[4258] デジクリ行く年来る年

投稿:  著者:  読了時間:25分(本文:約12,000文字)



《今までの人生で最も充実した一年だった》


……………………………………………………………………………………………

●2016年は、毎月行っている画像処理セミナーが8月に100回目を迎えることが出来ました。参加してくれた皆さんをはじめ、関係各位に対しては言葉に出来ない感謝の気持で一杯です。そして、これを機に新たなスタートが始まりました。今まで以上に積極的に色々なコトにチャレンジしていかなくてはと痛感しています。

そんな流れで、今年は日曜大工にかなり深くのめり込みました。2017年は映像と作曲などに手を染める予定です。そんなわけで、何が突然飛び出すか解りませんが、2017年も私のヨタ文にマッタリとお付き合いください。そして、皆様にとって健やかで幸せに満ちた1年でありますように。

【海津ヨシノリ】
http://www.kaizu.com/
http://kaizu-blog.blogspot.jp/
https://www.Facebook.com/yoshinori.kaizu


……………………………………………………………………………………………

●100記事を目指して頑張りま〜す。

「もじもじトーク」だけど、文字ネタ以外に天体や宇宙の記事を今年はたくさん書こうと思ってたんですが、あれっ、今年は天体ネタ0本だった……。今年は文字ネタ18本、身の回りネタ3本でした。来年は天体観測(マンションのベランダから)する時間を増やしたいなぁと思ってます。新しい年がみなさまにとってハッピーでナイスな1年になることをお祈りいたします☆

【関口浩之/フォント エバンジェリスト】
Mail sekiguchi115@gmail.com
Facebook https://www.Facebook.com/hiroyuki.sekiguchi.8
Twitter https://twitter.com/HiroGateJP


……………………………………………………………………………………………

●2016年はひょっとしたら、今までの人生で最も充実した一年だったかもしれません。『星野智幸コレクション全四巻(人文書院)』の装画を担当させて頂けて本当に幸運でした。春先に依頼が来た時「人生最後のチャンス」と思い、花見や呑み会や展示の誘いまでもを断って制作すると決めました。12月に三・四巻が刊行されて感無量です。ようやくホッとしました。

画家のポオ エ ヤヨさんとのコラボレーションユニット「ガブリエルガブリエラ」の『13月世の物語』の世界も好評で嬉しい限りです。

そして今年からやり始めたこともあります。「マインドフルネス(瞑想)」です。制作集中力を高めるのにいいのかなあと思ってやってみたら、気持ち良くて今は日課になってます。2017年はいっぱい出歩きながらも、バリバリときちんと制作する年にしようと思います。

【武 盾一郎(たけ じゅんいちろう)/2020年までにアートで完全自立】
Facebook  http://www.Facebook.com/junichiro.take
Twitter  http://twitter.com/Take_J
*ガブリエルガブリエラ*
https://twitter.com/G_G_jp
http://gabrielgabriela-jp.blogspot.jp/
https://www.Facebook.com/GabrielGabriela.jp


……………………………………………………………………………………………

●あっという間にまた年末。ここにご挨拶を書いたのが、ついこの間なのに。

昨年、怖がらないでドンドン行こう、と言うようなことを書いた。講師をしているマンガ学校で教えている作家と絵師と一緒に、「天才的な企画」と呼んでいる企画の立ち上げ、イタリアマンガ頭の物語にmanga頭の演出、そしてイタリアマンガ頭の絵という、ずっとやりたかったmangaとマンガを混ぜた作品を世に出す事になった。

絵師の常で、絵担当者が描き上げたものが気に食わずに、三回もやり直して一年も経ってしまったけど、12月、描き上げたとこまで、もう一度出版社に持っていって出版を確認した。1月にはでるかも。10月に、ノロノロ勝手に描いていた私のmangaが小さな小さな出版社から本になった。還暦になるまでしなかった事を急いでしている感じ。来る年もこのまま行きます。

【Midori/マンガ家/MANGA構築法講師】midorigo@mac.com


……………………………………………………………………………………………

●今年も絵は上達しませんでした。一日一枚弱のペースでは上手くなりようがないという気もするけど。まあ、地道に練習します。絵は上達しない代わりにIoT絡みのノウハウは増えたかも。とは言えソフトで駄目ならハード工作して何とかしてしまおう、という段階までは行き着いていません。そのくらいまで進めるといいのですが。来年もIoT絡みの雉でも書こうかなと思ってます。ということで、皆さんよいお年を。

【古籏一浩】
openspc@alpha.ocn.ne.jp
http://www.openspc2.org/


……………………………………………………………………………………………

●今年はデザインしたな〜、という充実の一年でした。教育現場にも五年ぶりに復帰し、あたふたしてたらもう年末。この調子だとすぐジジイです。

ジジイといえば、今年は腰痛デビューも果たしました! で、見えて来たのが世の中におけるバリアフリーのインチキさ加減です。上から言われたからやるんじゃなくて、必要としている人のために対応する、という意識を育てねば。来年はそういった仕事ができるとうれしい。

【齋藤 浩】
tong-poo graphics [hiroshi saito design]
info@tongpoographics.jp
www.tongpoographics.jp


……………………………………………………………………………………………

●2016年はコレといって大きな動きはなかったかな……と。

WebではGoogleのモバイルファーストが明確に示された年でもありますね。昨年突然取り組んだ、デジクリサイトのレスポンシブWebデザイン化はやっておいて良かったなと。

デジクリサイトの12月のアクセスされたデバイスを見ると、デスクトップが47%、タブレットが5%、スマホが47%程度で、デスクトップとスマホのアクセス数は同じになりました。昨年はデスクトップが48%、スマホが45%なので来年は確実に逆転するでしょう。時代の流れを感じます。

来年は自分の環境が大きく変わる予定なので、どうなるのかわかりませんが、何とか生きていきたいと思います。それでは皆さまよいお年を。

【笹川純一/中の人】
https://www.ddc.co.jp/


……………………………………………………………………………………………

●昨年の「デジクリゆく年くる年」で書いたことを読み返してみて、書いてある通りになっていることに驚き。ここに書けば現実になると信じて、来年実現したいことを書きます!

「ハードウェアが分かる人になる」
「地理的にも内容的にも活動の範囲を広げる」
「宝くじで10億円であたる!」
僕の姿を見かけなくなったら10億当たったと思ってください。来年もどうぞよろしくお願いします、良い年をお迎えください。

【若林健一 / kwaka1208】
http://kwaka1208.net/aboutme/
CoderDojo奈良・生駒〜子どもためのコーディング道場〜
http://coderdojo-nara-ikoma.github.io/


……………………………………………………………………………………………

●ここ数年、仕事のスタイルが割と安定、悪く言えば固まってきてる。連載当初の気分「薄氷大魔王」ほどではないけど、ちょっと危機感。それで、「次の一手」としていくつか従来の延長線上の新しい方向を探ったり、新しいソフトを導入したりしてるところです。気持ちばかり焦ってなかなか進まないけど。

デジクリ連載的には、小ネタ集が常態になってるので、大きなテーマを長文にきっちり書くのがしんどい。そのため、半年以上持ち越しになってて、賞味期限切れになりそうな大ネタがいくつか。細かく分けてチビチビ出していこうかなと。では、来年もよろしくお願いします。

【吉井 宏/イラストレーター】
HP  http://www.yoshii.com
Blog http://yoshii-blog.blogspot.com/


……………………………………………………………………………………………

●2016年は「自分の処理能力を見極めながらあたらしいことに取り組む」を目標にしていましたが、何とか上手くコントロール出来たように思います。年齢を重ねるにつれて、処理能力だけでなく体力も落ちてくるはずです。取り組む内容を選択する精度をさらにあげて、そして取り組んだからには楽しく有意義に継続出来るような工夫が出来ればいいなと思います。欲張らず、枯れず。

【吉田貴之】
info@nowebnolife.com
イディア:情報デザインと情報アーキテクチャ
http://www.idia.jp/


……………………………………………………………………………………………

●光陰矢の如し。年々、実感していることですが、2016年においてはヒリヒリと痛感しました。思い返せば、映画だけに限定しても、うっかり見逃してしまった作品が少なからずあり、後悔の無い一年でした! とは、到底申し上げられませぬ。とは言え、映画だけに再び限定すれば、今年も鑑賞作品には満足しています。まったくの私見ですが、2016年の一本は「シン・ゴジラ」です。

読むに価する映画コラムへと少しでも近づけるように、今後も励みます。感謝と合掌。

【カンクロー】info@eigaxavier.com
映画ザビエル http://www.eigaxavier.com/


……………………………………………………………………………………………

●2016年の途中からデジクリに書かせていただいています。ブログとは違い、メルマガに書くのは大通りをハダカで走るような感じがして、いまだ毎度異常に緊張しますが、ふだんダラダラしているのでこのくらい緊張したほうが良いのでしょう。毎回、自分の頭の中にあるものがどれほどいいかげんかにびっくりしつつ、同じようなことを面白がってくれる人が何人かでもいればいいなあと、ほんのり希望しています。

なりわいにしている翻訳業界はAIに駆逐されるまであと10年かな、15年はもたないかな、なんて思っていたら、今年も後半になってグーグル翻訳が一夜にして見違えるほどお利口になり、もしかしたらあと2年くらいで業界は崩壊するのかもという嫌な予感が地平線上にのぞいています。

いま住んでいる国ではもうすぐ政権が変わって、8歳児のような意味不明なことを平気でいう人が核兵器のボタンを押せるポジションにつくことだし、いろいろ憂鬱ですが、目の前のお皿にのっているものを心静かに片づけていくしかできません。どうぞ新年が平和な一年でありますように。

【TOMOZO】英日翻訳者
yuzuwords11@gmail.com
http://livinginnw.blogspot.com/


……………………………………………………………………………………………

●2016年の日本を振り返っても、片岡愛之助と藤原紀香が結婚したこと以外に、世間を震撼させる出来事は何ひとつなかったので、今年自分に起こったことを振り返ってみたが、やはり特筆すべきことは何ひとつない。

無数にあったような気もするのだが、それらのどれもが海底の貝のように押し黙って口を開けようとしないので、中身がわからない。どこかの山の向こうから蹴り飛ばされてやって来る亀のような岩で割るのではく、心の筋肉の力を抜くことで貝が安心して口を開くように仕向けなければならない。

【ながよしかつゆき/文虐者】thereisaship@yahoo.co.jp
・小説非小説『徒労捜査官』 http://ironoxide.hatenablog.com/
・無名藝人 http://blog.goo.ne.jp/nagayoshi_katz
・『怒りのブドウ球菌』 Kindleストアにて販売中!
http://amzn.to/ZoEP8e


……………………………………………………………………………………………

●一年を振り返って出てくる言葉が毎年同じになってしまうのは、一年を振り返るからいけないのだという省察に基づき、一か月を振り返る。

12月10日(土)、板橋区の路上。北京ダックをお供えした間に合わせの祭壇の前に集まった30人ほどが、50cmほどの線香を3本ずつ持って東南西北それぞれを向いて一礼し、クランクイン。映画『童貞決死隊』(仮題)。

中国で「卒業」できないオタクな大学生二人が、いつも「お世話」になっているAV女優とイタせるお店で「筆おろし」してもらおうと日本へ。歌舞伎町と間違えて新宿二丁目に迷い込み、オカマ二人に手籠めにされる。

私と共演するのは拓也氏。二丁目でオカマバー「コレステロール」を営むガチホモだ。『ほこ×たて』のパロディー番組『ぽこ×たて』では、絶対にイカないと宣言するAV男優と対決し、必殺技「のど輪締め」を繰り出して勝利してる。


流出した映像が中国でめっちゃウケて、気がついたら有名になっていた。爆買い観光客(ノンケが多いけど)で行列のできるオカマバー。夢のある話ではないか!

12月18日(日)、赤坂Blitz。お色気ムンムン、下ネタ炸裂の二人組アイドル「ベッド・イン」のライブ。1,200人を集めた。
https://goo.gl/photos/FeAECPquoUKDbZEp7

2015年8月1日(土)、Tokyo Idol Festival(TIF)の会場をゲリラ的にうろうろしているところへ私は遭遇している。
https://goo.gl/photos/Re6e28jm6iDrSGxG9

あれよあれよという間に人気急上昇、今年、キングレコードからメジャーデビューし、8月5日(金)にTIF出演を果たしている。色濃い特徴のあるアイドルは、地下からでもメジャーになれる! 夢のある話ではないか! ジュリ扇の巻き起こす旋風に乗って、もっと羽ばたけ、ベッド・イン!

12月21日(水)、渋谷ヒカリエ。授賞式で賞を渡す役で、とTimeOut Tokyo から声がかかり、行ってみれば、受賞者が椎名林檎氏(シンガーソングライター)、新海誠氏(映画監督)、村上隆氏(現代美術家)ほかで、軽くビビったでござる。椎名氏と新海氏は欠席で、ご拝顔の栄には浴せなかったけど。
http://www.timeout.jp/tokyo/ja/blog/photo-of-the-day-love-tokyo-awards-2016-%E6%8E%88%E8%B3%9E%E5%BC%8F-122616

【GrowHair】GrowHair@yahoo.co.jp
セーラー服仙人カメコ。アイデンティティ拡散。
http://www.growhair-jk.com/


……………………………………………………………………………………………

●2016年、デジクリに3回しか書いていないのに、年末の原稿にこっそり潜り込むサブリミナル詐欺師のもみのこです。20歳前後のお子様がたにプログラミングやシステム設計をインチキ指導するかたわら、体育の時間には現代若者のパンツ事情を横目で観察する事業に勤しんでおります。あいつら、わしのことを女じゃなくてババアだと思ってるから、その場で着替えちゃうんだよ←ババアだろ。

そんなインチキ指導もそろそろ年度末で終わりにしようかと考える今日このごろ。中途半端なスキルでも秒速で1億稼げる仕事を絶賛募集中。無駄に飛行機に乗る回数が多い仕事もいいなあ。ほんとは勇気と資金と人脈があれば、就職決まらないお子様がたを雇って会社でも設立できたらいいんですけどね。

【もみのこゆきと】
qkjgq410(a)yahoo.co.jp
https://twitter.com/m_yukito


……………………………………………………………………………………………

●ほったらかしだった家の中を少しでもまともに、と模様替えしたりふすまの張り替えをしてみたり、今年夏頃まではけっこうがんばった。ところが秋に仕事が少し忙しくなり、ここでペースダウン&その後戻らず……結局中途半端な状態で迎えた年末。

でも、模様替えついでに、それまでパソコンの作業をするときに使ってた古い回転椅子を捨て、ダイニングの椅子を持って来たら何と、こっちのほうが断然楽。おかげで腰痛がだいぶましになり、今年は整骨院に行かずにすんだ。というわけで、今年のヤマシタの3大トピックスは「ふすま張り替え」「カメムシに泣く」「腰はましになったが肩が痛い」でした。来年もよろしくお願いします。

【ヤマシタクニコ】koo@midtan.net
http://midtan.net/
http://koo-yamashita.main.jp/wp/


……………………………………………………………………………………………

●みんなの愛玩犬コロこと川合です。あっという間に今年もお終いなんですね。なんというか今年は真田丸の話ばかりでしたが、来年はもう少し色々書きたい。さりとてまたデジタルでもクリエイティブでもない話ばかりになりそうな予感。まあそんな記事もひとつくらいいいですよね……いいですよね? ね?

よまれているのかという不安を常に抱えつつ、まだまだ続けていく予定です。いつの間にかデジクリへの寄稿も五年近いものになり、歴史話も二年弱ほどに。おおざっぱに三回くらいで日本史を振り返るつもりだったのに、書き始めるととまらなくなり、こんなことに。春までにはひと区切りつくかな。無理かな。しんねんは新しいことにも挑戦していきますので、どうぞ宜しくお願いします。をっと、この文章はPC画面でないと改行ずれて意味不明になります……

【川合和史@コロ。】
koro@cap-ut.co.jp
合同会社かぷっと代表
https://www.Facebook.com/korowan
https://www.Facebook.com/caputllc
http://manikabe.net/
昨年も一昨年も「ゆくくる」でこれやって、スマホじゃ意味不明に。


……………………………………………………………………………………………

●「LIFE is 日々一歩」も、おかげさまで43回。Web系だけでなく、アニメやスイーツや自分語りと幅広く楽しく書けました。書く機会を増やそうと始めたこのコラムですが、継続は力になったのかな? ……反省点の方が多いですね。来年はもうちょっと計画的にがんばります。

今年は“コミュニケーション能力のアップ”が目標でしたが、むずかしいですね。大学の夜間授業を受け持ったのですが、若者への接し方に悩んだ一年でした。自分の性格のダメなところが浮き彫りになった気がします。

口当たりはよくても、空っぽな人間だなぁとつくづく思いしらされました。薄っぺらくて、何もない人って、やっぱり魅力がないですよね。(T^T) 来年の目標には“自分の価値を知って高めて、表に出す”を追加します。自分探しは続く。ふぁいと。

【森和恵】
◎年始より、Webの入門的な講座を開催。受付中です
http://r360studio.com/seminar/
◎年末年始も、Twitterでつぶやいてます
https://twitter.com/r360studio


……………………………………………………………………………………………

●昔は価値が認められなかったものでも、今年になってよく思えたことがあります。例えば「真珠」。綺麗だけれどキズつきやすくて繊細で、ガサツな自分には縁のないものと思っていました。ピアスなら2コでよいと気づき集め始め、かなりの数が集まりました。キズがつこうとも輝きが曇ろうとも、それはそれで良いじゃないかと思えるのは、自分だって新品ではないからです。

今年はポケモンGOのおかげで、都内の公園をかなり歩きました。hammer.muleさんもお気に入りのルージュラは日比谷公園でもたくさん捕まえました。人生で初めての公園も多数行ったけれど、せっかく行くなら昼間に行かないと記憶に残らなくてもったいないと最近気がつきました。夜の公園ってほとんど皆同じ感じなんですもの。

今年はかなり絵を描いている時間がありました。2017年もじっくり描き続けて皆様にお見せできる形にするつもりです。

【武田瑛夢】
http://www.eimu.com/


……………………………………………………………………………………………

●ああ、もうデジクリ恒例の行く年来る年かぁ、と思って調べてみたら、去年、一昨年とサボっていた。3年ぶりの行く年来る年です。

「ユーレカの日々」、早いもので開始から5年半、おかげさまで58回まで来ました。毎回毎回、考えて調べて考えて調べて……を繰り返すのが楽しくてしょうがない。できればこれだけを仕事にしていたいほど。どんな人が読んでくれているのかわからないけど。

来年も、くどい話をマイペースで続けていきますので、どうぞご贔屓に。皆様もよいお年を。

【まつむらまきお】
http://www.makion.net/
mailto:makio@makion.net

そうそう、Twitterのアカウントがいつからなのか、ずーっと(!)間違っているのを先日発見。っていうか、明らかにニセアカウントが作られている……どうすればいいんだろー
本物はこちら↓
https://twitter.com/makio_matsumura


……………………………………………………………………………………………

●今年は激動の年だった。主にゲームの映像制作やCG、そしてその中で使う3Dデーターを作っていたのが、いつの間にかゲームの仕事が減ってしまい、パチンコ向けの映像制作が仕事の中心になっていたのが、今度はパチンコ業界の縮小と共に仕事がなくなって来たので、再びゲームの世界に戻ってきたのが今年の初めだったのだ。

お陰で激務だったものの、久しぶりにゲーム中に出て来る様々なメカをモデリングする事が出来て面白かった。だがそのまま順調に続くかと思ったゲームの仕事も、予期せぬトラブルで頓挫して12月には仕事が途絶えてしまう。

だが幸か不幸か、今度は現実の計器盤、解りやすい例だとスピードメーターなどの表示用データー設計に関わることになったのだ。これまで主にゲーム向けに架空の格好いいディスプレイ表示画面を作っていたのだが、グラスコクピットの進歩によって現実がゲームに追いついて来て、遂に本当のディスプレイ表示も3DCGなどによって表示される時代が来たお陰である。

プログラマー30歳引退説ではないが、ゲーム開発者やCGデザイナーも50歳、60歳になった時の将来像はよく見えない。自分もそんな事を意識する歳になりつつあるが、なんとかプラットホームを変えつつも3DCGで食い続けていきたいと思っている。

【福間晴耕/デザイナー】
フリーランスのCG及びテクニカルライター/フォトグラファー/Webデザイナー
http://fukuma.way-nifty.com/


……………………………………………………………………………………………

●編集長から年末の挨拶を書けとついさっき(12月30日20時56分)メールが来ました。酷い扱いです。とてもブラックなんですね。

それはともかくネタバレしそうなので書くことがないのです。それぐらい赤裸々でアホなネタばかり作文にしてきました。エカキなのに作文、というのが今年のハイライトでしょうか。あ、散歩道で親子のにゃんこを手なずけてしまいました。とてもカワイイです。呼んだら来るようになっちゃいました。相変わらずアホなコトで盛り上がっています。

本業の方は猫に始まり猫に終わったとても珍しい年になりました。「怖い」と猫に終始した一年でしたねぇ。明日のことも分からないのに来年のことなどもちろん頭にありません。だから抱負もありません。てなわけで皆様良いお年を。

【フジワラヨウコウ/森山由海/藤原ヨウコウ】
YowKow Fujiwara/yoShimi moriyama
http://yowkow-yoshimi.tumblr.com/
http://blog.livedoor.jp/yowkow_yoshimi/

……………………………………………………………………………………………

●今年もまた、誰にも頼まれていないのにトリを狙っているべちおです。
コンニチハ。

今年は、融合がキーポイントになる年だと睨んでおりましたが、オイラはまさしく、ピンポイントで融合の年となりました。インターネットという世界は既に熟成されてしまい、次なるセットアップが始まろうとしております。この先、デジタルの世界がどう動いていくのか、ソワソワして仕方ありません。

皆さま、今年もありがとうございました! 愉しいお正月をどうぞ(o^^o)

【べちおサマンサ】pipelinehot@yokohama.email.ne.jp


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(12/31)

●昨日まで年賀状の制作に四苦八苦していた。始めたのは28日からだったけど。未年には15ゲーム盤を用いた我ながら傑作ができたが、送り出してから「未」とすべきを「羊」としていた大ミス発覚。申年にはMy自転車の写真の一部を切り取った自己満足の出来。酉年はニワトリにすべきだが絵にならないので、花札を散らしてセンターに「松に鶴」を配した、われながらやっつけのデザインだが裁ち切りにしたのでなかなか派手な出来になった。しかし、最後に大問題が発生した。プリンターの色が正確に出ないのだ。純黒が出ずに濃い灰色になってしまう。ということは赤もちゃんと出てないわけだ。なぜだ〜。

キヤノンのPIXUS iP2700である。純正インクカートリッジ付きで3000円、純正インクカートリッジだけの方が高いというとんでもない製品である。それでも今まで順調に仕事してきたのに、突然この大事なときにどういうわけだ。もはや古すぎるPages 08でデザインし、それをPDFにしてプリントする。すると黒が正確に出ない。Pagesからプリントしても同様だ。JEDITで書いたテキストはちゃんと黒に出る。iP2700のテストパターンもちゃんと黒に出る。2015年に同様のやり方でPDF化してプリントした年賀状表書きは、ちゃんと黒に出ていたが、いまそのデータをプリントすると濃灰色になる。なぜだ〜。

半月ぐらい前に、ネットで見つけた「自治会についてのアンケート」の大量のテキストを拾い出し、Pagesでレイアウトしてそのままプリントしたが、何の問題もなかった。それが急におかしくなったのである。年賀状印刷のタイミングを狙って。原因はPages 08なのだろう。こんな古いのをまだ使っているのが間違いなんだろう。10.11マシンがあるのに10.6.8マシンを使い続けているのがいけないのだ。10.6.8から10.11への移行に失敗して以来、なかなか手を出せずにいるが、10.6.8ではGoogleマップをはじめいろいろ不都合が出ている。デスクからは、いい加減にしなさい! もう10.12の時代ですといわれる。

結局、Pages 08でデザインしたままプリントしてしまった。絵柄の花札の赤と黒がイマイチだが、妻に見せるとそんなことにきづかず、派手派手でいいじゃないのというので、そのまま行くことにした。「天気がいいときは自転車で思う存分走り回り、近隣は行き尽くしました。図書館の本を読みまくり古い映画DVDをほとんど毎晩鑑賞するという不良な前期高齢者ですが、とりあえず元気です。」ということでまた来年も、よろしくお願いいたします。 (柴田)


●みなさま、よいお年をお迎えください。

ルージュラ! 武田さんのを読んでから欲しくて、ゲットできた時はめっちゃ嬉しかったです。ムチュールも欲しいですっ。籠もりっきりなのでタマゴ全然孵りません。年始挨拶まわりで孵すぞっ。/年賀状はまだ取りかかってすらいません。今日中に取りかかれなかったら諦めます……。/10.11マシンを使ってください……。ドライバ作る人が泣いてます、きっと。

「人の役に立つ記事が書けた」
「WordPress制作仕事を今の半分のスピードでできるようになった」
「トラブル対応に追われなかった」
「計画通りに仕事ができた」
「勉強する時間を毎日取れるようになった」
「自信がついた」
「規則正しい生活ができるようになった」
「食品ロスがなかった」
「収入が倍になった」
「ローンの返済が終わった」
「難民が故郷に戻れた」
「プテラ・ポリゴン・カイリュウ・ラプラスをゲットした」

難題を書いてみる。ひとつでも実現できたら儲けもん!  (hammer.mule)