crossroads[21]「DojoCon Japan 2016」参加受付を開始/若林健一

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,100文字)



こんにちは、若林です。7月11日から「DojoCon Japan 2016」の参加受付が始まりました。

会場の都合で参加受付には限りがありますので、関心のある方は早めのお申し込みをお願いいたします。夏休み最後の土曜日、関西以外からの参加もお待ちしています。

DojoCon Japan 2016
日時:2016年8月27日(日)10:30〜16:30
会場:内田洋行 大阪 ユビキタス協創広場 CANVAS
参加費:無料
http://dojocon.coderdojo.jp/

開催当日まで二か月を切り、セッションや企画の内容について詳細をお伝えできるようになってきましたので、そのいくつかをご紹介いたします。





●基調講演は日本のScratchの父・阿部和広先生

「Scratch」を題材にした書籍の執筆、監修、8月にシーズン2の放送が決まっている「Why!?プログラミング」(NHK Eテレ)のプログラミング監修をされるなど、子供向けプログラミングの分野で積極的に活動されている阿部和広先生に基調講演のご登壇いただきます。

「DojoCon Japan 2016」では、「子供達にプログラミングをサポートする上で大事なポイント」をテーマにCodojoに関わらず、子供向けプログラミング全般のお話をしていただく予定です。

普段は東京にいらっしゃって、関西で阿部先生のお話を直接聴ける少ない機会です、ご期待ください。

●アイルランドのCoderDojo財団からロス・オニール氏を招聘

アイルランドのCoderDojo財団から、コミュニケーション・コミュニティリードとして世界中のDojoとのパイプ役を担っている、ロス・オニール氏の来日が決定しました。

内輪の話になりますが、「DojoCon Japan 2016」の計画が始まった当初は、日本のプライベートイベントとして開催の予定だったのですが、アイルランドの財団のメンバーを招聘できる展開となり、関係者のテンションはかなり上がってます。

当日は、同時通訳を伴い「CoderDojoムーブメントの旅 - アイルランドの一つのDojoから世界に広がる1000 Dojoへの軌跡をたどる」と題して、アイルランドから始まって世界に広がっていった、CoderDojoの歩みについてお話をしていただく予定です。

●忍者によるプレゼンテーション

プレゼンテーションを行うのは大人ばかりではありません。普段、各地のDojoで活動している忍者たちも登壇いたします。全員プログラミングが好きでDojoの日を楽しみにしてくれている忍者ばかり。

子供から見た、CoderDojoの魅力をお伝えできればと考えています。

●子供向けプログラミングの現場の声

その他のセッションも、学生さんが運営する道場、有償のプログミング教室と無償の活動との違いはどこにあるのか? など、子供向けプログラミング教育に関わっている方の生の声が聞けるセッションを多数企画しています。

これらが、来場者のみなさんの「プログラミング教育」に対する理解を深めたり、関わりを持つきっかけになれば幸いです。

セッションの方は主に大人向けですが、企画ブースの方は子供たちも楽しめるものを準備しています。

●MR(混合現実)によるドローン操縦体験

オキュラスリフトというVRゴーグル(スキーのゴーグルのような形で見える部分がすべて画面になっているもの)を使って、実際の会場の様子をカメラで撮影した映像の中で、コンピュータグラフィックスで表示したドローンを操縦し、実際の会場の中でドローンを飛ばしているような体験ができるコーナーを用意します。

本物のドローンは操縦に失敗すると壊れてしまいますが、バーチャルドローンはその心配がありません、思う存分飛ばしてください。なお、こちらの体験コーナーは、対象年齢13歳以上となります。

●パーラービーズでドット絵体験

アイロンビーズとも呼ばれるもので、小さなビーズを並べて絵を作り、アイロンをあてて温めるとビーズがくっついて、ひとつの作品に仕上がります。

一見プログラミングとは無関係に見えますが、プログラムの中で動くキャラクターの描く時のドット絵と同じ考え方ですので、アニメーション作りやゲームのキャラクター作りの原点を知ることができます。

その他にも、現在詳細を詰めている企画があり、決まり次第公式サイトや公式のSNSアカウントでお知らせしていきますので、是非フォロー&チェックをお願いします。

DojoCon Japan 2016公式Twitterカウント
https://twitter.com/DojoConJapan

DojoCon Japan 2016 Facebookページ
https://www.facebook.com/dojoconjapan/

日本で初めて開催されるCoderDojoコミュニティのイベント、開催まであと二か月を切り、いよいよ追い込みに入っています。

参加申し込みがまだの方、今すぐ参加申し込みをお願いします。会場でお会いしましょう!


【若林健一 / kwaka1208】
Web: http://kwaka1208.net/
Twitter: https://twitter.com/kwaka1208

CoderDojo奈良&生駒の開催予定
http://coderdojo-nara.org/

奈良:7月16日(土)午後
生駒:7月30日(土)午後