グラフィック薄氷大魔王[490]「Sketchfabを試してみた」他、小ネタ集/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:7分(本文:約3,100文字)


●Sketchfabを試してみた

アップロードした3Dオブジェクトを、ぐるぐる回して見れるサービス、Sketchfabを初めて試してみた。興味あったんだけど、設定とかめんどくさそうな気がして躊躇してた。でも簡単だった。
https://sketchfab.com/

最初にアップしてみたのがこれ。質感やライティングなどけっこう細かく調整できる。
https://skfb.ly/RBqY

シネマディスプレイのフルスクリーン表示で、ぐるんぐるん回せてこのクオリティ。マウスホイールでズーム。縮小した小さいサイズのテクスチャ画像をアップしたから、拡大するとジャギーが見える。他にもいくつかアップ。
https://sketchfab.com/yoshii




一か月10ドルのPro版にすると、パスワード付き閲覧と3Dデータのダウンロードが可能。3Dキャラクターのデザインチェックの際、クライアントにSketchfabでぐるぐる回して見てもらおうと思って。そしたら、いろんな角度や回転アニメーションを一日かかってレンダリングしなくてもよくなる。

すでにそうやって仕事に使い始めてます。現在20個をアップしてますが、表示されてるもの以外は仕事関連のもので見せられないのが残念。

ここのページにあるように、アニメーション付きでぐるぐる回すこともできる。
https://sketchfab.com/models?date=week&features=animated&sort_by=-likeCount

ただ、一般の人向けに「楽しみとして3Dモデルをぐるぐる回して見てもらう」のは、僕的にはちょっと抵抗がある。

360度見れるのがおもしろいのは一瞬で、すぐ飽きるから(僕だけかもしれんけど)。全体を把握できちゃうとつまらない。

9年前にも、STRATA 3DのLive3D [in]のぐるぐる360度表示に凝ってたことがある。まだPDFのリンクは生きてます。これもキャラクターのプレゼン用に使えるかなと思って。「ひつじのしつじくん」のときに一回だけ使った。Photoshopの3D機能連携で、最適表示するのがむずかしかった記憶。
http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20080130140200.html

●すっかり忘れてた合唱の歌

先日、NHKのニュースで中学高校の合唱コンクールの話題をやってて、思い出した。そういえば1977年中学3年の夏休み、仲良かった友達と2人でなぜか合唱コンクール要員に駆り出され、夏休みに毎日練習に通ったのだった。豊橋の公会堂でコンクールに出たはず。

……なのに、ほとんど記憶がない。すごいイヤだった感じしか覚えてない。で、その時歌ったのは2曲。覚えてたのは「白樺林を泳ぐ風は〜」という部分のみの歌詞とメロディ、もう一曲は「ノヅラを見てる」という歌詞のみでメロディは覚えてない。「ノヅラ」は「野面」なんだけど、「ゴジラ」みたいで語感が面白かったから覚えてた。

Googleで検索してみたところ、すぐわかった。昭和52年の課題曲の「レモン色の霧よ」と「はだか馬に風が吹いた」。Googleってすごいな。YouTubeに曲もあった。39年ぶりに聴いてみた。

「レモン色の霧よ」


「はだか馬に風が吹いた」


あれ??……音楽とかメロディとかけっこう記憶してるほうなのに、聴いてもまったくピンと来ないし、懐かしくもない。本当に覚えてなかったw あんなに繰り返して練習したはずなのに。

当時、練習をサボって観に行った映画「八甲田山」のテーマ曲は完璧に覚えてるのにw (翌日、担当の先生にめちゃくちゃ怒られて、二人で正座させられたことは覚えてる)

よっぽど思い出したくなかったんだろうなあw (後で思いついたけど、もしかしたら男子生徒が歌うのはメロディパートじゃなかったからかも)

○おまけ、部分的にしか思い出せない歌

小学生のときに見てたNHKの「うたはともだち」のオリジナルソングで「夜明けの馬」という歌が大好きだった。残念ながら部分的にしか覚えてない。この歌の音源がないものかずっと検索してるんだけど、見つからない。番組で歌われた曲を集めたレコードはあったらしいけど、CD化もされてない模様。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1451948444

●ちいさい秋みつけた

「ちいさい秋みつけた」と「ビューティフル・サンデー」のイントロが同じ旋律ってことに気づいた。陽気な秋になりそうw 誰かが鼻歌で「ターラララーラー」を3回繰り返しても、それがどちらの曲かわからない。4回目があれば「ビューティフル・サンデー」。

●祝日の多さ世界ナンバー3

いくらなんでも祝日が多すぎるんじゃないか? と書きかけて念のためMac内検索したら、やはり。これから書こうとしてたことを7年前にデジクリに書いてたw なのでそのままコピペ。

「最近、いくらなんでも休日・連休が多すぎる。月〜金の勤め人や公務員や学生はいいかもしれないけど、それ以外の人は調子が狂う。週休2日にするんだったら祝日とか廃止でいいんじゃないかな。有給休暇はしっかり消費する決まりにすればそれもアリじゃないかと思う。日本の経済がダメになってきた時期と週休2日が普及した時期は一致してるんじゃないか?」

国民の祝日は15日ある。「日本の祝日の多さは世界3位」だそう。横並び意識? で有給休暇を取る意志も勇気もないから、お上に祝日決めてもらわなくちゃいけないのかも。法定の有給休暇は毎年20日あるそうで、祝日を足せば35日もある。土日と盆暮れを合わせれば、160日を超える! 1年の半分弱が休日!! 有給休暇なしでも約4割だよ。

やはりいくらなんでも休みすぎ。いやちがう、「決めてもらった休み」が多すぎる。休めない人も多いはず。かけもちして休みなく働かなくちゃいけない人だって大勢いるだろうし。また、祝日が増えると休みが減るお店やサービス関連の仕事の人はどう思ってるのか。あと、「世間は祝日なのにオレは」「休み明けにお願いね」的な負の感情もあるしw

(この項、だらだらと一年中仕事してるフリーランスは除く)


【吉井 宏/イラストレーター】
HP  http://www.yoshii.com
Blog http://yoshii-blog.blogspot.com/

先週木曜の後記で濱村さんが「怪物屋」の話題を出しててびっくり。フィギュア作りに懲り始めてた頃の2007年、検索して知った怪物屋さんに塗装について問い合わせたことがある。電話で長々と相談に乗っていただいたり、メールで長文の解説もいただいたり。塗装の下地に使うプライマーはお勧めのものをずっと買ってました。大阪のお店まで行ったことないけど。

・ショップジャパンのキャラクター「WOWくん」
https://shopjapan.com/wow_kun/

・パリの老舗百貨店Printemps 150周年記念マスコット「ROSEちゃん」
http://departmentstoreparis.printemps.com/news/w/150ans-41500

・rinkakインタビュー記事
『キャラクターは、ギリギリの要素で見せたい』吉井宏さん
https://www.rinkak.com/creatorsvoice/hiroshiyoshii

・rinkakの3Dプリント作品ショップ
https://www.rinkak.com/jp/shop/hiroshi