グラフィック薄氷大魔王[492]SSDの故障率100%の衝撃w/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:6分(本文:約2,700文字)



●SSDがおかしい?

1TBのポータブルSSD。MacBook ProのUSBポートの数が足りなくて、ディスプレイのUSBに繋いだところ、電力が足りないらしい。認識されるものの、フォルダの中身が空だったりコピーできなかったり。電源付きのUSBハブでも似たような感じ。

Thunderbolt→USB変換のアダプタを買って繋いでみた。こちらではちゃんと使える。ポートの数もとりあえず確保できるものの、直付けの短いThunderboltケーブルの角度に難あり。

そのまま接続すると平らなアダプターが直立状態。寝かせて置くと90度無理にひねった形になる。差しっぱなしで使うには不向き。なぜ90度回して取り付けなかったのか不思議な設計。





●Thunderboltドック

どうせだったら、以前から買おうか迷ってた据え置き型Thunderboltドックがいいなと。Thunderbolt一本繋げば、四つの電源付きUSBポートが使えるものを購入。

試してみると、やはりSSDを認識はするものの、上記のような症状で満足に使える状態にならない。他のポータブルHDDいくつか繋げても問題ないのに。

ポータブルSSDのケースやケーブルが問題なのかと、いくつも繋ぎ替えてみたけど、同じ。で、そうこうやってるうちに、もともと使えてたはずのMacBook Pro直差しでも認識しなくなった〜〜!

最後の手段、「裸族のお立ち台」でやってみたところ、ぜんぜん普通に認識する。なんだよ〜、わけわからん。SSDの電気関係が故障しかかってるのかもしれない。とりあえず、このままSSDをバックアップする。

SSDが悪いのかケースが悪いのかわからんけど、データ用はHDDメインに戻すかなあ。SSDは前触れなしに故障するのが怖い。

●バタバタと複製

裸族のお立ち台のSSDから、ポータブルHDDにSilverKeeperで差分バックアップ完了。で、もう一つのHDDにCarbon Copy Clonerでバックアップしようとしたら、始める前に「エラーがある」との警告。再起動するとエラー警告は初期化されるとのことで再起動、あらためてバックアップを始めたら、途中で、

「このファイルまたはフォルダはハードディスクメディアの悪い部分に位置しているので、回復不可能です。この項目をゴミ箱に入れてから、周知の良好なバックアップから復元してください。」って警告が。

悪い部分! やはり壊れかけてる部分があるっぽい。このSSDは使うのやめよう。新しくポータブルHDDを買ってきて複製する復活方法が安全っぽい。

で、エラーが出たファイル二つを確認すると、両方とも先日iTunesでリッピングしたCDのデータだった。リッピングしなおしてもう一度Carbon Copy Clonerバックアップしたら、エラーは出ずに無事終了した。中身のデータ自体は正常に戻ったらしい。

困ったなw 故障なのか異常なしなのかデータの不具合なのか?

いや、どっちにしてもポータブルHDDを普段使い用にするべく、データの引っ越しする。

で、あらためてケースに入れたSSDをMBPに直差ししてみたら、ええ〜〜! 普通に認識されるじゃ〜ん! 何なんだよ〜。

でも、最初に問題が起きたディスプレイのUSBポートでは認識されず。で、それをまたMBPに直差しすると、認識にしばらく時間がかかる。ひょっとして、直前に差したUSBの具合が記憶されるとか??

●過剰バックアップ

半日かかって、問題のデータ用SSDから新ポータブルHDDに複製終了してひと安心。バックアップと複製は他にもいくつかあって……、

・元の問題SSDとバックアップのHDD
・今回SSDから複製したポータブルHDDが新旧二台
・二系統目として用意してる手動コピーのHHDとそのバックアップHDD
・一世代前の手動コピー用HDDとそのバックアップ
・現役Time Machineと旧Time Machine。

……ほぼ同じ中身が入ったストレージが10台あるw 完璧スギルw

バカやってないでクラウドストレージにアップを急がないと。

●故障率100%!

今年3月に書いた「SSDが壊れた!」は、今回の問題のSSDと同時に2台買った1TBの片方だった。
http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20160309140100.html

2014年には別のメーカーの480GBのSSDが認識しなくなって交換してもらった。
http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20150520140100.html

つまり……僕が購入した三個のSSDは故障率100%!

三つともあやしい製品ではなく、一流メーカー品。MacBook ProやSurface Proなど内蔵SSDのパソコンは歴代八台くらい使ってるけど、今のところ故障したことない。

ポータブルゆえに、抜き差しの回数が多いのが原因なのかも。スリープにしててもポータブルのLEDが点滅してるの見ると、スリープ解除してまで取り外ししないと気が済まない性格w

今まで購入したHDDの内蔵外付け合わせて三十台以上のうち、例の「カッコーン、カッコーン」音がしたり老朽化も含め、はっきり壊れたのは四〜五台くらい。ってこと考えると、HDDのほうがぜんぜん安全と言えそう?

●三年保証の罠

ところで、SSDは三年保証なので、あと一年は交換も可能。ただ、ちょっといじればデータが読める状態に復帰するかもしれないので、データ流出のおそれもある(メーカー的にはあり得ないと言うだろうけど)。ドリルで穴をあけたり、叩き壊した状態で交換してくれればいいのになあ。


【吉井 宏/イラストレーター】
HP http://www.yoshii.com
Blog http://yoshii-blog.blogspot.com/

例の「迷ったあげく再導入したある機材」。

あと数日でAmazonの返品可能期間が終わる。返品しなかったら、仕事の道具として用途を見つけることに成功したか、覚悟を決めたということになる。落ち着いたらソレについて何か書きます。

・ショップジャパンのキャラクター「WOWくん」
https://shopjapan.com/wow_kun/

・パリの老舗百貨店Printemps 150周年記念マスコット「ROSEちゃん」
http://departmentstoreparis.printemps.com/news/w/150ans-41500

・rinkakインタビュー記事
『キャラクターは、ギリギリの要素で見せたい』吉井宏さん
https://www.rinkak.com/creatorsvoice/hiroshiyoshii

・rinkakの3Dプリント作品ショップ
https://www.rinkak.com/jp/shop/hiroshiyoshii