
https://www.makuake.com/project/shakashaka-burashi/


・開発者の歌野さんのインタビュー
歯みがきIoT「シャカシャカぶらし」で子供の苦手克服。Engadget電子工作部発のアイデアが2年半を経て製品化へ
http://japanese.engadget.com/2016/05/25/iot-engadget-2/


・ショップジャパンのキャラクター「WOWくん」
https://shopjapan.com/wow_kun/


・パリの老舗百貨店Printemps 150周年記念マスコット「ROSEちゃん」
http://departmentstoreparis.printemps.com/news/w/150ans-41500


・rinkakインタビュー記事
『キャラクターは、ギリギリの要素で見せたい』吉井宏さん
https://www.rinkak.com/creatorsvoice/hiroshiyoshii


・rinkakの3Dプリント作品ショップ
https://www.rinkak.com/jp/shop/hiroshiyoshii