アナログステージ[145]大人ならではの上級な言い訳/べちおサマンサ

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,200文字)



みなさんコンニチハ。関東はようやく梅雨明けしたようですね。それなのにもう、秋っぽさを感じてしまう日があったりで、「もしかしたら、気候変動はもう目の前まで迫っているのでは?」なんて、高速道路を運転しながら思ったり。

●何を買うかって? 時間ですよ、時間(ニヤリ

出張で土日のどちらかを移動日にしたり、午前中だけラボにいって、午後から半休など、思うように休日をとるタイミングが安定しないので、一日掛かりのお出かけができない状態が続いて、モヤモヤが蓄積されております。

そんなジメジメっとした気持ちを、サラりと解消するアイテムであった、スマホゲーム。一時期のような、灼熱脳になるくらいの重課金は、ひっそりと影を潜めておりましたが、今年の2月に、また発熱するゲームに出会ってしまった。





一昨年まで相当なハマりっぷりをみせていた、黒猫のウィズ(当時のコラムは下記をご参照)も、いまではログプレ(ログインボーナス)だけを貰うのが日課になり、ゲーム自体はまったく進めていない。

ねこあつめも、朝の餌をあげて、お礼ニボシを回収してログプレを貰って終わり。ほかゲームたちも同じで、ただの、ログプレを回収するだけのゲームになっていたりします(ゲームとしてまったく機能していないw)。

進めていないというよりも、課金しなくなったことで、既存の手持ちキャラが、嫌でも劣化してしまい、上級のクエストなどを進めるのが困難になったからだ。ログプレで貰えるクリスタルも微々たるものなので、期待してガチャを回すこともない。

・アナログステージ[113]無価値の先に存在するもの
http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20140415140200.html

当時は上位プレイヤーであっても、課金をしなくなったとたんに、後から始めたプレイヤーに追い抜かされていき、レイド(協力バトル)でも、足手まといに近い存在になってしまっていた。

いまでは過去の栄光といえば、iPad miniに残っている、すでに輝きを失ってしまったデータだけ(笑)

そんな経緯から、一昨年末あたりから、スマホゲームに課金という、『死に金』を遣うことはなくなっていたのですが、ちょっとした空き時間や、中途半端な休日のおかげで、また死に金を遣うようになってしまいました。とほほ。

映画鑑賞をしようと思えば、歩いて5分もかからないところに映画館もあるし、本屋もあるし、なんでもある。お金だって、大して遣う娯楽ではない。

なのに、わざわざ部屋に篭って、なんの役にも立たないスマホゲームに、バカみたいに大金を遣う理由(自分への言い訳)を探してみた。

「そうか、ほかの娯楽と同じように、時間を買っていると思えばいいんだ!」

という、「ピーマンは苦いから嫌い」と同レベルの理由が思い浮かんだ。とても中年のいい歳したオッさんの言葉ではないのは確かだ。しかし、それ以外に思いつかないのも、また事実であったり。

●言い訳は続くよ、どこまでも

今回ハマっているゲームは、海外産(ゲームの名前は伏せておきます)なので、理解が難しいというか、面倒くさがったスタッフが、ググ翻訳でも使って、適当に表示してあるかのような、日本語の説明が分かり難く、多くの誤解を生みだしているゲームでもあったりする。

しかも、アメリカ時間で動いているので、メンテナンスのタイミングや、更新のタイミングがずれてしまっており、時間制限があるクエストで、ゲーム中であるにもかかわらず、メンテナンスが始まり、ゲームが中断される。

メンテナンスが終わったころには、タイムオーバーになっていることもあったりで、敵は、ゲーム中にだけ登場するのではなく、運営も敵のひとつと見ておかないといけない。

さらにこのゲーム、一回の課金額が日本産ゲームの倍は掛かる。よっぽどのマゾ体質か、それこそ、諭吉の束で作ったベッドの上で寝ているような、世界でも限られた裕福層にしか受けないようなゲームなのに、やり続けてしまい、世間一般では大金と呼ばれるくらいの金額を、毎月費やしてしまうという愚行っぷり。

それでも遊んでしまうのは、純粋に、ゲームとして、かなり完成されているのが分かるし、奥の深さも知ってしまったからに他ならない。

単純に無課金で遊んでいるだけなら、そこそこまでは、手軽に面白く遊ぶことができるが、その先の、本当に面白い領域にはいけない。

課金してみて、初めて知り得ることが、たくさんあるのだ。まぁこれは、先ほどの自分への言い訳のひとつにしかならないけど(笑)

運営側も、それを見越しての課金アイテムなわけで、それは奉仕ではなく、商売だから当然のこと。巷に溢れている、とにかくガチャを回して、名目だけの、限定レアキャラや、強いキャラをゲットすればいいだけのゲームとは、課金をするまでの内容が一線を画すのです。

と、ここまで書いたところで、タイムオーバーになってしまったので、続きは、デジクリ夏季休暇明けに(^^


【べちおサマンサ】pipelinehot@yokohama.email.ne.jp

NDA拘束員であり、本当の横浜を探しているヒト。ぶら撮り散歩師。愛機はD90とGRD4。最近はiPhone6で写真撮影多し。全国寺社巡りで、過去の懺悔道中をしております。

浮世離れな生活もどうにかしたいものです。とほほーん/ポケモンGOは絶対にハマるのが分かりきっているので、手を出していない/収集癖があるヒトはダメよね、あのテのゲームw/たのしい夏休みをお過ごしください!