LIFE is 日々一歩 × まにまにころころ[05]森和恵&コロのMKチャット第5回〈2016年夏秋アニメ編〉/森 和恵 川合和史@コロ。 Kawai Kazuhito

投稿:  著者:  読了時間:17分(本文:約8,000文字)



こんにちわん、コロこと川合です。今回は予告通り、森和恵さんとのチャット対談をお届けします。5回目のMKチャット!

元々デジクリで「MKチャット」を連載されていたまつむらさんと笠居さんに、まだバレていないのか、これまで4回このタイトルでやって怒られていないので、今回も「MKチャット」を名乗って進めます。(笑)

◎──今回もアニメのお話

コロ:こんにちわんー。久しぶりのMKチャットですね〜。

森:一年半ぶり!

コロ:ついこないだのような気でいました。(笑)

森:最近は、どんなアニメ観てますか?

コロ:相変わらず、テレビではなくて、動画配信サイトで適当に観ているので、僕の「最近」が、「最近のアニメ」ではないことも多くて……

これまで使っていたU-NEXTに、Amazonプライムビデオが加わって、観る本数はちょっと増えたかな。あ、最近観た最近ではないあるアニメの愚痴、ちょっといいですか?

森:カモン!

コロ:「コードギアス 亡国のアキト」、酷くないですか?wwww

森:wwwww

・「コードギアス 亡国のアキト」公式サイト
http://www.geass.jp/akito/

コロ:劇場版だし、身近では森さんくらいしか観てなさそうで、誰にも言えず……あれ、劇場で5回にも分けて公開して、合計300分ほど使っておきながら、あの展開はないだろうって思いました。敵対してた相手とすぐ手を組んだり。

本編観てないと分からないシーンが挟まったり。最後も、まあネタバレになるので言いませんけども。(注:本編=TV版)

・「コードギアス」シリーズ 公式サイト
http://www.geass.jp/

森:劇場パンフ取り出してきた……なんかおぼろげに思い出してきました。

コロ:「コードギアス」ってこんなんだっけ、と、思わず無印&R2(=本編)も一気に見返しちゃいました。

森:本編も「Cの世界」のところ、不思議ちゃん展開でしたね。

コロ:謎のままにビックリするくらいあれこれあっさりな展開でしたね。でも、それなりにストーリー展開しっかりしてたと思うんですよ。まあたっぷり話数ありましたが。

森:アキトは、心に刺さるシーンが少なくてのめりこめませんでした。大好きなルルーシュがでて喋ってくれたのと、メカの動きがカッコイイ! しかない……

コロ:ルル、水飲みたがってましたね。それだけは覚えてるw

森:「おねいさんがなんぼでも買うたげる!」と、涙ながらに見てました。

コロ:まあ本編はなんていうか、作り手の「ほら、お前ら主要キャラクターが死んだら衝撃だろ? 悲しいだろ? 泣くだろ?」て感じの安直さがなんか透けて見えて、イラッとしました。w

森:その点「亡国のアキト」は、主人公回りはハッピーエンドでよかったかな。

コロ:ハッピーエンドはいいですよねー。基本、作り話くらいは幸せな気分にさせてくれよ、って思う派です。

森:「亡国のアキト」は、時間をかけすぎたのも失敗かな。話、忘れる。

コロ:最終話公開までに3年半かかってますもんね。一気見できてよかった。

森:でもその「コードギアス」、10周年記念イベントは、ライブビューイング(映画館)で見に行く予定!

「コードギアス 反逆のルルーシュ キセキのアニバーサリー」
http://www.geass.jp/lelouch_10th/event/event06.php

コロ:さすが!!!





◎──2016年夏アニメ

コロ:前置きが長くなりましたが、2016年夏アニメの振り返りからいきますか。

・あにぽた 2016年夏アニメ
https://akiba-souken.com/anime/summer/

コロ:「あまんちゅ!」「甘々と稲妻」「NEW GAME!」「アルスラーン戦記」「ダンガンロンパ」は観ました。

森:結構たくさん観てますね! 甘々、NEW GAME、アルスラーンは、私も。

コロ:おうちでご飯食べる時に1話ずつ観るんですが、最近自宅に引きこもって仕事してることが多くて、はかどりました。(笑)

森:私はあと「ユニコーン」「七つの大罪」です。他は途中でやめちゃったり、まだ観てなかったりです。

コロ:「planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜」は、原作ゲームで泣きました。

森:Keyのゲーム、お好きですもんね。(^_^)

コロ:そのくせ「Rewrite」はやってもなく、アニメも観てないんですけども。自分で会社始めてから、長編ゲームに手を出さなくなりました……

「七つの大罪」が連載されてる『週刊少年マガジン』買ってるのに、ずいぶん前からスルーしちゃってます。戦闘シーンに疲れてきて。

森:わたしは、原作もコミックも読んでなくて、アニメのみです。この夏は、回数が少なかったので物足りなかったなぁ。今回は、原作者書き下ろしの新作でした。キングの声が福山潤さんなので観てるとこあります。

・TVアニメ「七つの大罪 聖戦の予兆」公式サイト
http://www.7-taizai.net/

コロ:夏は新章までの繋ぎって感じだったんですね。4回だけって、少なっ!

森:キャラ同士がワチャワチャするサイドストーリーに、新作の予告を混ぜた感じ。それだったら、アルスラーンを続けてやって欲しかった。アルスラーン面白くなってきましたよね。

コロ:アルスラーン、どうなってくんだっけと、旧コミックを読み返しちゃいました。原作小説も昔読んだのに、もうすっかり忘れてて。(笑)

(注:旧コミック=角川書店版=中村地里版。新コミックは講談社で荒川弘)

森:旧コミックを読むあたりが、川合さんらしいです。荒川アルスラーンは、読んでませんか?

コロ:最初の方をお試しで少し読んだくらいですね。

森:荒川さんのだと、キャラが野太く筋肉もりっとしてて、カッコイイですw

コロ:アルスラーンは『別冊少年マガジン』での連載なんですよね。マガジン、『週刊少年マガジン』は買ってるのに。雑誌はほか『週刊少年ジャンプ』と、『週刊ヤングジャンプ』を買ってます。全部は読めてないですが。

森:雑誌で読んでると、全体のストーリー忘れがちになりますよね。わたしは、気に入ったもののコミックスを電書で読みます。たくさん読んでるので、冊数わかんないですけど。

コロ:雑誌、確かに分からなくなっていきますね。細切れで一週間空きますし。今、毎日1話ずつ読める『NARUTO』『ONE PIECE』『BLEACH』のアプリがあって、こないだ『NARUTO』を読み終わったんですが、一気に読むとこんな面白かったんだなと。(笑)

森:『モブサイコ100』読んでます? アニメよかったですよ。ボンズ制作で。

コロ:モブサイコは『裏サンデー』ですね。読んでないです〜。

・裏サンデー『モブサイコ100』
http://urasunday.com/mobupsycho100/

森:あ、しまった。ジャンプかと思った。

コロ:『ワンパンマン』のONEさん作なんですね。目がワンパンマン!(笑)

森:ボンズが作ると↓こんなにシャレオツになります。

・TVアニメ『モブサイコ100』公式サイト
http://mobpsycho100.com/

コロ:上記サイト、PCだとマウスカーソルに追従するキャラがウザイw

森:ワンパンマンのアニメは絵柄が好みに合わなかったのですが、モブサイコはおいしくいただけました。ボンズは、やっぱりよいですね。

コロ:「超能力を持ちながらも普通に生活したいと願う不器用な中学生」ってところだけ見れば、『斉木楠雄のΨ難』と同じですね。

森:斉木楠雄、主演の神谷浩史さんはどうでした?(←質問が限定的すぎw)

コロ:ジャンプで読んでるだけなので、声なしです(笑)

森:友だち曰く、キレッキレの名演だったそうですよ。

・TVアニメ『斉木楠雄のΨ難』公式サイト
http://www.saikikusuo.com/

コロ:「甘々と稲妻」は前々から原作コミックをKindleで読んでて、大好きで、アニメ化に一抹の不安を感じつつ観たんですが、アニメはアニメでよかった!

森:甘々、わたしもコミックス派でした。アニメ、よかったですよね! 一週間に3回は見てました。

コロ:1話観た時は、断然コミックスだなと思ったんですけど。アニメならではの部分に次第にハマっていきました。主に、つむぎちゃんの顔芸に。(笑)

・TVアニメ「甘々と稲妻」公式ウェブサイト
http://www.amaama.jp/

森:つむぎちゃんの声も、すごくよかった。幼すぎるだけじゃなくて、なんかこう、リアルでした。

コロ:声優さん、小学生なんですよね。

森:Youtubeで、声優さんがでてるスペシャルムービーがありますよ。

・甘々と稲妻 おいしいスペシャルムービー


コロ:おー。

森:遠藤璃菜ちゃん、放送時で10歳、今月11歳になったところですね。すごい。

コロ:かわいいですねー。

森:わたしは、お父さん役の中村悠一さんのボイスを堪能してました……最近、入れ込みだしててヤバすぎです。

コロ:中村ゆうきゃん、地声もルックスもかっこいいですねー。

森:そう! 最近、お痩せになって、ますますカッコイイんです。

コロ:以前は違ったんですね。(笑)

森:中村さん、「おそ松さん」のカラ松みたいなイケイケどんどんの声ばかりかと思ってたら、パパみたいな優しい声も引き出しにあるんだなと。ギャップ萌えですね。甘々でファンに落ちました。でもあとから思えば、「マクロスF」のアルトも優しい感じでしたね。

コロ:トーク、地声のしぶさにビックリです。言ってる内容は変ですが。(笑)

森:ちょうどチャットしてる今朝、カロリーメイトチョコレート味のCMの話題で持ちきりでした。

・カロリーメイトCM|「小さな栄養士 チョコレート」篇


コロ:中村さんwww これ、面白すぎるwwwww

森:甘々は、子供の描き方がリアルでいいですね。可愛いだけじゃない感じが。

コロ:友達とのあれこれとか、いいですよね。ちびっこぽくて。保護者陣や、
周囲の大人と高校生がみんな良い人ってところが素敵です。あの環境で育つと、
みんないい子になるだろうなと。安心して読めて、幸せ気分になれますよねー。

森:一年経って、お母さんがいないことをだんだんと実感して寂しくなったり、それをストレートに父親に言わずに我慢してるあたりの、つむぎちゃんの心情がキュンときました。演技もうまいなーと。

コロ:いいですよね〜。

森:あとは「NEW GAME!」どうでした? わたしは、かわいい女の子がわちゃわちゃしているのを、目を細めながら観てました。気軽に観られてよい番組でした。

コロ: 萌えポイントの押さえるとこしっかり押さえた作品だなと。大好物です。

森:おお。例えば?

コロ:キャラクターのバリエーションとか、ほんのり百合とか。あとサービスの入浴シーンとか。(笑) 〈注:百合=女の子同士の恋愛〉

森:ほんのり百合、原作が連載されている『まんがタイムきらら』系のお家芸かもしれません。『ひだまりスケッチ』とか、『幸腹グラフィティ』とか。

・まんがタイムきららWeb
http://www.dokidokivisual.com/

コロ:「NEW GAME!」と言えば、「今日も一日がんばるぞい!」ですね。

森:そのセリフは、見ていない友だちも知ってました。番組中では、それほど目立ってなかったような。

コロ:もともと別に目立つセリフじゃないですからねー。話題になっただけで。

森:アニメ、二期ありそうですよね。終わり方的には。

コロ:二期あれば、また観たいです。あのままでも終われるし、続けることも
できるし、って感じでしたね。円盤の売上げ次第でしょうか。(笑)

森:最近の流行ですね。円盤の売り上げは大事です!(キリッ)

コロ:不況から生まれたシステムですかね……

森:2クールぐらい放送してくれないと、ファンもつかないでしょうに。大変
な時代です……二期やって欲しい作品は、円盤を買うことにしています。

コロ:原作モノ以外は特に大変ですよね……

森:原作アニメばかりですものね、最近。オリジナルアニメ応援したいです。

◎──2016年秋アニメ

森:ところでこの秋は、まだ見てる作品はありませんか?

・あにぽた 2016年秋アニメ
https://akiba-souken.com/anime/autumn/

コロ:この秋、ラインナップはムネアツな作品が並んでますよね。

森:しぼってしぼって、16本録画中です。

コロ:多い! 僕は「WWW.WORKING!!」を1話みたくらいですかね〜。

・TVアニメ「WWW.WORKING!!」公式サイト
http://working-www.com/

森:「WWW.WORKING!!」、いいですよね。

コロ:前作のメンバーが好きだったんで、まだ入り込めてないです。(笑)

森:主人公の声がね……中村悠一さんなんですよ。

コロ:また、ゆうきゃん!(笑)ところで「3月のライオン」は観ました?

・TVアニメ「3月のライオン」公式サイト
http://3lion-anime.com/

森:観ましたよ。すっげー観ました。

コロ:僕、まだなんですよ。どうでした?(どきどき)

森:原作に忠実に作りつつも、(制作会社の)シャフトらしさは忘れてない、そんな感じです。作画が綺麗すぎて、作っている中の人は大変だろうなぁ、と思います。原作の超フアンなんで、不安でしたけど、安心しましたよ。

コロ:よかったー。僕も好きなので、一抹の不安があったんですが、安心して観ることにします。(笑)

森:アニメを見ていてコミックスのページを思い出すんです。それほど雰囲気がマッチしてます。オープニングアニメーションの絵コンテは、浅野直之さん。「おそ松さん」のキャラデザインの人です。すごく、いい雰囲気のOPなんで、必見ですよ。

コロ:おそ松さんの……一松の不安が。(笑)

森:一松はフアンだけど、不安にならないで!

コロ:(笑)

森:ほか、この秋おすすめなのは、「文豪ストレイドッグス」と「舟を編む」「響け!ユーフォニアム2」「ユーリ!!! ON ICE」ですね。

コロ:「舟を編む」は原作小説読みました。大好きなので、不安ですw

森:小説も映画も見られてなかったので、アニメ化されてうれしいです。

コロ:「うどんの国の金色毛鞠」、原作を『コミックゼノン』で読んでましたけど、かわいいですよ。ゼノン買うのをやめちゃって、途中までですけど。

森:わたしもコミックスで。アニメもカワイイ動きしてましたよ。ちょっと、地元色を出し過ぎな気もしますが。で、主人公は中村悠一さんです。(笑)

コロ:また、ゆうきゃん(笑)あとは、「ブレイブウィッチーズ」が気になります。前作の「ストライクウィッチーズ」を観てたので、そのうちチェック。パンツじゃないから恥ずかしくないもん。

森:あ! 有名なアレですね。男子たちが騒いでましたww

コロ:「弱虫ペダル」(アニメ版)大好きな僕としては、「ろんぐらいだぁす」も気になるところです。自転車アニメ。

森:「ガーリッシュナンバー」も可愛い感じですが、女の子の性格がちょっとアレかなぁ。

コロ:「ドリフターズ」は原作が大人気な感じで、僕もコミックスを途中まで読んでるんですけど、アニメにするほど話進んでない気が……原作読んだので言えば、「バーナード嬢曰く。」もKindleでコミックスを。これはまあ、気楽に見流せる系かな。

森:「ドリフターズ」、わたしは絵柄がちょっと苦手ですね〜。でも主人公の声が中村悠一さん。(笑)

コロ:仕事しすぎ。(笑)あと、「戦国鳥獣戯画」もちょっと見てみたいです。

・戦国鳥獣戯画
http://www.kbc.co.jp/scg/

森:キャラクター紹介で信長がとんでもない顔に……だめだ、おかしい(爆笑)

コロ:秋、イチオシはやっぱり「文豪ストレイドッグス」ですか?

・アニメ「文豪ストレイドッグス」公式サイト
http://bungo-stray-dogs.jp/

森:今期、最初ビックリすると思いますよ。

コロ:過去編なんですね〜。

森:「黒の時代」編です。スピンオフ小説版のようですね。ビックリしました。個人的には、主要キャラの声での福山潤さんの参戦が、うれしい誤算でした。

コロ:大好きですもんね。(笑)

森:文スト、ユーフォ、オルフェンズ(ガンダム)、WWW.WORKING、3月〜は、できるだけオンタイムでみたいなと思っております。

コロ:盛りだくさん!

森:あとねー、12月におそ松さんの特番がある。これを見るまでは、死ねない。

・完全新作TVアニメ特番12月放送&JRAと異例の超大型コラボ
『走れ!おう松さん』の実施決定!
http://osomatsusan.com/news/detail.php?id=1041617

コロ:見ても死なないでくださいwww

◎──最後は、アニメ化して欲しい作品たち

コロ:では最後に「これそろそろアニメ化してもいいんじゃね? されんじゃね? してくれね?」って作品を、コミックからでも小説からでも。

森:『ナナマルサンバツ』『いぶり暮らし』『きのう何食べた?』『くうねるまるた』『ましろのおと』『AKB49〜恋愛禁止事例〜』『ブレッド&バター』『なのは洋菓子店のいい仕事』『血界戦線 Back 2 Back 2』あたり、どれも映像化したら面白いと思います。

コロ:ああ、『AKB49』がアニメ化されてないのが意外ですね。時期を逸したんでしょうか。出てくる人たち、卒業しちゃって。

森:アニメ化したらすごいハマるとおもうんですよ。動きも良いし、面白いし。

コロ:僕は、前のチャット時に挙げた『火の丸相撲』、歴史物で『センゴク』、下ネタ多いですが『ぐらんぶる』、LINEマンガで好きだった『きのこいぬ』、ドラマは見てなかったけど『信長のシェフ』、ドラマはファン的に最悪の出来だった『最後のレストラン』、それと同作者の『コンシェルジュ』シリーズ、あと「僕らはみんな河合荘」の二期も観たいです。

あと、「観てみたい」ってレベルでは、藤崎竜版の『銀河英雄伝説』。河合荘みたいに続き待ちで言えば、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」「俺物語!!」、「神様はじめました」「弱虫ペダル」も。いっぱいありますね。

森:まあわたしは、去年から今年、松(「おそ松さん」)ばっかりだったので、そろそろ新しいトコ開拓したいなーとも思います。

コロ:とりあえずこの秋は「文スト」で萌え萌えしててくださいw

森:各週水曜日にYoutubeで放送している「はざくみ&もりかずの見切り発車でいこか〜」でも、37回で「2016年夏アニメ&秋アニメ総括」をやりました。よかったら、見てくださいね。

・Youtube「はざくみ&もりかずの見切り発車でいこか〜」


コロ:このMKチャットもまた、そのうちに第6回を。気が向いたら。(笑)

森&コロ:ではまた次回〜。お疲れ様でしたー!


【森和恵 r360studio 〜 Web系インストラクター 〜】
site: http://r360studio.com
twitter: http://twitter.com/r360studio
mail: r360studio@gmail.com

Web制作を学べる、担当講座を紹介しています。
http://r360studio.com/seminar/

【川合和史@コロ。】koro@cap-ut.co.jp
合同会社かぷっと代表
https://www.facebook.com/korowan
https://www.facebook.com/caputllc
http://manikabe.net/