crossroads[40]酉年を振り返る/若林健一

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,200文字)



あけましておめでとうございます、若林です。今年もよろしくお願いいたします。

年が明けて、奈良でも話題の映画「この世界の片隅に」の上映が始まり、さっそく観てきました。

ネタバレ記事を避け、漏れ伝わってくるイメージだけでは、なぜこの映画が話題になっているのかよくわからなかったのですが、観て納得。

いわゆる戦争映画や戦争ものの学習アニメ(小学校の頃夏休みに観たようなもの)ではなく、非現実的な表現を織り込みつつ、リアルさが伝わってくる不思議な映画でした。

詳しく書くとネタバレになるので控えますが、空襲の様子は特にリアルに表現されているではないかなと思います。アニメ映画には関心がない、という方にも観ていただきたいですね。





●今年は酉年

ふと気づくと、これまでの酉年に自分にとっても記憶によく残っている出来事があったので、過去4回48年間を振り返ってみることにしました。

2005年(12年前)

・ジョージブッシュ大統領が就任
アメリカ大統領の任期は四年。今年トランプ大統領が就任ということは、酉年は必ず大統領就任がある年ということになりますね。トランプ大統領になったら、アメリカは世界はどう変わるんでしょうね。

・京都議定書発効
そういえば地球温暖化の話って、一時期よりもあまり言われなくなりましたね。最近では実は地球は温暖化していないという話もあり、何が正しいのかよくわからなくなってきました。

・中部国際空港(セントレア)開港
こちらも比較的新しい空港だと思ってたんですが、時の流れの速さを実感しました。

・iMac G5発売
iPhoneはもちろんIntel Macもまだだったんですね。PowePC時代はG3までしか使ったことがないので、iMac G5は憧れのマシンでした。

・日本人宇宙飛行士野口聡一さんがエンデバーで宇宙へ。
スペースシャトルの運用はなくなったり、日本人のが宇宙で活躍するこことも多くなるなど、こちらも今とは大きく変化しています。

・12月31日うるう秒挿入
今年は1月1日行われましたね、特にシステムがトラブったという話もでなかったようですが、うるう秒の挿入もそれほど特別なことではなくなった感があります。

1993年(24年前)

・ビル・クリントン大統領が就任
もう24年前になるんですね、奥さんのヒラリー・クリントンが昨年大統領戦に出たことを考えればスケールの大きい話です。ちなみに、当時のロシア大統領はエリツィンでした。

・皇太子殿下と小和田雅子さんご成婚
私たち夫婦が結婚したのがこの数日前。皇太子殿下ご成婚の日は休みになったので、そのおかげで新婚旅行で使える休みが一日増えました。雅子妃殿下とは誕生日も近いので、なかなか親近感あります。

・米不足
お米が不足して、タイ米など海外のお米がたくさん流通したのもこの年でした。日本のお米と比べて美味しくないということで騒がれましたが、食べ方によっては外来米の方が美味しいこともあり、最近ではそういう料理を出す店も多くなっています。

●1981年(36年前)

・ロナルド・レーガン大統領が就任
当時の日本は鈴木善幸首相したが、中曽根首相とロン・ヤスの関係とアピールしていた印象の方が強いですね。ちなみにその前はカーター大統領ですが、アメリカの大統領というとジミー・カーターの印象が強いです。

・トヨタがソアラ発売
バブルの象徴のひとつ的な車でした。この頃から、車を持つのが若い男の子のステータスみたいなイメージだったと思います。ソアラという車種は生産終了していますが、今は後継モデルがレクサスブランドのSC430として販売されています。

・IBMが「IBM PC」を発表
MS-DOSを搭載したパーソナルコンピュータですね。この3年後にMacintoshが発売になります。

・最初のAIDS発症例を確認
36年経った今でも完治は難しく、治療は一生続けなければならないそうです。

・ダイアナ妃とチャールズ皇太子ご成婚
イギリスの皇太子が結婚されたのも酉年だったとは。自分も記念のテレホンカード(これも時代を感じる)持ってますが、他国のことなのに日本でも大騒ぎになりました。

●1969年(48年前)

・リチャード・ニクソン大統領が就任
このあたりになってくると自分の記憶にはないので、歴史の世界になってきます。ちなみに、同じ年にフランスではシャルル・ド・ゴール大統領が辞任されています。日本の首相は佐藤栄作氏。

・テレビ・ラジオの放送局が多数開局
NHK-FMが本放送を開始したり多くのテレビ地方局が開局した年だったようです。

・住友銀行が日本で初めてのATMを設置
当時のATMってどんな機械だったんでしょうね。ATMとは関係ないですが、鉄道の開通もたくさんあった年で、日本のインフラが急速に整った時期、高度成長期だったことがよくわかります。

●2017年に向かって

今年もまたたくさんの事が起きるでしょう、不幸な出来事や悲しい事件も多い世の中ですが、そんな中にひとつでもいいこと、いい体験を増やしていきたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


【若林健一 / kwaka1208】
http://kwaka1208.net/aboutme/
CoderDojo奈良・生駒〜子どもためのコーディング道場〜
http://coderdojo-nara-ikoma.github.io/

CoderDojo Japan公式ブック発売中!
Scratch(スクラッチ)でつくる! たのしむ! プログラミング道場
http://amzn.asia/7KsdVCQ